☆時の記念日☆

6月8日(金)   
もうすぐ6月10日時の記念日ということで

この日は各クラスで時計で遊んだり時間のお話を聞いたりしました
P1480063.jpg  P1480058.jpg
0歳児 ぽっとんおとし時計      1歳児 かたつむり時計

P1480065.jpg  P1480066.jpg
1歳児 かたつむり時計         2歳児 生活お花時計

P1480054.jpg  P1480069.jpg
3歳児 動物時計             4歳児  てんとうむし時計 
P1480068.jpg
5歳児 仕掛け時計

各クラス年齢に応じた素敵な時計ができました

4歳児、5歳児さんは自分で作った時計を小さいクラスのお友達にも見せにきてくれました
いろいろな時計に触れて 時間のお話を聞いて時間を守ること、時間を大切にすることを考えることができました

☆虫歯予防デーの集い☆

6月4日(月)虫歯予防デーの集いがありました。
毎年、6(ム)月4(シ)日に歯を大切に虫歯にならない歯にしようというお話を聞きます。

  P1480014.jpg

なぜ歯があるの
 食べ物を食べるため
 おしゃべりをするため

歯を強くするために
 バランスよく食べましょう
 しっかり噛むものを食べましょう
 ジュースやお菓子、甘いものは控えましょう
 歯磨きをしっかりしましょう

お話のあとはお楽しみの虫バイキン&歯みがきマンの登場です
  P1480016.jpg
  
  P1480020.jpg
 歯磨きをさぼっていたあけみちゃん、虫バイキンに捕まってしまいました

  P1480027.jpg   P1480028.jpg
 そこへ、歯磨きマン登場
 歯ブラシ攻撃で次々に虫バイキンを倒していきます
  
 食事のあとは必ず歯磨きをしようね!!と歯磨きマンからも教えてもらいました。


その後看護師の先生から、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。
前歯・下の歯・上の歯順番に丁寧に磨きましょうね

  P1480036.jpg

☆春の遠足 中振☆

5月15日(火) 私市植物園に遠足 に行ってきました

3歳児 きく組さん、4歳児 ふじ組さん、5歳児 ゆり組さんのお友達が行ってきました。
リュックサックにお弁当、おやつを入れてバスに乗って出発です

P1450016.jpg

植物園ではみんなで よ~いどんおもいっきり走ったり…
たんぽぽやシロツメクサ、クローバーなどの自然物に触れたり…
カエルやかめ、テントウムシなどの生き物に触れたりして遊びました。

P1450017.jpg  P1450018.jpg
たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です
みんなおいしそうに食べていましたよ

P1450019.jpg  P1450020.jpg
池の鯉にもエサをあげました  「鯉さん、こっちにおいで~!」

たくさん遊んで楽しかった遠足。 帰りのバスではスヤスヤ…寝ていたお友達も。
にこにこ笑顔で「楽しかった~!!」と満足そうに帰ってきましたよ

☆にっこりキッズ☆

5月25日(金) 大阪府民共済から にっこりっキッズがやってきました。

  P1450101.jpg


全園児が敬愛ホールに集まり、映画紙芝居を見せていただきました。
  P1450115.jpg

にっこりくんの映画紙芝居
   交通ルールを守る  しんごうはあおでもきをつけて
                      くるまのそばではあそばない

    仲良く遊ぶための約束  やくそくをまもろう
                         ともだちはたいせつに
                         けんかしたら「ごめんなさい」

   お外で遊ぶ時の約束  おそとであそぶときはおとなのひとと
                       こうえんのゆうぐはきをつけてあそぶ
                       しらないひとにはついていかはい

お話のあとは、体を動かして遊びました。
 「にっこりマンボダンス」 
みんなとっても元気よく動けていて楽しくダンスできましたよ!!


P1450109.jpg

第2部は体育講師による、4.5歳の運動遊び。
  P1450117.jpg

  体育座り。背筋を伸ばした姿勢を保つことは、小学校に行ってからの机に向かう姿勢につながります。
  P1450120.jpg
柔軟体操。股関節が柔らかいと可動域が広くなり、速く走れるのですって!
    P1450124.jpg
くまさん歩き。体を支える支持力を高めます。

  P1450127.jpg
協調性や社会性を育むゲーム遊び。森のくまさんを歌いながら歩いていると、突然「くまが出たー!!」。
くまさんに見つからないように、横になっています。一人でも起き上がったりしゃべっていたら、見つかってしまうので皆真剣です。

楽しみながらの運動遊びでした!
来て下さった、つるじい、西田先生、
ありがとうございました!!


子育て講座 『ダンボ^ール迷路を作って遊ぼう!』  ~中振りすぐみ~

5月18日(金)5月のイベント『ダンボール迷路を作って遊ぼう!!』の講座がありました!  
 今回14組の親子の皆様がご参加下さいました!
 保育者が事前にいくつかのダンボールに穴を開けたりおうちを作り、皆さんにイメージを膨らませていただけるように準備してみました!
 そしてさっそくおうちの方々の出番です!!!
「何ができるかな?」「何を作りましょうか!?」と相談しながら作業を開始
お母さま方はあっという間に見事な連携でトンネル、おうち、滑り台、迷路などを作っておられその手際の良さに驚きました お子様の喜ぶ姿を想像しながらの作業、、お母さま方が夢中になっていて嬉しかったです!完成してくるとちびっこの皆も目を輝かせていました☆

 おうちの方から「小さい頃ダンボールでよく遊んでいました!」
「私は滑り台が好きだったからうちの子にも作ってあげたいな」「じゃあここをつなげよう~」と皆様でどんどんアイデアが湧いてきていました!

ちびっこのみんなも一緒にお手伝いしたり、大きなダンボールにお絵描きしたりしてくれました。おうちの方が一生懸命作っている姿にも釘付け!

そしてとびきり素敵な迷路の完成!!
夢中になって遊びました
お子様が楽しそうに遊ぶ様子を微笑ましく見守るお母さま方親子みんなで笑顔になれるいい講座になったのではと思いました!

ダ3 (2)  地域の電気屋さんにご協力頂き大きなダンボールがたくさん!!
ダ3 (1)お母さんたちが夢中になっている間みんなもお絵かき


ダ 7滑り台!とっても丈夫なものができました!      
  


ダ6キャタピラにも挑戦!     



IMG_3676.jpg迷路のトンネル



ダン1
どんどん立派な迷路になっていきました!

ダ4思い切り遊べてみんなにっこり!!
ご参加下さった皆様ありがとうございました!
6月は①6月11日(月)にえほんひろば(中央図書館の本300冊!!)
>②20日(水)「心の栄養って何?」~心身ともに健康に育つために必要な心の栄養とは?」のお話があります。
枚方広報6月号をぜひご確認くださいね!
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード