FC2ブログ

2月お誕生日会★

2月28日に、2月生まれのお友達のお誕生日会
がありました。

今日は、一人のお友達がお休みでしたが、4人のお友達がお誕生日を迎えましたよ。
CIMG0104.jpg
インタビューでは、お名前と何歳になったのかを質問すると、少し恥ずかしそうにしながらも、
お母さんと一緒にお名前を言ってくれたり、元気いっぱいに自分でお名前を言ってくれたお友達もいました。

クラスの出し物では・・・
ことりぐみ「くいしんぼうのごりら」
ちゅりっぷ「きたかぜちゃちゃちゃ」
さくら「かわいいかくれんぼ」
きく「ドレミのうた」
ふじ「Tomorrow」

どのクラスもとっても元気いっぱいに上手にうたってくれました。

お誕生児からは「つぼみ」のお歌をうたいました。
保護者の方からは「てぶくろ」のお歌と合奏をしていただきました。

先生からは、おむすびころりんの劇を見せてもらいました。
CIMG0120.jpg


今月もみんなでお誕生児のお友達をお祝いでき、盛り上がりとても楽しいお誕生日会になりました。

※なお、今回ゆり組さんはそり遊びが延期になったので、そり遊びに行っていました。

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます★

わんぱく教室1歳児

2月26日 わんぱく教室(1歳児)では運動遊びを行いました。
0歳児さん同様 ミニ運動会形式で進め 1歳児さんはフープをくぐったり ジャンプをしたり少し高度な障害物レースもありました。 
ボールプールにも大喜びみんな元気いっぱい楽しく体を動かしていました。
risu 003
わんぱく教室では他にも戸外遊び視聴覚も行っています。
risu 004
お膝に座って静かに見ていましたよ

ふじ・ゆり クッキング

2月27日 水曜日

今日は、ふじぐみゆりぐみ
野菜切りのクッキングがありました

切る野菜は、じゃがいもニンジン大根の三種類です。


ふじ組さんは初めての包丁で猫の手にすることも難しかったのですが、
保育者と一緒にやる中で、少しずつできるようになりましたよ



ゆり組さんは、一年間してきたので慣れたてつきで、トントンと切っていましたよ。
一人でも切れるお友達もいましたよ

切り終わると、「はぁ~。」と疲れているお友達や、
「できた~。」と喜ぶお友達がいましたよ


みんなで切ったお野菜は、明日の給食のチキンカレーになります!

みんなとっても楽しみにしていますよ

3月の講座のお知らせ

  日時  3月29日(金) 10:00~11:00
  テーマ 『けんかについて』
  年齢ごとのお友達とのけんかや兄弟げんかについて話します。

  申し込みについて
  3月1日 10:00より受付開始
  直接来園、もしくは電話にてお申し込み下さい。

ひろば 2月の講座

2月20日 ひろばでは講座が行われました。
テーマは『アロマでリラックス』
アロマが漂うお部屋で リラックスしながらアロマのお話を聞きました。
risu 009

また数種類のハーブの試飲もあり みなさんとてもリフレッシュされ 
日頃の育児の疲れも癒されたようです。
risu 008

わんぱく教室・運動遊び(0歳児)

2月19日 わんぱく教室では 運動遊びを行いました。
名づけて『りすぐみ 冬季ミニリンピック
すずらんテープのトンネルをくぐってゴールしたり でこぼこマットを越えたり
最後はボールプールで遊びましたよ
risu 006
たくさん体を動かして大満足 帰る頃はみんなちょっぴり眠そうでした。。。

生活発表会

2月17日(日)生活発表会がありました。
一生懸命練習してきた子どもたち。ドキドキワクワクした気持ちで
この日を迎えました。

きく組の「はじまりのうた」で幕が開き、いよいよ発表会がスタート
堂々と歌う姿が印象的でした。

0歳児、ことり組さんのリズム遊びは、みんなでレストランへおでかけ
踊るのが大好きなことり組のお友だち。ユラユラ身体を動かしたり、チョコチョコ歩いたり・・・。
初めての大きな舞台でも、誰も泣きませんでしたよ

CIMG1047.jpg

1歳児ちゅうりっぷ組さんは「きのこちゃんの修行」というタイトルのリズム遊びで、とっても可愛い帽子をかぶり、きのこに変身しました
1列につながって登場したり、お友だちとペアになったり、かわいらしい動きをたくさん取り入れた楽しい
リズム遊びを、お父さん、お母さんに見てもらうことができました。
「いい湯だな」の曲に合わせて踊る姿にみんなが笑顔になりましたよ

CIMG1051.jpg

2歳児さくら組さんは「3匹やぎのがらがらどん」の表現遊びをしました。
初めて自分の役をもらって、とても張り切っていたさくら組さん。先生とのかけあいも楽しそうで
自分のセリフも元気よく言えましたよ
その他に「鬼のパンツ」「かわいいかくれんぼ」など歌も聞かせてくれました。

CIMG1062.jpg

3歳児きく組さんのライオンとねずみ」は、みんなが協力しあっているのが
とてもよくわかる劇遊びでした。
たくさんセリフや歌、振り付けがあって、覚えるのも大変だったけれど、いっぱい練習して大きな舞台でも
それぞれ楽しく演じることができたようです。
カスタネット、タンバリン、すずの演奏にも挑戦し、「くつがなる」「人間っていいな」の歌も、
それは、それは、元気いっぱい大きな声でうたっていましたよ。

CIMG1056.jpg

4歳児ふじ組さんは、オリジナルのオペレッタ「みんなだいすきおうたの力」
まるで本当のミュージカルのように、素敵な歌あり、踊りあり
子どもたちがピアノにあわせ、楽しそうに演じている姿がとても微笑ましく、たくさんの拍手をもらいました
合奏は「小さな世界」「手のひらを太陽に」を演奏しました。
初めて見て、さわった楽器もあり、すごく喜んでいたふじ組さん。
みんなが心をひとつにした立派な演奏に、会場が感動につつまれました。

CIMG1069.jpg

そして、保育園最後の発表会となった、5歳児ゆり組さん
毎日、一生懸命練習した合奏、劇、鼓隊。
「聖者の行進」「ありがとうの花」の合奏は、木琴、鉄琴、ザイロホン、ピアニカなど
初めての楽器にも挑戦し、だんだんと上手になり、この日は最高の演奏をしてくれました。
ハーモニカ演奏も歌も素晴らしく、「思い出のアルバム」をうたうゆり組さんを見て、涙するお母さんもおられ、
本当に感動的でした。

CIMG1049.jpg

劇は「わらしべ長者」です。それぞれの役になりきっている子どもたちはとても頼もしく見えました。
楽しい劇に会場から笑いと拍手がおこりましたよ。

CIMG1066.jpg

そして、とうとう最後の鼓隊です。
会場の後ろから入場してくるゆり組さん・・・。緊張はしているけれど、とてもキリッとした表情で胸をはって
歩いてきました。曲は「キングコットン」「栄光の架橋」です。みんなの気持ちがひとつになり、
素晴らしい太鼓の音が響きわたりました

CIMG1074.jpg

どのクラスも、どの子どもたちも、昨年よりもまた成長したした姿を見てもらえた今年の発表会。
お友だちと力を合わせて達成する喜び、表現する楽しさなど、子どもたちにも特別な経験、
思い出となったことでしょう
お父さん、お母さん、たくさんほめてあげて下さいね
大きな、そしてあたたかい拍手、ありがとうございました。



2月 eco保育

2月5日
eco保育がありました
今月のeco目標は、『春の芽を探そう』です
まだまだ寒い2月ですが、
自然の中にはちらほら春のしるしが現れはじめています
そんな、春の芽を紹介する視聴覚をみんなで見ましたよ

CIMG0908.jpg

1つめは…桜のつぼみ
園庭の桜の木にも、
プツプツと新芽がふくらみはじめています

2つめは…チューリップの芽
緑色の小さな芽が少しずつ伸びはじめています

3つめは…つくし
保育園でみることはできませんが、
お出かけしたときには、また探してみてくださいね

そして、三寒四温という言葉にも少しだけ触れました
だんだん春に近づいていく、という
少し難しい言葉のお話でしたが
しっかりと聞くことができましたよ

CIMG0907.jpg

冬から春への変化を、日々自然に触れながら感じ取っていければと思います

わんぱく教室・0歳児

2月5日 わんぱく教室(0歳児)では 新聞紙あそびをしました。
risu 005


大きくつなげた新聞紙を見るとびっくり
新聞紙のトンネルをくぐって楽しんでいました。
他には破ったり まるめたり 投げたり・・・おもいきり遊べました

そしてみんなの大好きな時間。あかちゃん体操
泣いているお友達も ピタッと泣き止んで 笑顔いっぱいになりますよ。
お母さんに優しく触れられて とっても気持ちよさそうです

risu 004

節分

二月一日は、少し早い節分を行いました。
保育園に赤鬼と青鬼が意地悪をする子がいないか、先生やお父さん、お母さんのお話を聞かない子はいないか、好き嫌いする子はいないかと大きな声で言いながら保育園に入ってきました。
とっても大きな鬼だったので子供たちはびっくりしていました。
でも、みんなで大きな声で「豆まき」の歌をうたったり、
「おにはそと、ふくはうち」と言って勇気をだして頑張って豆を投げていましたよ。
CIMG0853.jpg
最後は鬼さんと一緒にお友達と仲良く遊ぶこと、お話をきちんと聞くこと、好き嫌いをしないことを約束しました。
そして最後、鬼さんと握手したり、タッチをしたりしました。
鬼さんがいなくてもお約束が守れるように鬼さん見ててね!
CIMG0864.jpg

ひろば 遊びの様子

2月1日のひろばの様子です
保護者の方や 担当者と一緒に 和やかな雰囲気の中 遊びが広がっています。
ひろばで顔見知りやお友達ができて 会話も弾み楽しいですよ

risu 001

日頃の育児の悩みも 一人で悩まずいつでも聞かせてくださいね。

りすぐみひろば 装飾作り

ひろばでは毎月 装飾作りを行っています
今月は てぶくろです。
risu 002

てぶくろの形の画用紙に たんぽでかわいく色づけしています。
自分でしたり お母さんと一緒にして 出来上がると みんなとっても嬉しそうです
一ヶ月間お部屋に飾ったあと 持って帰れますので みなさんも作ってみてくださいね。

☆豆まき☆

鬼は外~ 福は内~ パラッパラッパラッパラッ豆の音~ 鬼はこっそり逃げていく~
2月1日(金)に少し早いですが豆まきをしました

なぜ豆まきをするのかな~?ということでみんなに分かりやすくお話をしました。
ari 009

病気・災害など悪いことが起こるのは鬼のせいだと昔から考えていて、悪い鬼が家に入ってこないように「鬼は外」とまめを外に向かってまきます。
よい出来事は福の神が運んでくるから「福は内」と家の中に向かい豆をまきます。
豆は悪い鬼を追い払う力と よいことを運んでくる力があるといわれているそうな…。


中振の保育所にも 赤鬼黄色鬼黒鬼がやってきました
自分で作ったマスにお豆を入れて さあ~みんなで 鬼をやっつけよう

鬼はいたずらをしながら 走り回ります~
ari 010 ari 011
鬼に自分から向かっていく勇気のあるお友達もいれば 怖くって泣いてしまったり 先生の側を離れられないお友達もいました
ari 013 ari 014
みんなが一番怖かったのは…毎年やってくる 黒鬼です
ari 015
みんなでかたまって じ~っと鬼の行方を観察…(笑)
ari 018
鬼もみんなのパワーと大嫌いなお豆を投げられ… 優しい良い鬼さんになってくれました
みんなの心の中にいるかもしれない 泣き虫鬼 わがまま鬼 よくばり鬼も いなくなったかな~?

豆まき

2月1日、保育所で豆まきがありました。

子どもたちは朝から
「今日、おにさんくる?」「豆持ってきたで!」
と、ドキドキが止まらない様子でした。

園庭に集まり、節分についての話をよく聞く子どもたち。話の間にも手にはしっかり‘ます’が握られていました。
そこへ、おにが非常滑り台より登場!!

おにの登場によりざわつく子どもたち。
泣いてしまう子や、逃げ回る子、勇敢に近づいて豆を投げる子もいました。

P1020291(1).jpg     P1020294(1).jpg
P1020295(1).jpg     P1020298(1).jpg

中には紙で作った‘ます’が破れてしまうほど必死な子もいて、園庭に豆が飛び交いました。
P1020302(1).jpg

豆まき後には仲直りをし、話を聞いたり、写真撮影をしたりしました。



終わった…と思ったら黒おにが登場!!
みんなとても驚いていました。
P1020309(1)_20130218190619.jpg
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード