FC2ブログ

☆5月 お誕生日会☆

5月21日(月)に5月生まれのお友達のお誕生会がありました

今月は21名のお友達でした
ari 001

大きな声でかっこよく自分の名前と何歳になったかを言ってくれましたよ
ことりさんやちゅうりっぷさんはお母さんと一緒に…

お子さんのかわいいところは…では あるお母さんは… いつもやんちゃだけど…寝顔が何よりもかわいいというメッセージをくださいました

クラスの出し物は…
ことりぐみ「おもちゃのチャチャチャ」
ちゅうりっぷぐみ「パンダ・うさぎ・コアラ」
さくらぐみ「ことりのうた」
きくぐみ「ふしぎなポケット」

ふじぐみ「にじのむこうに」

ゆりぐみ「なないろアーチ」
ari 004
各クラスとっても上手でしたよ

今回保護者の方の出し物は…
ハンドベルとマジックをして下さいました
ari 005 ari 006
一人ずつミニマジックとっても上手でした「世界にひとつだけの花」を和音で…とっても素敵でした

たくさんの笑顔と祝福に包まれたお誕生日会でした~






春の遠足

遠足 遠足2 遠足3

5月18日(木)交野市私市 大阪市立大学付属植物園へ遠足に行きました。
今年度、初めての遠足に子ども達はワクワク♪ドキドキ♪しながらバスに乗り、歌を歌ったりして植物園へ行きました!植物園には木や花や草、虫やカエルなどがたくさんいました。子ども達は大喜びでしたよ♪花や木の匂いをかいでみたり、見たことのない虫を捕まえたり、自然の中の滑り台をゴロゴロしたり、滑ったり、五感を使って楽しんでいましたよ♪

 そして、待ちに待ったお弁当の時間♪お父さん、お母さんに作ってもらったお弁当を「見て!見て!」と嬉しそうにお友達や先生に見せてみんなでおいしく頂きました!!

楽しい時間もあっという間に過ぎ、みんなで「楽しかったね♪」「また来たいね♪」など話しながら、バスの中でも元気いっぱいの子ども達でしたよ。

次は、秋のいも堀遠足が楽しみですね♪

3園交流会

                             3園交流会

 5月22日(木)に3園交流会がありました中振敬愛保育所のホールで中振、香里のお友達と挨拶をし、少し緊張していた子ども達

3園交流1


3園それぞれの園紹介では、緊張しながらもグループに分かれて発表しました触れ合い遊びではピアノが流れると曲に合わせて楽しそうに体を動かし、各園1人ずつ3人グループになって自己紹介もしました

3園交流2 3園交流3 3園交流4


 その後自然公園に行き、みんなで芋の苗植えをしました住先生が苗の植え方を教えて下さると真剣な表情で見ていました指で穴を開けた所に苗を置き、優しく土をかけて「大きくな~れ」と声をかけました[秋になって大きなお芋ができるのがとても楽しみです

3園交流5

 
 また昼食はみんなで昼食探しをし、パン・牛乳・バナナ を喜んでたべていました
食べ終わるとそれぞれ好きなお友達と好きな遊びを楽しみ大きな笑い声が聞こえていました

3園交流6 3園交流7 3園交流8

 園対抗のゲームあそびではボール運びリレーを行いました2人ペアになって頑張り、お友達もしっかり応援していましたよ
最後にみんなでアイスを食べ、元気よく挨拶をしていました

3園交流9


中振、香里敬愛保育所のお友達と遊びとっても素敵な1日になりました






5月 お誕生会

5月21日、5月生まれのお友達のお誕生会があり、16名の誕生児が出席しました。

P1650116(1).jpg

P1650124(1).jpg

保護者の方の出し物は新聞紙を使っての手品で、子どもたちは大興奮で喜んでいました。
タネあかしもあり、とても盛り上がりました。


P1650127(1).jpg

保護者の方の合奏や、抱っこのプレゼントをしてもらい、誕生児のみんなもとても嬉しそうにしていました。

☆5月のお誕生日会☆

5月21日(月)児童センター2階にて、5月のお誕生日会がありました。
今月は、13人のお友達がお誕生日を迎えました
インタビュー
「お名前は?」「何歳になりましたか?」お友達からのインタビューは元気いっぱい答えていましたよ
保護者の方からのメッセージでは、「かわいいな とおもうところ」をお話して頂きました
皆とっても嬉しそうでした♪

保護者の方からのプレゼントは、「かわいいかくれんぼ」の合奏
みんなも一緒に可愛くお歌を歌ってくれました♪

各クラスの出し物は、
ちゅうりぷ組 「とんがり山の天狗さん」   さくら組 「めだかの学校」
 きく組    「公園に行きましょう」    ふじ組  「茶摘み」
 ゆり組    「タンポポ団に入ろう」     でした。

出し物

 触れあい遊び 「さぁ みんなで」 や フォークダンス 「クロススキップのうた」では、みんなにっこりしていましたよ☆
フォークダンス

保育者からの出し物は、「大きなかぶ (オリジナルバージョン)」の人形劇でした。
劇ハッピーバースデイ


元気いっぱいの「♪ハッピーバースディ」のお歌と、た~くさんの拍手で楽しい会となりました☆★☆

遠足

5月16日(水)、中振・香里のきく・ふじ・ゆり組のみんなで私市植物園にいってきました。
バスの中では遠足のお約束を確認しました。


P1650017(1).jpg

植物園に着いて散策を始めると、てんとう虫やバナナのにおいのする木を見つけたり、からすのえんどうを使ってピーピー豆を作ったりして楽しみました。

散策中には「おなかすいたな」「お弁当まだかな」という声も聞かれ、お昼になるとお弁当を広げ、おいしそうに食べていました。
緑の木々に囲まれながらのお弁当は格別の様でした。

P1650057(1).jpg

園に着くと、小さいクラスのお友達にも遠足のことを教えてくれていました。

ふじ組クッキング!



5月10日(木)
ふじぐみでクッキングをしました

今回のクッキングでは
さやえんどうの豆とり をしました

さやえんどうをさやをぱくっと開くと
たくさんの豆がでてきます

ふじ組クッキング豆とり2

何個入っていたかお友達と比べて
見合いっこする姿が見られました


はじめは、なかなか開かないさやに
苦戦していたふじ組さんでしたが、
慣れてくるとどんどんお豆を取り......

ふじ組クッキング豆とり1


「こんなにとれたよー!」

と、お皿いっぱいのさやえんどう豆を見せてくれました

ふじぐみのみんながとったお豆は、
豆ごはんの具となって5月11日の給食に出ました

これわたしがとったやつ~」と、
自分がとった豆が給食の具になっているのが
とっても嬉しそうでしたよ


☆花まつり☆

5月8日(火)にお釈迦様の誕生日をお祝いするお花まつりがありました

住先生が お経を唱えて下さり みんなもしっかり手を合わせていましたよ

ari 016ari 018

どんなふうにお釈迦様がお生まれになったか…ということを住先生が話して下さいました。
ari 017

みなさんが一本ずつ持ってきてくれたお花を 一人ずつお釈迦様に備えて甘茶をかけました。
元気で強い子になりますように…とみんなでお祈りしましたよ
ari 019ari 015

花まつり

5月8日は保育所ホールにて花まつりがありました。

P1630865(1).jpg  P1630863(1).jpg

お釈迦様の生まれたときの話をしっかりと聞いて興味津々の様子でした。

P1630872(1).jpg

ご家庭から持ってきてもらった花を飾り、お参りをして甘茶をかけました。

しっかりと手を合わせていた子どもたちでした。

エコ保育

eco5 1
5月2日(水)エコ保育がありました。
今月は「草花や虫に触れて遊ぼう」ということで、たくさんの草花や虫が出てきました。
麦わら帽子にサングラスの「エコおにいさん」がいろんなあそびを教えてくれました。

草花は、

●タンポポで腕時計や風車、シャボン玉
●ナズナでコロコロ楽器
●スギナで当てっこクイズ
●カラスノエンドウでピーピー笛
●オオバコでひっぱり相撲
●シロツメクサでメガネやネックレス

などいろいろな遊びを本物の草花で実際に見ました。

虫は、
●てんとう虫(本物も来ました)
●アリ
●チョウチョウ
●ダンゴ虫
●ミツバチ

が写真で出てきて、虫の不思議な秘密も紹介されました。
子ども達は身近な虫や草花に興味いっぱいでした。
eco5 2

虫は全部保育園で見ることの出来る虫です。
保育園にない草花は、このゴールデンウィークにご家庭で公園に行ったときにたくさん見つけてみてください!!
色んな生命が息づく季節、色んな自然に触れ合ってくださいね!!

子どもの日のつどい

5月1日、子どもの日のつどいがありました。
足軽山から、金太郎とくま、うさぎさんが遊びにきてくれました。

金太郎たちと一緒に色鬼をして遊び、楽しみました。
つかまらないように一生懸命走っていましたよ。


P1630786(1).jpg

その後はゆり組が金太郎たちとお相撲をとりました。

P1630797(1).jpg

気合を入れて金太郎たちと真剣勝負をしていました。

また来年、金太郎たちが来てくれると約束をして帰っていきました。

☆こどもの日の集い☆

 5月1日(月)、こどもの日の集い をしました。
5日がこどもの日ということで保育園では一足先に
みんなで集まりました。

ko 001

まず、各クラスで作ったこいのぼりをみんなでみました。


0・1・2歳児はクラスにひとつ大きなこいのぼりを作って
うろこの部分などを一人一人が作りました。

3・4・5歳児は一人ずつ作った作品を説明してくれました。

‥‥そうしているうちに

♪まーさかり かーついで きんたろう~

ko 002 

金太郎さんや動物さんがやってきました。

そして0歳児からお相撲をとりました!
(とはいっても0・1歳児さんは抱っこしてもらいました!)

ko 004 ko 005


大きくなるにつれ、やる気も十分!

みあってみあって‥と楽しくすもうをとりました。

最後は玉入れをしたりしてあそびました。

ko 006

お部屋では給食でこいのぼりのハンバーグと
おやつにはかしわもちも出ました!

ko.jpg

みんな元気いっぱいおおきくなあれ!
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード