FC2ブログ

三園交流会

5月24日(火)に三園交流会がありました。

生野・中振・香里の三園の5歳児が集まり、園の紹介をしたり、触れ合いあそびをしました。
P1560843(1).jpg   P1560863(1).jpg

初めは、ドキドキ……。なかなか自分から話しかけられなかったお友だちも、触れ合いあそびを行うことで、だんだんと笑顔が見られるようになりました。
P1560862(1).jpg

プレイルームでお友だちと一緒に食べたパン、バナナ。
とってもおいしかったね!!


その後は、みんなの大好きな自然公園に歩いていきました。

P1560889(1).jpg

P1560885(1).jpg

山登りをしたり、ピーピー豆をとって、音を鳴らして遊んだり、また、三園対抗ボール運びリレーもしました。
ボール運びリレーでは、二人組になって、ボールを新聞紙の上に乗せて、運びました。
ボールを落とさないように協力し合う姿も見られ、園対抗ということもあり、かなり盛り上がったゲームあそびとなりました!!



最後はみんなで円になり、アイスクリームを食べました。
「おいし~!!」「またみんなで遊びたい!!」満面の笑みで話すゆりぐみさんでした!!



*記事が遅くなり、すみませんでした。

♪5月 お誕生会♪

5月生まれのお友だち14名お誕生会が行われました。
        P1560916(1).jpg

誕生日のお友だちが、自己紹介をした後、保護者の方には、「生まれてきてくれて、ありがとう!」と思うところをインタビューしました。
日々の生活の中で、お子様の素敵なところ、魅力的なところを挙げてもらいました。

   P1560929(1).jpg        P1560924(1).jpg

みんなで「ペンギンさんの山のぼり」の触れ合いあそびをしたり、先生からの出し物の「マジックショー」がありました。
軽快なBGMに合わせて次々に起こるマジックに、引き寄せられていた、子どもたちです!!

保護者の方たちからは「あかいとりことり」の歌を歌ってもらいました。

        P1560932(1).jpg

最後に抱っこのプレゼントで、保護者の方に抱っこしてもらい、幸せそうな表情の子どもたちでした!!


一つ大きくなりましたね!!  ☆お誕生日おめでとうございます☆

☆エコイベント&6月の童謡紹介☆

 5月30日(月)、全園児ホールに集まってエコイベント童謡の紹介ありました。

まず、エコイベントでは『梅雨期を知ろう(雨の日も楽しむ。)』
いうことで傘をさしたお友達【先生】が登場しました。
「雨ばっかりでつまんなーい!」というお友達に雨の大好きなカエル
かたつむり(に扮した先生達)が遊びにきてくれました。

中振でもかたつむりはたくさんいて、飼育しているクラスもあります。
雨音をそっときいたり、あと、雨粒を使った遊びも紹介してもらいました。

水性サインペンで描いた絵の上に雨粒を受けるとにじみ絵になることや、
雨上がりの園庭に出て葉っぱの上やブランコ、滑り台の雨粒探し(キラキラ探し)も楽しいよ!
と教えてもらいました。

梅雨の時期は何かと不快に感じることが多いですが、いろんな遊びを見つけて
子ども達と楽しく過ごしたいと思います。

eec.jpg

この後は6月の童謡を歌にのせながらペープサートできかせてもらいました。

6月は『おうまのおやこ』という歌です。よく知られていてかわいいお歌なのでこれからたくさん歌っていきたいと
思います。

dou.jpg

☆5月生まれのお誕生会☆

 5月27日(金)、 5月生まれのお誕生会がありました。
体調不良でお休みされたお友達もいましたが、20名のお友達がお誕生日を
迎えました。
今回もお母さんへの質問として『お子さんの生まれてきてよかったなあと思う瞬間』
お聞きしました。どのお母さんもいろんなエピソードを聞かせて下さったのですが、
今回は特に「笑ってても、泣いてても、怒ってても、寝ていても何をしてても生まれてきて
くれて良かった!と思う。」
といって下さったお母さんの言葉があり、まさにそうだなあ…
お父様やお母様はきっといつもそんな思いおられるんだなと感じました。
5月は保護者の方からの出し物で3名のお母様が大型絵本を読んで下さいました。
動物や食べ物がたくさん出てくるお話でみんなとても聞き入っていました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます

tan.jpg  jyo.jpg

食育~三大栄養素のお話~

 栄養士の先生に来ていただき、食べ物についてお話していただきました。

まずはパネルシアターでみんなの大好きなカレーライスを作っていきました。
に~んじん(に~んじん)たま~ねぎ(たま~ねぎ)じゃがーいも(じゃがーいも)
ぶたーにく(ぶたーにく)…とみんなでうたっていくと次々に材料が飛び出してきました!

♪はい!できあーがーりー!でできたカレーライスをもとに三大栄養素についてお話をききました。

赤(体をつくるもと)・ 黄(エネルギーのもと) ・緑(体の調子を整えるもと)
の働きをきいて野菜や肉、ごはんはどのグループになるのかなとみていきました。
園で給食に出てくる材料の栄養素の色分けは毎日5歳児のお友達が分類してくれているのですが、
さすがはゆり組さん!
すぐに答えてくれました。
少し小さいお友達には難しい話ではありましたが、いろんな食材が絵になって出てくるのでとても
良く見てくれていました。
みんなも毎日おいしい給食を食べて元気いっぱい大きくなあれ!eiyo.jpg

食べ物のお話~三大栄養素~

2011.5.30食育2 2011.5.30食育

5月30日(月)ちゅうりっぷ組のお部屋で食べ物についてのお話がありました

黄色の3つのグループがそれぞれ何の働きをしているのかな?とクイズをしましたよ

「ご飯は何色かな?」「きゅうりは緑だと思うな~」と口々に考えていた子ども達
食べ物のマグネットを一つ一つグループに分けて貼っていくと「そうだったんだ」「わかったー!」と嬉しそうに言っていました

本物のお魚や大根、マヨネーズ等を見て調理の先生から「今日もたくさん食べてくださいね」といわれると「はーい!たくさん食べます!!」とお返事していました
赤、黄、緑、この3つのグループの食べ物を好き嫌いせずにたくさん食べて、大きくなってほしいと思います

5月お誕生日会

                         5月お誕生日会

 5月27日(金)に5月のお誕生日会を行いました5月生まれのお友達は全員で17名
 お休みのお友達が2名おり、残念でしたが子ども達は楽しんで参加してくれていました
 
 お誕生児インタビューでは、少し緊張している姿も見られましたがお名前と何歳になったか答えていました。
 
 お母さんからの『生まれてきてくれてありがとうの瞬間」では『パパ、ママ大好き』と言ってくれる時、『お手伝いをすすんでしてくれる時』『お顔が似ている姿を見たとき』など素敵な瞬間を聞かせていただきました

 ペンダントのプレゼントでは『~チャンピオンです』と発表されるとにっこり笑顔になっていました

《各クラスの出し物》

 ちゅうりっぷぐみ   糸まき
 さくらぐみ      あらどこだ
 きくぐみ       おなかのへるうた
 ふじぐみ       靴がなる
 ゆりぐみ       そうだったらいいのにな
 各クラスごとにかわいい振り付けがあり、みんな元気に歌ってくれていました

          2011.5月お誕生日会     2011.5月お誕生日会2

《保護者の出し物》
 「うたのまち」  歌と合奏
 子ども達も一緒に歌って楽しそうでした。
 又今回はゆりぐみの保護者の方がバルーンをして下さいました何が出来るかドキドキ、ワクワクしながら見ていると「うさぎ」「くま」「いぬ」の完成
子ども達はみんな大喜びで拍手していました。
楽しいお誕生日会になりました

                      2011.5月お誕生日会

☆春の遠足☆ ~私市植物園~

5月17日(火)、香里敬愛保育所、中振敬愛保育所の3・4・5歳児
 私市植物園 に遠足に行きました

良いお天気になり、子ども達も朝からワクワクしている様子でした

バス  に乗って出発進行!

バスの中でもみんなのお顔はとっても嬉しそうです

到着して先生から少しお話をきいてさっそく植物園の中を探検しました。

en 001


うわぁ!アリさんがいたぁ」「あっっ、てんとう虫 」と
歩くたびにみんなの楽しそうな声があちこちから聞こえてきます。

カエル を捕まえるお友達もいました。

…と探検してるうちに空がくもってきました

雨は通り雨で少し木陰で雨宿りするとすぐにやみました。

笹のたくさんある広場ではみんなでかくれんぼして走ったりして
またもとの場所にかえり、いよいよお弁当タイムです

みんなのお父さん、お母さんが朝から作って下さったお弁当です

今日の1番の楽しみです

en 002   so.jpg


みんなとっても美味しそうに食べました

午後も少し散策して池の鯉をよんでみたり、あめんぼを見つけました。

とっても楽しい遠足でした 

☆今回は香里・中振の合同ブログです。

♪5月 エコ保育劇♪

『草花や虫に触れて遊ぼう』
5月16日(月)、香里敬愛保育所にエコ博士がやって来ました。

遠足に来て、タンポポの綿毛で遊んでいたあっちゃん(赤帽子)きいちゃん(黄帽子)
たくさんの草花があり、嬉しいけれど、どうやって遊んでいいか分かりません。
P1560747(1).jpg

そこで、みんなで「エコ博士~!!」と呼んで、草花の遊びを教わりました。

シロツメクサで、王冠やボール、指輪を紹介してくれたり、タンポポの腕輪を作って見せてくれました。
P1560748(1).jpg     P1560750(1).jpg

出来上がりを見る度に、「おぉ~!!」と歓声が上がっていました。
P1560751(1).jpg

バッタやテントウムシや身近な所にいる虫たちも紹介してくれました。
そして、「明日の遠足で、色々な草花や虫に触れて遊んでね!!」とお話をしてくれ、遠足を心待ちにしている子どもたちでした。


お休みの日などに、近くの公園に行ったりして、おうちの人と一緒に草花や虫たちを探し、遊んでみるのもおススメです!!
また、他にも草花の遊び方をご存知の方は、ぜひ教えて下さい!!

♪花まつり♪

P1560693(1).jpg
5月9日(月)、ホールにて、花まつりが行われました。

園長の住先生がお坊さんになり、お経をあげて下さいました。
「お釈迦様のお誕生」の話をしてもらい、きく・ふじ・ゆり組のお友達は、数珠の持ち方を教わりました。
そして、みんなで正座をして、お祈りをしました。
P1560698(1).jpg
おうちから持ってきたお花を捧げ、花御堂のお釈迦様に甘茶をかけていきました。
P1560702(1).jpg
花まつりについての可愛らしいペープサートを見て、お釈迦様の誕生日をお祝いしました!!


*記事が遅くなりすみませんでした。

♪子どもの日の集い♪

                    P1560646(1).jpg
5月6日(金)、子どもの日の集いが園庭にて行われました。

先生から子どもの日(端午の節句)についてのを聞き、気持ち良さそうに空を泳いでるこいのぼりを見ました。
新聞紙で作ったかぶとを頭にかぶり、「こいのぼり」や「子どもの日」の歌を歌いました。
みんなの元気な歌声に誘われて、金太郎さんやうさぎさん、おさるさんも園庭にやって来ました。


      P1560649(1).jpg   P1560647(1).jpg
ことりぐみ、ちゅうりっぷぐみのお友達は、握手をしてもらいました。
                    P1560654(1).jpg

さくら組のお友達からは、金太郎さん、うさぎさん、おさるさんとお相撲をして遊びました♪
元気いっぱいお相撲をとっていた子どもたちでした!!

今年も一年間、よく寝て、よく食べて、元気に遊んで大きく成長しますように☆


*記事が遅くなりすみませんでした。

☆花まつり☆

 5月9日(月)、 花まつり がありました
みんな色とりどりのお花を家から用意して下さいました

園長先生からお釈迦様の誕生についてお話してもらいましたが、
みんなとっても静かに話をきいていて先生たちは感心しましたよ

そのあと、みんながもってきてくれたお花を順番にかざってもらい、
花御堂のお釈迦様に甘茶をかけてお祝いしました。

お花畑でお生まれになったお釈迦さまもきっと喜んでおられると思います。

保育園もお花がたくさん飾られてとっても癒されますよ  

ha 001  ha 002

お花まつり

お花まつり
5月10日はお花祭りでした
「先生、お花持ってきたよきれいだね」と嬉しそうにお花を一本ずつ持ってきてくれた子ども達
きく組のお部屋に集まって「お花あげましょうささげましょう~」と元気な歌声で、花祭りが始まりました。
住先が、お釈迦様の誕生の様子をお話してくださり、その後お経を上げてくださいましたよ。
その後は一人一本ずつお花をもらって花瓶にいれ、お釈迦様に甘茶をかけてお誕生日おめでとうございます、という気持ちを込めて「強くて優しい子になれますように‥」とお祈りをしました
ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、花瓶にたくさんのお花が入っている様子をみると「きれいだね」と嬉しそうに言っていました
たくさんのお花に囲まれてお釈迦様は嬉しそうな表情をされているようにも見えました。

これからも、子ども達のことを見守ってくれていることと思いいます

☆子どもの日の集い☆

5月6日(金)子どもの日の集いがありました。

こいのぼりが泳ぐお空を見て元気な声で「こいのぼり」のお歌を歌いました

その元気な声を聞いて、あしがら山から金太郎さん、犬さん、くまさんが保育園に遊びに来てくれましたよ

ちゅうりっぷ組さん、ふじ組さんはくまさんと
さくら組さん、きく組さんは犬さんと
そしてゆり組さんは金太郎さんとお相撲をして遊びました

金太郎さん、大きなくまさん、犬さんに勝とうと頑張っていたお友達がたくさんいましたよ

たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん眠って、元気に成長してくれることを祈っています

☆子どもの日の集い☆

 5月6日(金)、子どもの日の集い を行いました!
園庭の大きなこいのぼりを囲んでみんなで集まりました。

♪こいのぼり ♪こどものひ などの歌を歌った後、
なんと! 金太郎さんと山の仲間(くま、うさぎ、さる) が登場!!  

そしてクラスごとにおすもうをとりました。

小さいクラスのお友達は、これから元気に過ごせますように…と
金太郎さんに抱っこしてもらいました。

大きいクラスのお友達は、金太郎さんや動物さんに勢いよく
勝負を挑み、勇敢にたちむかっていましたよ。

玉入れも異年齢児でしたり、楽しくあそびました

大きいクラスのお友達は自分で作ったこいのぼりかざぐるまでもたくさん遊びました。

そして…今日の給食は お子様ランチとおやつに柏餅です

とっても大喜びの子どもたちでした

koi 001    koi 002

koi 003    koi 004

                 koi 005





5月エコイベント

5月2日月曜日、エコイベントが行われました。
今月のエコ目標は「草花や虫に触れてあそぼう!」です。
P1150338.jpg    P1150342.jpg

保育者の劇に、色んな虫や草花が登場し、子ども達は大喜び。
虫は、「ダンゴ虫」「モンシロチョウ」「みつばち」「ナナホシテントウ」が登場。
草花は、「シロツメクサ(冠、四葉のクローバー)」「ナズナ(ぺんぺん草)」
「たんぽぽ(腕輪、風車)」「カラスノエンドウ(笛)」
保育園にはない草花もありますが、
近くの公園に生えているものばかり。
実際に草花を使って、シロツメクサの冠を見たりカラスノエンドウ(ピーピー豆)の音色を聞くと
みんな、ワクワク!!公園に行くのが楽しみになりました!
ゴールデンウィークは自然がいっぱいの公園に行って、親子で自然と触れ合ってはいかがでしょうか?

☆4月お誕生会☆

 4月生まれのお友達のお誕生会がありました
お誕生会では保護者の方にも参加していただき、一緒に舞台へあがっていただきます。
 
 毎年、お父さん・お母さんにインタビューさせていただくのですが、
今年は 『生まれてきてくれてありがとう!と思う時はどんな時ですか?』 
ときかせていただきました。
 いろんな場面で子ども達と一緒にいられて幸せと感じられておられるようで
そんな1人ひとりのエピソードに心温まるひとときでした!

保護者の方から出し物もして下さり、今月は紙芝居をよんでいただきました。

 4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます 

tan.jpg


プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード