☆5月のエコイベント☆

 5がつはエコ目標草花や虫にふれて遊ぼう!をあげて子ども達と
たくさん戸外で遊びたいと思います!

その前に子ども達にも知ってもらおうとエコイベントを行いました

4がつは『花や虫の名前を知ろう!』ということでみんなに答えて
もらいましたが、5がつはさらに遊ぼうということで《からすのえんどう》など
吹くと音がなることやアリダンゴムシもたくさん出てくるので
どこで見つかるか探そうねとお話しました。

 5がつには園庭にもてんとう虫が飛んできたり、ピーピー豆も先生と
吹いたり楽しいです!
3・4・5才児は植物園にも遠足に行くのでたくさん自然と触れ合って
ほしいです。

eco.jpg
 

♪4月 お誕生会♪

       P1560576(1).jpg    P1560591(1).jpg

4月25日、4月生まれのお友達10名のお誕生会が行われました。

保護者の方と一緒に登場し、嬉しそうに舞台に立っていました。
自分のお名前を言った後は、みんなから「ハッピーバースディ」のお歌を歌ってもらいました。

保護者の方にはお子様の生まれてきてくれて、ありがとうと思うところをインタビューしました。
4月の童謡「かわいいかくれんぼ」を保護者の方に歌ってもらい、先生からは、エプロンシアター「はらぺこあおむし」をしてもらいました。

楽しいお誕生会となりました♪




避難訓練(火災)

避難訓練425避難訓練4.25
4月25日(月)は今年最初の避難訓練がありました。今日は消防署から3人の消防隊員の方と消防車がきてくれましたよ
非常ベルが鳴ると少しびっくりした子ども達ですが、担任と一緒に無事に非難することが出来ましたよ
園庭に集まると、避難訓練のお約束『お・か・し・は』を言いました
お→おさない   か→かけない   し→しずかに   は→はなれない
この4つのお約束をしっかりと守りましょうね
その後、消防隊員の方から
1.ベルが鳴ったら先生のお話を聞くこと
2.家ではマッチやライターで遊ばないこと
とお話がありました
そして、持ってきてくださった子供用消防服をゆり組さんがきました
玄関には消防車がきていて、クラスごとに写真をとって大喜びでしたよ

☆新入園児歓迎会☆

4月19日、 新入園児歓迎会がありました

今年度、保育園に新しく入ってきてくれたお友達は38名です
ドキドキしながら、自己紹介をしてくれましたよ

ふじ、ゆりぐみさんから、『たのしいね』のうたのプレゼントがありました
また、ゆりぐみさんからは、パクパク人形をプレゼントしました
お母さんと一緒に遊んでもらえたら嬉しいです

     H23,新入園児歓迎会        H23,新入園児歓迎会2

最後に、みんなでふれあい遊びをして、仲良くなり、笑顔あふれる姿がみられました

これから、たくさん楽しいことが待っていますよ~





2011こいのぼりの飾りつけ
4月15日(金)
こいのぼりの飾り付けが、園庭でありました。
こいのぼりが登場すると、その大きさに「わぁ!すごーい!」とびっくりしていましたよ。
こどもの日のお話や、どうしてこいのぼりを飾るのか?
などのお話を聞いて、こいのぼりさんに負けないくらい、大きく、
たくましくなれますように!と、お願いしました。

お昼からは2Fロビーで、五月人形のかぶとの飾りつけもありました。
かっこいいかぶとを見て、みんな目をキラキラ輝かせていましたよ!!

♪新入園児歓迎会♪

P1560550(1).jpg
P1560558(1).jpg
4月19日、ホールにみんなで集まって、新入園児歓迎会を行いました。
4月から香里敬愛保育所に来ている新しいお友だち29人が舞台に立ちました。

ことり・ちゅうりっぷ・さくらぐみのお友だちは、担任の先生にお名前を紹介してもらい、
3歳児きくぐみ・4歳児ふじぐみのお友だちは、自分で名前を言いました。
一人ひとりの顔を見て、新しいお友だちを確認していました。

年長さんのゆりぐみのお友だちからは、切り紙で作った動物のペンダントをもらいました。
可愛い人形劇も見て、楽しみました!!
最後に異年齢2人ペアになって、「にらめっこ」や「だんご」など、触れ合いあそびをしました。
そして、「おもちゃのチャチャチャ」を歌い、『これからも仲良くしようね』と握手をしました。
和やかな雰囲気の子どもたちでした!!

☆新入園児歓迎会☆

 4月19日(火)、新入園児歓迎会を行いました。
37名のかわいいお友達が中振に仲間入りしました!

舞台に先生とあがって紹介してもらい、その後は5歳児ゆり組の手作りの
ペンダントを首からかけてもらいました。
みんな泣かずにおすまししてみんなにお顔を見てもらいました

各クラス(3歳児きく組、4歳児ふじ組、5歳児ゆり組)からもお歌の
プレゼントをしてもらいました!

これから楽しく、そして仲良く一緒に遊びましょうね!

sin 001 sin 002






エコイベント

 4月19日(火)4月のエコイベントがありました。

テーマは『花や虫の名前を知ろう!』ということで春に咲く花や虫の

お面をかぶった先生たちが登場して子ども達と知ってる名前を挙げて

いきました。モンシロチョウモンキチョウみつばち、そしてタンポポなどなど…。

大きいクラスの子ども達はさすが!よく知っていました。

これからもっと暖かくなるので園庭やお散歩でたくさん自然と触れ合ってほしいです。

e.jpg





五月人形・こいのぼりを飾りました!

 5月5日子どもの日ということで、中振では五月人形こいのぼりを飾りました。


 武者人形は『尚武(しょうぶ)』ともいわれ、強さを表しているそうです。
 また、こいのぼりはその昔、中国で『立身出世のシンボル』としてあがめられていた
ものが日本にも伝わり、現在も子供の成長を願って飾られるようになりました。


 中振の子ども達もこいのぼりや五月人形が大好き!!
こいのぼりはとっても大きいので、風が吹くと「わあ!すごい!!」と大喜びです。
これから毎日、園庭で子ども達が遊ぶのを見守ってくれます

ro!.jpg
ninngyou.jpg
                            



☆入園式・始業式☆

 4月1日(金)、入園式がありました。たくさんのお友達が桜のつぼみふくらむ
門をくぐりぬけおうちの人と手をつないでやってきました。

「入園おめでとう!」と担任から名札をつけてもらい、はにかんだ表情の子ども達
でした

 式では、園長先生のお話をきいたり、先生たちによる劇をみたり、一緒にお歌を
歌いました。

これから先生やお友達と仲良く過ごしましょうね!
入園式・始業式 002

そして8日(金)は新しいお友達を迎えて初めての始業式がありました。

新しいクラスになってドキドキわくわくの子ども達!
みんなで『ちゅうりっぷ』や『ちょうちょ』を歌いました!

1年間どうぞよろしくお願い致します!

nyuu.jpg

エコ保育劇~4月~

P1560518(1).jpg
4月12日、「花や虫の名前を知ろう!」をテーマにして、エコ博士がやって来ました。
身のまわりにある花の名前や虫の名前を教えてくれました。
知っているものもあれば、初めて知るものもあり、「へ~!なるほど!!」と感心している子どもたちでした。
おうちに帰られても、身近にある花や虫の話をしたり、行き帰りの道で見つけたりする中で、触れていけるよう機会を作ってみてくださいね。

これから毎月、エコ目標を掲げ、子どもたちが興味を持っていけるよう、私たちも取り組んでいきたいと思います。

始業式

P1560511(1).jpg
4月7日、ホールに集まって、始業式が行われました。
新しい名札を誇らしげに見せてくれたお友だちです。
先生のお話を聞いたり、♪ちゅうりっぷ や♪先生とお友だち のお歌を歌いました。
朝は涙のお友だちも、この時はにこにこご機嫌で参加してくれました。

始業式

始業式2011

4月7日(木)は平成23年度一学期の始業式でした
ことり組さんからゆり組さんまで、みんなピカピカの名札を胸に付けてとっても嬉しそうな表情でしたよ
「○○組さんはどこよ~」と音楽が流れると「ここよ~ここよ~」と元気いっぱいの笑顔でこたえてくれましたよ
恵川先生のお話を目をキラキラさせながら聞いている子ども達、きっと進級したクラスでの生活に大きな期待を持っていることでしょう

担任の先生たちの自己紹介が終わると「ちゅうりっぷ」「むすんでひらいて」「手を叩きましょう」とお歌をたくさん歌って楽しい雰囲気で始業式が終りましたよ

23年度も、元気いっぱい楽しく過ごしましょうね

入園式

4月1日、新年度がスタートしました。
新しいお友達28人がやってきて、香里敬愛保育所に仲間入りです。
おうちの人と一緒にお歌を歌ったり、かわいい人形劇を見たり、園長先生のお話を聞いたりしました。
そして、在園児の新ふじ組、新ゆり組のお友達から、「これから仲良く遊びましょうね!」と、お祝いの言葉をもらいました。
初めての保育園生活にウキウキ・ワクワク。
お友達や先生といっぱい遊んで、いっぱい食べて、時には体を休めて、健やかな成長を願いたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします!!

*今回は、写真がありません。すみません。

入園式

入園式
4月1日は平成23年度の第39回入園式がありました。新しいお友達が38人入園しました
児童センターの1階で担任にピカピカの名札をつけてもらうと少し緊張気味のお顔でしたがにこっと可愛い笑顔を見せてくれましたよ
お歌を歌った後園長先生のお話を聞き、人形劇でアンパンマンが「保育園って楽しいよ」と呼びかけると嬉しそうに笑っていましたアンパンマンの曲に合わせて体を動かしたり手を叩いたり楽しんで見ていました
最後に在園児たちが「仲良く一緒に遊ぼうね」と声を掛けました
これから皆で仲良く遊びましょうね
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード