FC2ブログ

小運動会

6月27日(月)、自然公園までバスに乗り、良いお天気の中、小運動会を行いました。
P1570150(1).jpg
みんなが揃うと、まずは開会式。
ゆり組さんがマイクを持ち、司会をして、小運動会がすすめられました。
P1570152(1).jpg
準備体操は「野菜バリバリ元気っこ体操」をしました。
体操の先生を見ながら、元気よく体操をしました!!

ゆり組さんの「みなさん頑張りましょう!!」の言葉で、各クラスの競技が始まりました。

0歳児・1歳児は“よーいドン”のかけっこです。
P1570155(1).jpg P1570156(1).jpg

2歳児は、ミニ平均台を渡りました。
P1570159(1).jpg

3歳児は、縄ジャンプ→フープくぐりの障害物走でした。
P1570162(1).jpg

4歳児は、フープでケンケンパー→ミニ平均台渡りの障害物走でした。
P1570164(1).jpg

5歳児は、みんなで力を合わせ、リレーをしました。
P1570171(1).jpg

どのクラスの子どもたちも、ゴールまで走り、よく頑張りました!!

最後に3・4・5歳児で玉入れをしたり、フォークダンスをしました。
P1570174(1).jpg

ゆり組さんが、最後まで進行してくれたり、みんなでお友だちを応援したりと
盛り上がった小運動会となりました。

健康指導

6月24日(金)、栄養士の前田先生と看護師の田中先生による、健康指導が行われました。
テーマは「うんちをしましょう」です。

アンパンマンの所に、バイキンマン・ドキンちゃんがやって来ました。
いつものように、アンパンマンの邪魔をしようとしたら…
「あいたたた…。」
おなかが痛くなってしまいました。
P1570134(1).jpg

よく聞いてみると、バイキンマンが昨日食べた物は、ビスケットにチョコレート、アメ……とお菓子ばかりでした。
どうやら、元気なうんちが出なくて、お腹が痛くなったようです。

そこで、前田先生が登場しました。
「うんちが出るためには、にんじん、さつまいも、グリンピース、しいたけ…など、野菜をたくさん食べるといいんだよ!!」とお話をしていただきました。

P1570135(1).jpg P1570138(1).jpg


そして次は、田中先生の登場です。
「野菜を食べるだけでなく、体を動かすことも大切ですよ!!」と教えていただきました。
また「朝にうんちを出すには、前の日の夜ご飯をしっかりたべようね!!」ともお話をしていただきました。
P1570140(1).jpg


バイキンマンも元気なうんちが出るように、「頑張るぞ~!!」と張り切っていました。
そこで、みんなが体を動かせるよう、♪マルモリ体操を教わりました。
曲に合わせて、みんなで楽しく踊りました!
P1570142(1).jpg P1570147(1).jpg P1570144(1).jpg


「うんちが出る大切さ」を知ることができました。

☆にっこりキッズキャラバン☆


6月27日(月)、にっこりキッズキャラバンがやってきました
これは、子どもの健康・体力の向上を図ることを目指す活動として
いるもので
、にっこりくんの 映画紙芝居や にっこりマンボダンスを通して
子ども達に生活習慣の大切なことや運動遊びを教えていただきました

kya002.jpg kya 001

映画紙芝居では
あさは、はやおき きもちいい  ②しっかりたべよう あさごはん
すききらいしない げんきなこ  おそとでげんきにあそぼうね
げんきにあいさつ にっこりと  よるは、はやめに おやすみなさい
という内容で子ども達にわかりやすく生活の大切なことを教えていただきました。

そのあとはにっこりマンボを楽しくからだも動かしました
kya 003

キャラバンカーの前でも記念撮影をしました

子ども達も楽しい時間を過ごす事ができました

☆6月のお誕生会☆

 6月17日(金)、  6月生まれのお友達のお誕生会  がありました。
今回は14名のお友達がお誕生日を迎えました
お子様の生まれてきてくれて良かったと思う時も質問させていただきました

t 01

保護者の方からの出し物は3名のお母さんがして下さいました。
なんと!!園長先生に扮した(お面をかぶった)お母さんが
楽器で♪ハッピーバースディ  を演奏して下さいました
笑いあり、馴染みある曲で子ども達も喜んでいました。

t 02

 6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます 

保健指導

保健指導
6月27日は看護士による保健指導がありました
『歯を大切にしましょう』という目標にそって、パネルシアターを見ました
ムッシバンをやっつけろ
というお話で、怖~いムッシバンが出てくると子ども達は少し驚いた表情になっていましたがお話の世界にどんどん夢中になって見ていましたよ

看護士がクイズを出すと皆一斉に手を挙げて『はい!』と言っていましたよ
甘い物は少なく、固いものをたくさん噛んで食べて、歯を強くしましょうね

子ども達もきっと歯を大切にしてくれることと思います

6月お誕生日会

6月のお誕生日会がありました。
今月は15名のお友達が誕生日を迎えました。
6月お誕生日会

皆で楽しくお歌を歌ったり、保護者からの『あわてどこや』
合奏を見たりしましたよ。
またふれあい遊びでは“トントンコチョコチョ”
お友達とペアになって行い、子ども達は喜んでおこなっていました。
保育者からの出し物は「あまがえるのあおちゃん」を見ました。
ぴょんぴょんはねるカエルを興味深そうに見ていましたよ。
6月お誕生日会

最後にハッピーバースデイのお歌をうたい
お誕生児のお友達もとても嬉しそうでした。

6月お誕生会

6月23日(木)、13名のお友だちのお誕生会が行われました。

自己紹介の後に、「生まれてきてくれてありがとう!!」と思うところをインタビューしました。
『家族みんなでワイワイ楽しくしているとき』『にこにこ笑顔を見せてくれるとき』など素敵なご意見をいただきました☆
みなさん、お子さんがいることで、毎日を楽しく過ごされているのだな…と感じました。


先生からの出し物は「101ぴきのおたまじゃくし」のパネルシアターでした。
大きなへびさんが出てくる場面では、泣いてしまう子もいましたが、ハラハラドキドキのストーリーに子どもたちも引き込まれていました!!

保護者の方からは、「せっけんさん」のお歌のプレゼント!!
きれいな歌声に、子どもたちも静かに聴いていました。
楽しいお誕生会となりました。

☆6月生まれのお友だち  お誕生日おめでとうございます☆

☆小運動会☆

 6月21日(火)、 小運動会 を行いました。
久々に晴れてみんなもワクワクです
0歳児はあんよが出来始めたお友達は手押し車を押したり、まだ歩けない
お友達は先生と一緒にゴールしました。
1歳児や2歳児は巧技台を使って、ジャンプしてゴールしました。

tii 002   tii 003

3歳児、4歳児、5歳児もかけっこの中に1つ2つ跳んだりと工夫して
走りました。

tii 005   tii 004


大きいクラスのお友達と小さいお友達が一緒に玉入れをしたり、フォークダンスを
しました


小さいお友達はまだちょっぴり嫌がる子もいますが、大きいクラスのお友達は
お顔をのぞきこみながら様子を見て優しく関わってくれていますよ。

外で色んなクラスで関わり合いながら楽しい運動会となりました

☆保育参観☆

 6月18日(土)、今年度になって初めての保育参観がありました。
各クラスごとに保護者の方に観ていただきました。

0歳児…おうちの方とのふれあいあそび、1歳児…マットあそび
2歳児…運動あそび、3歳児…フルーツバスケットのゲームあそび
4歳児…跳び箱あそび、5歳児…言葉あそびを行いました。

san 002 san.jpg

写真は各クラスの様子です。  0歳児↑         ↑1歳児tii 006 san 003

        2歳児↑                   ↑3歳児                                                                                                                                                    
    ↓4歳児
 
                     ↓5歳児san 004   san 001
 
また、今年度各クラスで取り組んでいるエアロビクス
みていただきました。
 

お父様やお母様がいらっしゃるといつも以上に頑張ったり、また
ちょっぴりはずかしくなってしまう子もいますが、2学期、3学期と
また違った活動を行っていきますのでその中でお子様の頑張りをたくさん
見つけて頂けたらな…と思います。

保育参観

6月18日(土)、保育参観がありました。

P1570096(1).jpg P1570097(1).jpg P1570102(1).jpg

新しいクラスになって、初めての参観日でした。
涙してしまうお友だちもいましたが、先生やお友だちと一緒に歌ったり、活動していくうちに笑顔も見られるようになりました。
また、親子で触れ合えるよう、触れ合いあそびを取り入れて、一緒に楽しみました。
おうちでも、ちょっとした時間にしていただければと思います。

触れ合いあそびの様子↓
         P1570094(1).jpg    P1570103(1).jpg

普段の保育園での姿を見ていただき、2学期、3学期とさらに成長していく姿を感じてくれたらな…と思います。
お忙しい中、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!!
次回の保育参観もお楽しみに☆

☆保育参観☆

新年度が始まって2ヶ月が経ち、園生活にもすっかり慣れてきた子ども達

お外では元気に走り回る姿が見られるようになりました

6月18日(土)今年度初めての保育参観がありました

保護者の方が見守る中、緊張したり泣き出したりするお友達もいましたが、

今回は各クラスで保護者の方とふれあい遊びを行い、すぐに笑顔になっていましたよ


各クラスの活動内容は

ことり組     赤ちゃん体操

2011.6.18保育参観①

ちゅうりっぷ組  ボール遊び
2011.6.18保育参観1

さくら組     パフリング遊び
2011.6.18保育参観4

きく組      運動あそび(まねっこあそび)
2011.6.18保育参観3

ふじ組      運動あそび(跳び箱)
2011.6.18保育参観2

ゆり組      言葉遊び

2011.6.18保育参観5


でした

参観後には「今日も1日楽しかった」と満足そうな笑顔を見せてくれましたよ

6月・エコ保育劇

6月13日(月)、エコ博士がやってきました。

6月のエコ目標は、「梅雨期を知ろう(雨の日も楽しく)」「植物の生長を喜び合う」です。

P1570017(1).jpg
あっちゃんときいちゃんが「雨が降っているから、外で遊べない~。」と残念がっているところに、エコ博士が傘、カッパ、長靴を紹介してくれ、雨でも楽しく過ごせることを教えてくれました。
また、雨が降ることの大切さも教えてくれました。
P1570019(1).jpg       P1570020(1).jpg

                P1570021(1).jpg

あっちゃんもきいちゃんも、雨降りの日が好きになったようで、傘をさして出掛けていきました。
雨の多い梅雨期は、お部屋で過ごすことも多くなりますが、雨降りも楽しむことが出来るように、子どもたちに伝えていきたいです。


「植物の生長を喜び合うでは……
各クラスで植えた野菜がぐんぐん大きくなる6月です。 
子どもたちとお世話をしたり、観察したりして、生長を喜び合いたいと思います。
皆さんも足を止めて、野菜の生長をのぞいてみてくださいね!!

時の記念日の集い

♪コチコチカッチン おとけいさん~♪
6月10日(金)時の記念日の集いが行われました。
P1560984(1).jpg

時の記念日に合わせて、0,1,2歳児クラスのお友だちは、みんなで一つの時計を作り、3,4,5歳児クラスのお友だちは自分の時計を作りました。
ホールの舞台の上には、子どもたちの作った時計の他に、砂時計鳩時計デジタル時計などがあり、紹介されました。

P1560982(1).jpg
先生から、”時間の大切さ”についてもお話がありました。
「朝7時には起きる」「12時にお昼ご飯を食べる」「13時にお昼寝をして、15時におやつを食べる」「夜9時には寝ましょう」など1日の生活の流れを子どもたちと確認しました。

遊ぶときは遊ぶ、ご飯を食べるときは食べる、寝るときはしっかりと体を休める、と時間を決め、日々、時間を大切にして過ごしていきたいですね。
また、子どもたちが時間の大切さに気づき、自らけじめのある生活を送っていけるよう、私たちも言葉がけていきたいと思っています。おうちでも一緒にお話してみて下さいね。


P1560993(1).jpg      P1560989(1).jpg

先生のお話が終わると、異年齢交流の中、作った時計で遊んだり、見せあったりして、楽しく触れ合うことができました!!

☆時の記念日の集い☆

 6月10日(金)、 時の記念日 で少し前から各クラスで
  時計作り  を行ってきました。

今日はその時計を持ち寄って集まりました。

toki 002

みんなどうやって作ったのかを順番に説明してくれました

toki 001

その昔、今のように時計のない時代にはおひさまや水を使って時間を
知っていたこと、また今はいろんな種類の時計があることも聞いて実際に
身近にある時計を見ました

toki 003

 『ブータン、いまなんじ?』 という絵本をもとにした人形劇も楽しみ、
その中で時間の流れも知りました。

別室に  時計博物館  も設けて3・4・5才児の子ども達が作った
作品も展示して保護者の方にもみていただきました。
それぞれ工夫があって素敵な作品ができました

toki 004

虫歯予防デーの集い

P1560945(1).jpg
6月3日(金)、虫歯予防デーの集いが行われました。
♪歯をみがきましょう♪の歌を歌い、『がんばれ!はぶらしくん!』の人形劇を見ました。
P1560951(1).jpg
甘いおやつを食べた後の白い歯にムシバイキンがやってきました。
はぶらしくんとコップくんが「ゴシゴシ シュッシュッ ジャ~」とムシバイキンを退治してくれました!
子どもたちも「えいっ!えいっ!」と一緒にやっつけてくれました。

P1560956(1).jpg
その後、先生から歯磨きの仕方を教わりました。
3,4,5歳児のお友だちは、お部屋に帰って、歯磨き指導を受けました。
P1560963(1).jpg   P1560965(1).jpg

おうちでも、虫歯予防デーを期に、一緒に歯磨きをしたりして、片付けの仕方なども習慣づけられるといいですね!!

大切な歯、丈夫な歯であってほしいですね。

☆虫歯予防デーの集い☆

 6月3日(金)、虫歯予防デーの集いがありました。 
 
本当は、6月4日の6と4をとって虫歯予防デーとされています。

みんなで歯に関する○×クイズをしたりして楽しく歯について
学びました。

musi 001

そこに…  『ムッシッシ~!』 ムシバ菌トリオが登場!

musi 005 musi 002

歌って踊って大暴れです!

そこへやってきたのがはぶらしマン

musi 004

歯みがきパワーでやっつけてくれました

その後はみんなで上の歯、下の歯、前歯、奥歯の磨き方もやってみました。

musi 003 musi 006

最後に 『むしばいっかのおひっこし』 という人形劇をみました。
歯の中での出来事ですが、汚い歯の人の口の中へお引越ししていく
ムシバ菌の様子をコミカルに教えてもらいました。

3・4・5歳児は各クラスでもう1度ブラッシング指導もおこないました。

虫歯予防デーをきっかけに歯を大切にしていきたいですね

虫歯予防デーの集い

今日6月3日は 虫歯予防デーの集いを行いました。 歯によい食べ物、虫歯になりやすい食べ物
○×クイズをすると、
みんな真剣に考えて答えていました。大きいクラスのお友達は、みんなとてもよく知っていましたよ。虫歯2

歯の磨き方を、大きな歯の模型を使って行いました。
みんなで、はみがきマンと、好き嫌いをせず何でも食べましょう!!のお約束をしましたよ。
虫歯予防デー


日頃は、あまり意識していないような事ですが、 今日のお話で歯」の大切さを知り虫歯のない強い歯になるように、しっかり歯磨きをしてくれるといいなと思います。

☆6月のエコ保育☆

6月1日(水)ちゅうりっぷ組のお部屋で6月のエコ保育がありました

6月のエコ目標は梅雨期を知ろう~雨の日も楽しく~植物の生長を喜び合うの2つです。

エコばあちゃんに梅雨は植物にとって夏の準備をする大切な時期だということを教えてもらいました

2011.6 エコ保育①

また、雨の日にはお外で遊べない代わりに雨音を聞いたり泥ダンゴを作ったりするという雨の日の遊びも教えてもらいましたよ

梅雨の季節にしか出来ない遊びをたくさん取り入れて雨の日も楽しく過ごしたいと思います

2011.6 エコ保育②
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード