FC2ブログ

☆異年齢児交流☆

今日は全園児縦割りの異年齢児交流を行いました
6つのグループに分かれて初めての交流なので、一人ひとり自己紹介をしてもらいその後グループの名前を決めました。みんな思いおもいに名前を考えて発表してくれましたよ
最後は触れ合い遊び、にらめっこ・幸せなら手をたたこう・パン屋さん・お舟などをして楽しみました それぞれのクラスに帰る時は大きいお友達が小さいお友達と手をつないでお部屋まで送ってあげ、バイバイありがとう といってお別れしました。

今後はお散歩へ行ったり、水遊び大会・ハロウィンパーティー・室内あそび‥‥と楽しいことをたくさん企画しています

   risu 009  risu 008
   
   risu 006  risu 007
  

   risu 004  risu 003 

   risu 010  risu 011





ひろば・4月講座

4月26日 
今日はひろばの講座がありました。
テーマは『スタイ【よだれかけ・エプロン】を作ろう!~ザクザク手縫い』でした。
講師は、いつもひろばを利用されている方が引き受けてくださり、行うことが出来ました。
材料は、バンダナもしくは大きめのハンカチ・平ゴムのみ。
裁縫が得意でなくても簡単に作れる方法を教えて頂き、一枚のバンダナが
あっという間に愛情たっぷりのスタイに  大変身!!たくさんの質問にもアドバイスを頂き、参加されたお母さん方は喜んでおられました。

risu 001  risu 002
  できあがりー!!どう?似合う?             お母さんの手作り嬉しいな

4月お誕生日会


23日は4月生まれのお友達のお誕生会でした。
今月のお誕生児は13名!
みんなとびきりの笑顔で参加してくれました。
今年は園目標にちなんで、保護者の方にも「お子さんにありがとう!と感じる瞬間」はどんな時かをインタビューしています。
「ねがお」「お手伝いしてくれる時」等、色々なエピソードが出てきてとっても楽しかったです。
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます
ltuP1050517(1).jpg

4月お誕生日会

4月23日
お誕生日会がありました
CIMG0014.jpg

今月はのお友だちが一つ大きくなりましたよ

今年度は、保護者の方から
「お子様にありがとうと思う瞬間」
お話していただきます
CIMG0017_20130502173118.jpg

お誕生日を迎えたお友だちの優しいところや、
かっこいいところをたくさん聞くことができましたよ

先生たちからの出し物は、
「はなちゃんのお誕生日会」でした

CIMG0024_20130502173127.jpg

来月も楽しみにしていて下さいね

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます

ひろば・スタンプあそび

4月24日
ひろばでは来月の装飾、「こいのぼり」の土台作りをしました。
手や足にインクをつけて、ペタペタ トントンダイナミックに楽しんで
参加してくれましたよ!

risu 016   risu 020

できあがり~! はいっ!ポーズ
risu 021


☆八尾しょうとく園との交流会☆

今日はゆりぐみさんと八尾しょうとく園との交流会がありました
八尾しょうとく園との交流会は、中振で行う交流会が5回、八尾しょうとく園で行う交流会(焼き芋パーティー)が1回あります

今日は1回目なので一人ずつ自己紹介をして始まりました
     ブログ 021

そのあとはグループで触れ合い遊びをしたり、みんなでゲーム遊びをしました
     ブログ 022
     

     ブログ 024  ブログ 023

給食も一緒にいただきましたよ
     ブログ 025

次回も楽しい時間を過ごしましょうね


☆4月 お誕生会☆

今年度初めてのお誕生会がありました
1回目なのでお誕生会の流れを簡単に紹介させていただきます

おうちの人と入場
お誕生児 自己紹介
       (お名前・何歳になりますか?)
     ブログ 005 ブログ 006

おうちの人からひとこと
       (お子様に向けてありがとうのメッセージ)
先生からひとこと
       (〇〇チャンピオン)
先生から抱っこのプレゼント

     ブログ 007

ふれあい遊び
       (むすんでひらいて)
     ブログ

各クラスの出し物
     ブログ  ブログ 010
     ことりぐみ                          ちゅうりっぷぐみ

     ブログ 012  ブログ 009
     さくらぐみ                          きくぐみ
     ブログ 011  ブログ 013
     ふじぐみ                           ゆりぐみ
保護者の方の出し物
       (歌・合奏 犬のおまわりさん)
     ブログ 015

保護者の方の出し物 ゆりぐみのお友達のお母さん4名
       (ペープサート はたらくくるま)
     ブログ 014  ブログ 016

盛りだくさんの内容でとっても楽しい時間を過ごすことができましたよ
 
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます


☆異年齢児交流☆

今年度の目標は『ありがとういっぱいの楽しい保育園』です
その取り組みとして、異年齢児交流を行っていきます。
今日は4歳児ふじぐみと2歳児さくらぐみが楽しく過ごしましたよ
まだ異年齢のお友達に関心のないお友達や恥ずかしくてモジモジしてしまうお友達もいましたが回を重ねるごとにお友達の顔を覚え、お互いの事に関心を持てるようになれたらいいなと考えています
 
ブログ 004 ブログ 003
 
ブログ 001 ブログ 002
 

☆園児朝礼☆

こいのぼりが泳ぐ中、今年度1回目の園児朝礼を行いました
ミッキーマウスマーチが流れると各クラスきれいにお並びして始まりました。

朝のお歌、お当番さんからのお約束、とんがり体操、手洗い体操をしました。
 
ブログ

これから毎週みんなで集まって元気に歌ったり、体操しましょうね

4月 エコ保育

4月18日(木)4月のエコ保育が行われました。
今月のエコ目標は「花や虫の名前を知ろう」です。

今年もエコ博士が保育園に来てお庭に咲いている
、白、黄色チュウリップ
きいろのかわいいおはなはたんぽぽ
タンポポは白いふわふわのわたげになり
風に揺られ空に飛んでいき降りたところで
”来年また花が咲くんだよ”と教えてもらいました。


いろいろな虫の名前もおしえてもらいました。
CIMG8809.jpg


ダンゴムシハチナナホシテントウキイロテントウモンシロチョウアゲハチョウと写真付きで教えてくれましたよ。

CIMG8812.jpg

そして“ハチ”ぜったいにさわらないこと!を教えててもらいました。

皆さんもご家族でお散歩に出たとき、
または公園で遊んだ時に虫やお花を見つけてみてくださいね!

新入園児歓迎会

4月18日 木曜日

今日はセンターで新入園児歓迎会がありました。


今年度の新入のお友だちは、
ことり組  6名
ちゅうりっぷ組  15名

さくら組  8名

きく組  5名
ゆり組  1名

の全部で35名のお友だちが生野敬愛保育所にきてくれました。


1人ずつ紹介をしてもらいました。
上のクラスのお友達は自分でお名前を上手に言えていましたよ。


新しいお友達にゆり組さんから「新しいおともだちこんにちは」のおうたのプレゼントと

ことり、ちゅうりっぷ、さくら組には
手作りのマラカス
きく、ゆり組には
手作りのフリスビーがプレゼントされました。

新しいお友達はプレゼントをもらい、
とっても嬉しそうに
「ありがとう」とお礼を言えましたよ。


その後はみんなで触れ合い遊びをしました。

新しいお友達や異年齢児とグループになり、
一緒にお歌を歌ったり、手遊びをしました。

少し緊張しているお友達もいましたが、在園児のお友だちが
「一緒にしよう!」と優しく声を掛けてあげていました。

これから毎日一緒に暮らす新しい35名のお友だち
みんなで仲良く過ごしていきましょうね。

新入園児歓迎会

4月に入園したお友達の歓迎会を行いました。
舞台に立って自己紹介をしたり、お歌を歌って過ごしました。
年長のゆり組さんが手作りカスタネットを作ってプレゼントもしてくれました。
可愛いプレゼントに新入園児の皆も、にっこり笑顔を見せてくれました。
P1050460(3).jpg

4月 エコ保育

4月のエコ保育「花や虫の名前を知ろう」
すっかり暖かくなり、保育園の園庭にも色々なお花が咲いています。とってもきれいなお花は、何という名前でしょうか?
保育園にエコ博士がやってきて、お花や虫の名前クイズをしてくれました。
チュウリップ、パンジー、スイセン、レンゲ、ナズナ、それからモンキチョウや八チも紹介してくれ、みんなで楽しく覚えることが出来ました。
色々なお花や虫の名前を知ると、とっても楽しいですね。
これからエコ博士と1年間楽しくエコについて学んでいきましょうね。
P1050391(1).jpg

☆新入園児歓迎会☆

入園式から3週間がたち、新しい生活にドキドキしていた新入園児さんたちも少しずつ慣れお友達もたくさん出来てきています

今日は新入園児歓迎会がありました。45名のお友達をクラスごとに紹介してゆりぐみさんから、手作りの素敵なペンダントをプレゼントしてもらいました
ブログ 004 ブログ 003



異年齢児でペアになり触れ合い遊びをしたり、3・4・5歳児の歌の出し物を見て楽しい時間を過ごしました。
ブログ 005


これから笑顔いっぱいの楽しい保育園でみんなと仲良く過ごしましょうね

☆老人ホーム交流会☆

暖かい気候の中、3・4・5歳児が枚方聖徳園へ行ってきました
今回はは0歳児も一緒にいきました。
3・4・5歳児はおじいちゃま、おばあちゃまと触れ合い遊びをしたり、各クラスの出し物を見て頂きました
0歳児は抱っこしてもらって嬉しそうにニコニコ笑っていました

ブログ 005ブログ 006
月1回行われる交流会で、おじいちゃま、おばあちゃまと楽しい時間を過ごしたいと思います

☆五月人形・こいのぼり飾り付け☆

敬愛ホールで五月人形の飾り付けをしました
こどもの日についていろいろなお話をして下さり、みんなとても熱心に先生のお話を聞いていました。
ブログ 005ブログ 004



五月人形は子どものお守りとして、また子どもが強く健やかに育つよう願いを込めて飾るもの ということです

また、     鎧兜→→→男の子の身体を守る という意味
   こいのぼり→→→男の子の立身出世を祈願している という意味
 があるそうです

お外ではこいのぼりをあげてもらいました
吹き流し・お父さん・お母さん・子どものこいのぼりを順番に上げ、空高く上がったこいのぼりに興味津々のお友達でした


こいのぼり♪ 子どもの日♪ の歌を歌い、気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりに手を振っていました
みんな元気に大きくな~れ!!

ひろば・装飾作り

ちょうちょ~ちょうちょ~ なのはにと~ま~れ~

今月のひろばの装飾は、ちょうちょうです。
risu 015
ちょうの形の画用紙に、段ボールをグルグル丸めて作ったスタンプで模様をつけます。
それぞれ違った色や模様で、とってもかわいいちょうができました!

risu_20130412145324.jpg
お部屋の壁が華やかになってきましたよ!
みなさんも是非参加して、壁を素敵なちょうでいっぱいにしましょう!!

出前保育(ふれあい広場)

今年度第一回目の出前保育に行ってきました。
出前保育とは・・・近所の公園に担当者が出向いて
手遊びや歌、読み聞かせ、ゲームなどを、公園に来ているお友達と一緒に遊ぶ活動です。

今回は4組の親子さんが参加してくださいました。
内容①まずは体操でからだをポカポカに!(おすしやさん体操)
   ②紙芝居の読み聞かせ
   ③歌遊び
   ④親子でしっぽとりゲーム
   ⑤みんなで あぶくたった

肌寒い日でしたが、親子で体を動かして、笑顔もいっぱい!心も体もポッカポカでした!


risu 002

今後も毎月行う予定にしています。
日程は園の掲示板に貼りだします。ブログでもお知らせしていきたいと思いますので
みなさん是非ご参加くださいね!

こぐまぐみについて

H25年度もこぐまぐみを開催します

         ≪こぐまぐみについて≫

    前期 5月~7月 月3回の木曜日
    9:30~11:30
    おやつ代として月1000円徴収致します
    H23年4月1日までに誕生された2歳~4歳の地域のお友達対象です
    *説明会に必ず参加できる方に限ります         

         ≪申し込みについて
    4月18日(木) 午前10時~12時 直接園にお越し下さい
    代理申し込みは受付かねますのでご了承ください


    説明会:4月22日(月) 10:30~ 30分程度

こいのぼり飾り

4月11日(木)、こいのぼりを上げました。

CIMG8765.jpg

みんなが園庭で遊んでいると、先生たちと一緒にこいのぼりが泳いで出てきましたよ!
大きなこいのぼりを見て、びっくりするお友だちや嬉しそうに追いかけようとするお友だちが見られました。

CIMG8768.jpg

空高く上がるこいのぼりに興味津々で、みんなでお歌をうたい、お空で泳ぐこいのぼりに喜んでいました。
生野敬愛保育所のお友だちみんなが、こいのぼりのように
強くたくましく元気にすくすくと育ちますように。。。

始業式★

平成25年度 一学期 始業式

    P1050374(1).jpg

 4月8日(月)に始業式が行われました。

 0~5歳児クラスとりす組のお友達がホールに集まるのは初めてです。
みんな期待に満ちた表情でキラキラと輝いていました。

 小さなお友達や新入園児さんの中には泣いてしまうお友達もいましたが、
担任の先生に抱かれしっかりとお話を聞いていました。

 金田先生から挨拶をしましょう、ルールを守りましょうというお話を
していただき、新入園児、新職員を迎えた平成25年度の新学期がスタート
しました


    笑顔いっぱいありがとうがいっぱいの
    楽しい保育所にしていきましょうね。

平成25年度1学期始業式

4月8日、平成25年度、1学期の始業式がありました。
いよいよ、25年度のスタートです
ひとつ、お兄さん、お姉さんになって、新しいクラスの名札をつけた子どもたち。
その表情hあとても嬉しそうです
新しいお友だちや各クラスの先生の紹介があり、みんなもドキドキ、ワクワク
仲良く、楽しくいろんなことに頑張りましょうねと、お約束し、
みんなの「エイエイオー」という元気な声が響きわたりました。

25年度の目標は、「ありがとういっぱいの楽しい保育園です。
ありがとうがたくさん聞こえる保育園。「ありがとう」が言える優しい子どもたちが元気に過ごせますように・・・

25年度もどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG8743.jpg

CIMG8747.jpg

☆始業式☆

4月8日(月) 平成25年度の始業式がありました
ブログ 001 

ホールに初めて全園児が集まりましたが、みんな静かにお話を聞くことが出来ましたよ

住園長先生からは、4つのお約束 
 ・おてつだいをしましょう
 ・ごあいさつをしましょう
 ・いろんなことをがんばりましょう
 ・ひとがいやがることはやめましょう
  
についてお話がありました。
ブログ 002

みんなでお約束を守って、楽しい保育園生活にしていきましょうね 
ブログ 003

☆入園式☆

卒園式会場 001 卒園式会場 002


中振敬愛保育所新しく46名のお友達が入園されました。
園庭の桜も満開の中、お父さん お母さんと手をつなぎ、ニコニコ笑顔で登園してくれました

敬愛ホールで行われた入園式では、初めての雰囲気にちょっぴりドキドキした様子でしたが、
手遊びや人形劇が始まると、先生たちの真似をして一緒に歌ったりして楽しんでくれましたね

さあこれから楽しい保育園生活が始まりますよ

『ありがとう』がいっぱいの保育園に元気に来てくれるのを待っていますよ

第41回 入園式

CIMG8736.jpg

平成25年4月1日、第41回 入園式が行われました。

生野敬愛保育所では、新しく35名のお友達が入園されました。
新しい名札を付けてもらい、希望に胸を膨らませていました。
園長先生のお話を聞き、その後クラス担任の紹介で先生の名前を聞き、目を輝かせていました。
みんなで手遊びをしたり、人形劇を見たりして楽しく過ごしました。
在園児のお友達からも入園の言葉をもらいました。

「ありがとう」がいっぱいの楽しい保育園でみんなで仲良く過ごしましょうね!

入園式

4月1日    入園式
入園式
 本日、第47回入園式が行われました。香里敬愛保育所では新しく33名のお友達が入園されました。
ホールにて園長先生のお話やクラス担任の先生たちの紹介を聞いたり、人形劇を見たりお歌をうたって楽しく過ごしました。
「新しいお友達の皆さんこれから仲良く遊びましょうね」と在園児からの言葉が述べられました。
「ありがとう」がいっぱいの楽しい保育園にみんなでしていきましょうね。
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード