6月2日 虫歯予防デーの集いがありました。
本当は6月4日が  6(む)・4(し)で虫歯予防デーであることのお話を聞き、パネルシアターを見ました。
虫歯菌のムッシバンが出てくると、『わ~!』という声が聞かれ、みんなお話に見入っていました。

DSCN0148_201706021827050d7.jpgDSCN0151.jpg


DSCN0152_20170602182707031.jpgDSCN0153.jpg


歯に良い食べ物についてのクイズもあり、楽しみながら歯の大切さを知ることが出来ました。



DSCN0157_201706021827119d1.jpgDSCN0158_20170602182712087.jpg


また、3・4・5歳児対象に、歯ブラシ・コップ・チューブの使い方のお約束を確認しました。
         〇歯ブラシをくわえて歩かない
         〇歯ブラシを歯みがき以外には使わない
         〇歯ブラシの毛を上にして水切りをする。
         〇歯みがき粉を食べない。
         〇水を出しっぱなしにしない
このお約束を守って、歯を大切に過ごしたいと思います。


ひなまつり

3月16日(水)はひな祭りを行いました。
感染症対策として少し遅れたひな祭りでしたが子どもたちはちゅうりっぷ組の部屋に集まると「何するんかなぁ?」と楽しみにしていました。
みんなで「出ておいで〜」と呼ぶとお内裏様とお雛様が登場し大喜び!
ひな祭りの由来をお雛様に教えてもらい、真剣に聞いていました。
そしてみんなでうれしいひな祭りの歌を歌うと、歌に合わせて三人官女や五人囃子、右大臣左大臣、桃の花、菱餅が飾られていきとても嬉しそうな子どもたちでした♪
そしてひな祭りの◯✖️クイズをしました
お雛様のお話をしっかりと聞いていた子どもたち、たくさん正解して喜んでいました🎵
最後にみんなで見てみてお雛様の歌をうたい、また来年会おうね、とお雛様とお内裏様に挨拶をしました。
楽しいひな祭りとなりました。

お別れ散歩

3月15日(水)はお別れ散歩でした。
みんなすごく楽しみに登園し、中庭に集まるとグループのお友達と手をつなぎ準備万端!
車に気を付けて仲良く歩こうね、とお約束して出発しました。
道中は「川がある!」「この道知ってるよ」とお話ししたり、地域の方に「こんにちは」と挨拶する姿もありました。
そして舎利寺中央公園に到着‼︎
大きな公園に大喜びでみんな一斉に駆け出し、好きな遊びを存分に楽しみました。
お砂場、ブランコ、滑り台、鬼ごっこなど子どもたちは異年齢児とも関わりながら遊んでたくさんの笑顔がみられました♪
帰りには「ありがとうございました‼︎」と大きな声でお礼を言いました。
帰り道、少し疲れた様子の小さなクラスのお友達の手をしっかりと握りながら「もう少しだよ」「大丈夫?」と声をかけ気遣う子どもたちの姿に成長を感じることが出来ました✳︎
保育園に到着し「楽しかったなぁ」とお友達や保育者にお話してくれました‼︎
とっても楽しい思い出がまた一つ出来ました。



ドッジボール大会

3月8日(火)良いお天気のもと、自然公園にて、ドッジボール大会が行われました

DSCF8179.jpg DSCF8210.jpg

生野・中振・香里 3園での交流会も今回が最後となりました。
例年は、各園2チーム制で対戦していますが、今回は香里が欠席のお友達が多く、1チームでの参加となりました

みんな力一杯投げたり受けたり、逃げたりと頑張りました!

DSCF8194.jpg DSCF8198.jpg 

      結果発表 1位 生野敬愛保育所
               2位 中振敬愛保育所
                3位 香里敬愛保育所

DSCF8212.jpg DSCF8189_20160312111054051.jpg
DSCF8208.jpg DSCF8192.jpg

負けて悔し涙したりする事もありましたが、みんなで力を合わせ諦めない心でがんばった事は、とても良い経験になったと思います!
その後、みんなでカレーライスを食べ、一緒にあそび、楽しい時間を過ごしました
ずっと、ともだちでいようね

そりあそび

2月17日(水)はゆり組さんの3園交流会でそり遊びに行きました

楽しみにしていたそり遊びスキーウェアを着てワクワクしたお顔で登園してきた子ども達です
保育園にいる小さいお友だちに大きな声で「いってきます!!」とご挨拶してバスに乗って出発!!
途中で三園が合流し、長い山道を登り、到着すると雪がいっぱい降り、真っ白な景色を見て「雪降ってる!」「すごーい!」「いっぱい!」と大喜びしていました
二人ペアになり「1.2.3.それ~!!」
何度もそりで滑り、お昼ご飯の時間になるまで夢中になって遊んでいました

バスの中で皆で食べたお弁当は、いつもと違う雰囲気でよりおいしく感じたようでした
お昼からは、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、そり遊びをしたり…
雪にたくさん触れて遊ぶことが出来みんなとても嬉しそうでした
また一つ楽しい思い出となったようでした

ブログの掲載が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード