FC2ブログ

8月 お誕生会

 8月うまれのお友だちのお誕生会がありました!!
11名のお友だちが1つ大きくなりました☆ 

子どもたちからの出し物では、うみ、すいかの名産地、南の島のハメハメハ大王など、夏らしい歌が多く、みんな楽しそうに歌っていました♪
保護者の方からは、♪かもめの水兵さんのおうたを歌っていただきました。
最後は、みんなで一緒に歌いました!子ども達は、かわいく踊っていましたよ♪

 保育者からは、さるかに合戦のエプロンシアターの出し物がありました。
サルやかに、くりやうすが出てくると、子ども達は興味を持ってみていました。
最後、お母さんからの抱っこのプレゼントがあり、お誕生児からは、「楽しかった」「嬉しかった」との声が聞かれましたよ

お誕生会8月1  お誕生会8月2


8月お誕生会

8月のお誕生会がありました。今月の主役は11名☆☆皆にインタビューしておうちの方から『お子さんの大好きなところ・いいところ』を聞きましたよ。小さいうラスのお友達はインタビューされるとちょっぴり恥ずかしそうでしたが、大きいクラスのお友達になるとはりきってお名前を言っていました今月は保護者の方の出し物で『3匹の子ブタ』の人形劇や『かがくあそび』がありました。どちらも子ども達は大喜び!!会を盛り上げて頂きました。☆☆また来月も楽しみです!
お誕生会 003
お誕生会 002 お誕生会 001

8月 お誕生日会

今日は8月生まれのお誕生日会で、15名のお友だちが今月1つ大きくなりました

2009.8 お誕生日会① 2009.8 お誕生日会②

冠をかぶって元気良くお母さんと一緒に入場していました
インタビューでは、お名前と年齢を元気な声でしっかりと言えていました
保護者の方から「いいところ」を言ってもらうと、少し照れて嬉しそうにしていました。

各クラスからは、おうたやハーモニカの出し物があり、保護者の皆様には「しゃぼんだま」のうたと合奏をして頂きました
保育者からの出し物の「そらまめくんのベッド」では、みんな喜んでじっと見ていました。

今月もとっても素敵なお誕生日会となりました

おやつはゼリーを頂きましたよ

地域1歳児お誕生会

 今月は、地域1才児お誕生会に、6名のお友だちが参加してくださり、0歳児触れ合い体験には、1名のお友だちが参加してくださいました。 
 
 0,1,2,5歳児クラスのお友だちがお歌を歌ったり、5歳児はハーモニカを吹き、お祝いしました。
保育者からの出し物では、七匹の子ヤギのエプロンシアターを見ました!
オオカミが出てくると、ビックリしていた子ども達ですが、楽しんでみていましたよ
 
保育者の抱っこのプレゼントにも泣かず、楽しいお誕生会となりました!!
 
 地域お誕生会8月 
 

2学期始業式

今日から2学期がスタートです!始業式があり皆でホールに集まりました。「みんな真っ黒に日焼けしましたね!夏の間どんなことがありましたか?」と園長先生が皆に尋ねると、「プール行ったよ!!」
「おじいちゃんのおうちに行ったよ。」等、色々な声が聞かれました。2学期になり、もうすぐ運動会の練習が始まることや香里のお友達と一緒に過ごすことなどをお話すると「ヤッター!」という声も聞こえてきましたよ。
園長先生との2学期のお約束は、[ごあいさつをげんきよくしましょう]です。
保育者やおうちの方がよい見本になって子ども達が元気よく挨拶出来るようにしていきたいですね。 最後に先生たちからお歌の紹介をしました。9月の童謡「うさぎのダンス」です。
みんなで歌って踊ろうね!

始業式 003始業式 002

2学期 始業式

 8月25日、保育所ホールで2学期の始業式がありました。
夏休み、海や山、プールに行ったお友だち、おじいちゃま、おばあちゃまの所へ行ったお友だち、みんな楽しい夏休みを過ごしたと教えてくれました

2学期は、運動会やお芋堀、遠足に展示会、楽しい事がたくさんありますよ!とお話を聞き、楽しみにしている様子の子ども達でした

2学期も子ども達が元気に、笑顔いっぱいで保育園に通えるよう、関わっていきたいと思っています!2学期も宜しくお願いします。


 

2学期 始業式

今日は2学期の始業式がありました。

2009.8  2学期始業式① 2009.8  2学期始業式②

子ども達は、夏休みをゆっくり過ごし楽しんだようで、お顔はまくろ
「海や川、プールに行った人」と聞かれると「ハーイ」と元気な声でお返事していました。
2学期になると楽しい行事がたくさんです
運動会においも掘り遠足・作品展示会・クリスマス会など、みんな期待に胸膨らませながらしっかりと恵川先生のお話を聞いていました

今はインフルエンザも流行しているので、手洗いうがいをしっかり行い、2学期も元気に登園しましょうとお話を聞きました。

2学期も宜しくお願い致します。

~虫をみつけよう!!~

8月5日  虫をみつけよう☆☆☆と題してエコ保育を行いました。保育者がいろんな虫に扮して「くわがた」「ばった」「とんぼ(オニヤンマ)」「ミンミンゼミ」「アブラゼミ」などを紹介しました。
又、捕まえた虫たちを最後にどうしてあげたらいいか、みんなで話しました。「元の場所にかえしてあげたら一番いいねんで!!」と、子ども達からの声が上がりました。
この夏、色々な虫を見つけてたくさん触れ合って楽しんでほしいと思います。
みんな、また色々な話を聞かせて下さいね!!!
エコ

夏の夜の集い

7月25日(土)みんなが楽しみに待っていた夏まつりがありました☆この日はお昼から雨が降り、職員皆で朝から「どうかいいお天気になりますように。。」と祈る思いでした。夕方まで雨がすっきりせず、縁日は保育室を利用してのスタートとなりました。
お好み焼きにわらびもち、ジュースやたこせん、駄菓子にくじ引きなど楽しい縁日がいっぱい!!
保育園のみんなもおめかしして可愛いい浴衣を着たり、おうちの方とお祭りに来てくれました。
又、近隣の地域の方もたくさん遊び来て下さいました☆
第2部が始まる頃には雨も吹きとび、園庭で和太鼓演奏のスタート!!(ヤッター(^O^)/)
今年は5名の保護者の方が演奏に参加して下さり、職員と11名での演奏をしました。
太鼓の音が鳴ると「わぁ!」と子供達から歓声が上がり、みんなの目もキラキラ☆
キャンプファイヤーでは魔法の呪文「なんじゃもんじゅのパーチパチ!」で火がついて、みんなでゲームをしたり、歌を歌って楽しみました。    最後に先生たちからみんなへ打ち上げ花火のプレゼント!!「シュー!!パチパチ!!キラキラ!!!」と夜空に綺麗な花火が上がりましたよ。
 これからいよいよ夏休み期間です。みんな元気に過ごしてくださいね☆☆
夏まつり 001夏まつり 002

夏まつり 004

夏まつり 005

プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード