FC2ブログ

収穫祭



P1010021(1).jpg     P1010032(1).jpg

10月31日、秋の実りに感謝する機会として、収穫祭がありました。

給食の先生に来ていただいて、ハマチを見せてもらうとその大きさに子どもたちも大喜びでした。

そのまま魚の解体ショーが始まると、子どもたちは興味津々で見ていました。
2枚におろされたハマチの骨を見ると、「すごい!」「こうなっているんだ」と見入っていました。
出世魚の話が出ると、ハマチはブリになると教えてもらいました。
中には知っている子もいて、「ブリ!!」と叫んでいました。
P1010025(1).jpg     P1010027(1).jpg

「お魚さんありがとう!」と命に感謝して、大きなお鍋に入れました。
P1010036(1).jpg     P1010055(1).jpg





P1010056(1).jpg

他にも、かぼちゃやきのこなど、秋の野菜を間近に見て、すまし汁の完成を楽しみに待っていました。


P1010046(1).jpg

待っている間、たべるんジャーとたべないんジャーが現れて、野菜を育てる時に水やりをしたり、お世話したりする大切さ、実りに感謝することを教えてくれて、子どもたちからも「水やり毎日してる!」「お野菜さんありがとう!」という声が聞かれ、喜んで見ていました。
P1010042(1).jpg     P1010039(1).jpg




おみこしが登場すると、みんなで順番に「わっしょい!わっしょい!」と元気に担いでくれました。
P1010070(1).jpg     P1010066(1).jpg

 


給食では、かまどのお鍋で作ったすまし汁をいただきました。
「おいしい!」「ハマチ見つけた!」と子どもたちからも喜んで食べていました。


秋の食材に触れ、実りに感謝する良い機会となりました。


収穫祭


10月31日 

今日は収穫祭がありました


収穫祭とは農作物に感謝をし、
また来年の豊作をお願いするお祭りですとお話を聞きました



ゆり組さんでおみこしをかついでもらい、
まわりのみんなで「わっしょい!わっしょい!」
元気よく掛け声を掛け合いましたよ



保育者からの出し物の劇では、
「食べ物がご飯になるまで」について教わりました。


育ててくれた人、作ってくれた人みんなに感謝するということが大切ですね。




次は、魚の解体ショーです

給食の山本先生が大きな魚をさばいて 
見せてくれました。



魚のお腹の中や頭を見て「お~すごい!!」
と子どもたちはとっても驚いていましたよ。


大きな魚の入ったお汁とご飯を
みんなで「いただきます。」と元気にご挨拶をしてから
いただきましたよ



お家でも感謝する気持ちをもって
ご飯を食べたりしてみてくださいね。
   



CIMG0407.jpg
CIMG0416.jpg
CIMG0426.jpg

 

ふじぐみクッキング ~月見だんごづくり~

10月30日(火)

今日は、ふじぐみでおやつの月見団子づくりをしました
ごはんを少しつぶしたものを、ラップの中でにぎにぎ

CIMG0051.jpg

ひとりずつ丸めました

できたお友達からきなこの入ったトレーの中でころがし、
きなこをまぶしていきます

CIMG0054.jpg

トレーを持って「ころころ~
と言いながら、上手にまぶせましたよ

そのあと、きなこを上からたっぷりかけてもらい、
みんなでいただきますをして食べましたよ

CIMG0060.jpg

おいしいー」「おかわりー
たくさん食べました

おうちでもぜひ、作ってみてくださいね

おいもほり遠足

遠足 遠足2

10月16日(火) 聖徳自然公園おいもほり遠足に行きました!

待ちに待った遠足に子どもたちはワクワク♪バスに乗っても気分は上々で、「もう、着く~?」と、とっても楽しみにしていました。

自然公園に着くとすぐにおいもほり♪ 持ってきたスコップやしゃもじを使って、一生懸命に掘っていました!

すると、「とれた~!!」と、笑顔いっぱいで土もたくさんついた、大きいお芋小さいお芋を嬉しそうに先生やお友達に見せ袋にたくさん入れて大喜びの子どもたちでした!


遠足4 遠足3

もう一つの楽しみの、お弁当タイム♪ お母さんやお父さんに作ってもらったお弁当を「見て!見て!」とお友達と見せ合いっこしたりして大満足の子どもたちはニコニコで食べていました♪

自然公園には自然がいっぱいで、マツボックリどんぐりを拾ったり、虫を探したりと大喜び!

広場では、ボールや縄を使って体をいっぱい動かして遊んでいましたよ!!


子ども達の笑顔がたくさん見れた1日でしたよ!!

10月お誕生日会

10月25日

10月のお誕生日会がありました


今月は13人のお友達がお誕生日を迎え、
ひとつお兄さん、お姉さんになりましたよ

CIMG0348.jpg


今月のクラスからの出し物は....

ことり組さん    まつぼっくりがあったとさ
CIMG0356.jpg


ちゅうりっぷ組さん 山の音楽家
CIMG0354.jpg


さくら組さん    おもちゃのチャチャチャ
CIMG0355.jpg



きく組さん     やぎさんゆうびん
CIMG0357.jpg


ふじ組さん     ドロップスのうた
CIMG0358.jpg


ゆり組さん     ありがとうの花
CIMG0359.jpg


でした


初めての合奏に挑戦したり、おうたを歌ったり、
かわいくかっこよく発表できましたよ

お母さんたちからはもみじのお歌と合奏、
お誕生日のお友達からは大きな栗の木の下でを歌いました

お母さんや先生たちから抱っこでお祝いしてもらい、
とっても喜んでいましたよ

10月うまれの皆さん、
お誕生日おめでとうございます

☆10月お誕生会☆

10月19日(金)に10月生まれのお誕生会がありました
10月は13人のお友達がお誕生日を迎えましたよ

元気いっぱい名前と何歳になったかなどを 言ってくれました。
おうちの方にはお子さんの可愛いところを話していただきました
ari 001 ari 002


先生の抱っこのプレゼントの後 みんなで触れ合い遊びをしました。今月は やきいもじゃんけん でした
ari 004

各クラスの出し物は…
ari 005 ari 009
ことりぐみ「まつぼっくり」                ちゅうりっぷぐみ「どんぐりころころ」

ari 011 ari 007
さくらぐみ「サザエさん」                 きくぐみ「おどるポンポコリン」

ari 010 ari 015
きくぐみ「勇気100%」                 ゆりぐみ「ハーモニカ~どんぐりころころなど~」

保護者の方からの出し物 合奏は…「むらまつり」でした
ari 016

ゆりぐみさんのお母様方からの出し物は…「当てものクイズ」をしてくださいました
ari 018 ari 020
ari 024
いろんな動物の泣き声を 保育所にいる先生の中で誰がやっているかを 当てたり…
お母さんたちが書いてくださった絵を当てたり…
とにかくみんな大盛り上がりでした

10月のお誕生日のお友達お誕生日おめでとうございます




第40回運動会

10月14日、第40回の運動会がありました。
少し曇り空だったけれど、お日さまも子どもたちの元気な姿を見たくて顔を出していましたよ。
開会式では、キラキラした瞳で、堂々と胸を張り、「運動会の歌」をうたい、元気よく体操する子どもたちが
とてもたのもしく見えました。
H24運動会写真(0)


0歳児ことり組は、「初めてのお散歩」をテーマに、かわいい動物のアップリケのついた赤いマントをつけ、
よちよち歩いたり、体を揺らしたりして上手に踊っていました。お名前を呼ばれるとかわいらしくお返事も
できましたよ。最後は、お父さん、お母さんに抱っこされての親子踊り。みんな、本当に嬉しそうでした。

H24運動会写真 (6)

1歳児ちゅうりっぷ組は、かわいい帽子をかぶって、動物カーニバルへ出発
いろんな動物と出会い、リズムに合わせて踊りました。「ガオーッ」とライオンのまねをしながら踊る姿は、なかなかの迫力?ものでしたよ。かけっこでは、巧技台3段のジャンプに挑戦し、虹色のスズランテープをくぐってゴールしました
H24運動会写真 (18)


2歳児さくら組は、とってもおしゃれな腰みのをつけて、南の島の冒険隊に変身しました運動場いっぱい走って、元気いっぱいのさくら組さん。「お船に乗りますよー!」の声でみんなで上手につながることができました。
かけっこでは、かっこよく巧技台5段をジャンプすることができ、ゴールするとみんなでとてもうれしそうに「バンザイ」していました。
H24運動会写真 (21)


3歳児きく組は、足にポンポンをつけ、「サンバ」に挑戦。
お友達とペアでなかよく踊りました。続いてはバトンを持って「アララの呪文」の曲に合わせ、飛び回りましたよ
初めてのトラックでのかけっこは、平均台とマットでの前転に挑戦し、最後まで一生懸命走り、大きな拍手をもらいました。
H24運動会写真 (24)


4歳児ふじ組は、ピンクと水色のポンポンを持って、元気よく入場し、かわいらしく踊ってくれました。ホースを使ってのダンスは、お友達とペアになって、ホースを引っぱったり、手押し車をしたり、盛りだくさん運動をたくさん取り入れた楽しいダンスでした。競技では、頑張って練習した跳び箱とハードルを跳び、思いっきり走る子どもたちが、とてもかっこよかったです
H24運動会写真 (34)


そして、保育園最後の運動会となったゆり組さん。鼓隊は本当にドキドキしたけれど、たくさんの人が見守る中、
みんなで心をひとつにして、素晴らしい太鼓の音を聞かせてくれました。
クライマックスのマスゲームは、一生懸命練習した跳び箱、ホッピング、一輪車、竹馬をそれぞれ元気に披露することができ、拍手喝采でした。
何度も何度も失敗した組体操。毎日暑くても、泥だらけになっても、一生懸命練習しました。子どもたちの真剣な表情、最後に決まったピラミッド・・・。本当に感動ものでした。
H24運動会写真 (2)
H24運動会写真 (39)


その他にも綱引きや玉入れ、リレーなど、保護者の方や卒園児、未就園児のプログラムもたくさん参加して頂き、とても楽しいものとなりました。
H24運動会写真 (4)


閉会式では、みんな金メダルをもらって大満足。子どもたち全員がニコニコ笑顔で、自信に満ちあふれていました。

この運動会でまたひとつ、成長した子どもたちに、あたたかい、たくさんの拍手が贈られ、無事に終わることができました。

10月 お誕生会

10月19日、10月生まれのお友だちのお誕生会があり、17名のお友だちがお祝いをしてもらいました。

P1000786(1).jpg


17名とたくさんのお誕生児がいて、中には照れている子もいましたが、自分の名前や何歳になったのかを元気にお話してくれました。

出し物では、

 ことり組・・・・・・「大きな栗の木の下で」
 ちゅうりっぷ組・・・「でぶいもちゃん ちびいもちゃん」
 さくら組・・・・・・「おはようクレヨン」
 きく組・・・・・・・「みんなでつくろう」
 ふじ組・・・・・・・「シンデレラのスープ」
 ゆり組・・・・・・・「風になる」

と、とってもにぎやかな会となりました。


P1000799(1).jpg     P1000803(1).jpg

保護者の方からの出し物では、「どんぐりころころ」の合奏をしていただきました。木琴やピアニカ、鉄琴なども使い、にぎやかな合奏となりました。
子どもたちも喜んで聞いていました。

最後に記念の手型をとって、大満足の子どもたちでした。

食育指導10月~味わって食べよう~

10月18日(木)食育指導が行われました。
今月のテーマは「味わって食べる」
味わって食べることで色んな「味」を感じれるようになることを
コック君がやってきて、教えてくれました。
食育指導10月

味には、5つの種類があり、
「あまい味」・・・お砂糖、アメ
「しょっぱい味」・・・お塩、しょうゆ
「すっぱい味」・・・お酢、レモン
「苦い味」・・・ゴーヤ
「うまい味」・・・だし、コンブ

クイズで、みんなで考えながら、答えました。

食育指導10月 (1)


また、みかんには「あまい味」と「すっぱい味」があるように、
食べ物には味が一つだけでなく、色んな味を感じる事が出来ると教えてもらいました。


そんな味を毎日のご飯で感じられるように、皆さんも食べる時は
よく噛んで食べましょうね!

おいも掘り

10月11日、中振・香里のきく・ふじ・ゆり組のお友だちで、おいも掘りに行きました。

袋としゃもじをリュックに入れ、力強くリュックを背負うと、「リュックいっぱいのおいもを掘るぞ!」と期待を持っていた子どもたちです。

P1000709(1).jpg     P1000710(1).jpg

ダンゴムシやミミズなど、色々な生き物を見つけたりしながらも掘り進めていくと、土の中から大きなおいもが顔を出しました。

色々な大きさのおいもが出てきました。
これも太陽の恵み、愛情を持って水やりをしてくださった方のおかげだと、みんなでありがとうという気持ちになりました!
「今年は豊作だー!」と大喜びでした。

P1000726(1).jpg

リュックいっぱいのおいもを背負い、ほくほく顔の子どもたちでした。

食べることも楽しみで、焼きいもにしようか、おいものケーキにしようかとみんなで話していた子どもたちでした。

☆第46回香里敬愛保育所 第33回中振敬愛保育所 運動会☆

10月7日(日)に自然公園にて 香里・中振敬愛保育所の運動会が開催されました

前日の夜に雨が降って どうなることかと心配しましたが グラウンドコンディションもまずまずで 秋晴れの下 元気な子どもたちが 参加してくれました

入場行進
ari 002 ari 004
ari 006 ari 009
                              開会式

ari 012 ari 001
ことりぐみ                        ゆりぐみ 鼓隊

ari 020 ari 021
ゆりぐみ 親子リレー

ari 017 ari 027
きくぐみ                         ふじぐみ 

ari 016 ari 019
保護者綱引き                     未就園児かけっこ

ari 028 ari 030
ari 032 ari 031
ゆりぐみ 体育パレード

おうちのかたに手を振って喜んでいる お友達 
お顔を見てしまって 泣いてしまうお友達もいましたね。
こけてしまったり 負けてしまったりと悔しいお友達もいたかもしれません
けれど 各クラスの子どもたちは 日頃の練習の成果を十分に発揮することができました
運動会を経験した事で 子どもたちはぐーんと成長を見せてくれたように思います

朝早くから たくさんの ご声援ありがとうございました
ari 001




















 
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード