FC2ブログ

☆食育イベント☆

園の栄養士の前田先生が「食育」のお話をしてくれました
いつもゆりぐみさんが、取り組んでいる給食の食材の分類ボードを元に今日の給食の分類をみんなの前でしてくれました。
赤……力のもと(お肉・魚・卵・牛乳など)
黄色……元気のもと(ごはん・パン・麺・いも類など)
緑……体のもと(野菜・海草・果物など

ブログ

お肉・魚の命を頂いています、ありがとうの気持ちを持って
お家でも保育園でも何でも食べて元気になって下さいね


☆思いやりイベント☆

今年度の園目標は『「ありがとう」いっぱいの楽しい保育園』です
中振敬愛保育所では、異年齢児交流や思いやりイベント、思いやりだより発行などで思いやりやありがとうの気持ちを子どもたちと共感出来たらと思っています

思いやりの3原則とは、①手伝う  ②励ます  ③ありがとう です。
思いやりは、思いやってもらう事から学べます。 まずは大人が見本となりましょう

思いやりイベントでは、絵本『しあわせのバケツ』を元に、”ありがとうは言った方も言われた方も嬉しい気持ちになるんだよ”という事をミュージカル風に教えてもらいました

                  おしらせ
 ハートのカードを配布します。  玄関にありがとうのバケツを設置しますので、ありがとうメッセージを配布しますのでありがとうメッセージを書いて入れてくださいね。
  たくさんのステキなメッセージをお待ちしております。

ほいくえんをありがとうでいっぱいにしよう!!


☆異年齢児交流☆

今日は2回目の異年齢児交流を行いました。
6グループそれぞれの名前が決まりました

   ダイヤモンド グループ                  しましま グループ           
   ブログ 031   ブログ 033

   アンパンマン グループ                  りんご グループ                           
   ブログ 030     ブログ 032

   かめ グループ                       メロン グループ
   ブログ 034    ブログ 035

今回は室内遊びをしました。それぞれのグループでおままごと・パズル、ブロック・大型ブロックを楽しみました
遊びが始まると、自分たちのしたい遊びを楽しんでいたお兄ちゃん、お姉ちゃんたちでしたが、小さいお友達がそばに来ると、おもちゃを渡してあげる姿も見られましたよ
  

 ブログ 036
手をつないでお部屋まで送ってあげるのも少しずつ慣れてきましたよ








            

★5月 お誕生日会★

5月24日は、5月生まれのお友達のお誕生日会でした。
今月は7名のお友達のお祝いをしました。

CIMG0016.jpg

インタビューの中で、お母さんから『ありがとう』の言葉を伝えてもらった子どもたちは
とっても嬉しそうなにこにこ顔で、お目めがキラキラしていました。

CIMG0020_20130525143244.jpg

『いつも笑顔で、お母さんに元気をくれてありがとう』
『たくさんお手伝いをしてくれて、たくさん助けてくれてありがとう』

。。。など、保護者の方々の言葉を聞き、職員も同じように子どもたちからたくさんの
元気やパワーをもらっていることに改めて『ありがとう』の気持ちを持ちました。

各クラスの出し物や、保護者の方からの出し物、
保育者からの出し物“グリーンマントのピーマンマン”を見ました。

CIMG0030_20130525143258.jpg

CIMG0033.jpg

みんなでお歌を唄ったりフォークダンスをしたりなど、楽しい時間を過ごしました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
生まれてきてくれてありがとう元気にすくすく大きくなあれ^^

5月 お誕生会

♪誰にだって素敵な日 1年1回素敵な日 それはお誕生日♪
5月生まれのお友達のお誕生会をしました。
お誕生日のお友達が登場すると、周りの皆も手を振って「○○くんおめでとう!」「○○ちゃんおめでとう!」と言って
とっても嬉しそうでした!!

今月のみんなの童謡は「かわいいかくれんぼ」
保護者の皆さんで合奏をして下さいました。
又、保護者の方による素敵のピアノ演奏もあり、会場は大盛り上がり!
皆が大好きな「プリキュア」「ウィザード」の主題歌を演奏して下さり、皆大喜びでした。



 今月のお誕生児は11名!


P1050811(1).jpg P1050812(1).jpg P1050808(1).jpg



P1050806(1).jpg P1050815(1).jpgP1050816(1).jpg




P1050817(1).jpg  ピアノ演奏とっても素敵でした★ありがとうございました!






春の遠足

5月14日は、みんながとっても楽しみにしていた遠足でした。
大きなリュックに、お弁当・水筒、それからおやつを入れてバスに乗って出発です!!

しばらく行くとバスの中からも大きな山がたくさん見えてきました。
そして、たくさんの自然に囲まれ、きれいなお花や虫さんがたくさんいる私市植物園に到着です。

CIMG0020.jpg

みんなでお山の坂を上ったり駆け下りたり、木のトンネル道をみんなでお散歩したり、
たくさん身体を動かして遊びました。

IMG_0311.jpg

お昼には愛情たっぷりのお弁当を食べ、更にパワーアップしたお友達は、木の実探しや虫探しをしたり、
カラスのエンドウで笛を作って吹いたり、たくさんたくさん楽しむ事が出来ました。

CIMG0030.jpg

帰りのバスでは、『遠足楽しかった~』『また行きたいな~』という声がたくさん聞こえたかと思うと、
今度はスースーと気持ち良さそうに眠る可愛らしい子どもたちの寝息が聞こえてきました。

楽しかったねいい夢みてね

☆5月  お誕生会☆

5月のお誕生会がありました

5月のお誕生児は20名で1年で一番多いんですよ

お誕生児自己紹介
     ブログ 018     ブログ 019

先生からの抱っこのプレゼント
     
ブログ 020


触れ合い遊び(パン屋さん)
     ブログ 021


各クラスの出し物
     ブログ 022     ブログ 024

     ブログ 026     ブログ 023

     ブログ 025     ブログ 027


保護者の方の出し物(ありさんのお話)
     ブログ 028



保護者の方の出し物(ゆりぐみのお友達のお母さん1名・ペープサート おべんとうバス)
     ブログ 029


盛りだくさんの内容でとても楽しいお誕生会になりました

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます


 

食育~美味しく楽しく何でも食べましょう!~

栄養士の前田先生が「食育」のお話をしてくれました。
お肉、魚、白ごはんに変身した先生達も登場!
お肉や魚は「体のもと」ご飯は「力のもと」野菜は「元気のもと」とお話してくれました。
そして、食べ物はバランス良く何でも食べることが大切というお話、楽しく美味しく何でも食べましょうねと教えて下さいました。
興味津々の子ども達。最後に「野菜バリバリ元気っ子体操」を元気良く皆で踊りました。
今後も「食育」を色々な場面で取り上げていきたいと思います。


P1050795(1).jpg




♪野菜野菜バーリバリ  元気元気モーリモリ  野菜バリバリ元気っ子!
P1050796(1).jpg

☆三園交流会☆

5月21日に香里、生野のゆりぐみさんとの三園交流会が中振敬愛保育所でありました。

ホールに集まりちょっとドキドキしながらの顔合わせ
ブログ 011


そのあと順番に自分たちの保育園の紹介をしました。
中振は『園は広くてエレベーターがあり、トイレもたくさんあります。』 『最近うさぎの赤ちゃんが産まれました』 など緊張しながらもしっかり言うことが出来ました。
ブログ 012   

ホールではリズム遊び・触れ合い遊びを楽しみました。
みんな初めてのお友達ともとっても仲良く遊ぶことが出来ましたよ
ブログ 013 ブログ 014

自然公園に場所を移して、サツマイモの苗植えをしました。
秋にみんなでお芋堀に行くので、美味しいお芋に育って欲しいです

その後は待ちにまったお昼ご飯!!
青空の下でたくさんのお友達と食べて美味しかったですね
ブログ 016 ブログ 015

食事のあとはゲーム遊びを楽しみました。
三園対抗のボール運びお友達と協力して頑張りました
ブログ 017

最後に冷たいアイスキャンディーを1本ずつもらいみんな満面の笑顔で頬張っていました

次に三園で会うのは7月12日の宿泊保育での川遊びです。
また元気に楽しく遊びましょうね





「草花や虫に触れて遊びましょう」

5月のエコ目標は「草花や虫に触れて遊びましょう」です。今月は、エコ博士が草花を使って、楽しい遊びを色々紹介してくれました。
「たんぽぽの茎で作ったかざぐるま」「しろつめくさの花かんむり」「なずなのすず」など、身近な草花で出来る遊びをたくさん紹介してくれて、皆は目を輝かせて見ていました。

P1050708(4)_20130521172056.jpg


自然との触れ合いを大切にし、たくさんの草花や虫と出会い、見たり、触ったり、又、虫さん達にも命があることにも子ども達自身が気付けるように保育していきたいと思います。

楽しい遊びを見つけた方は、是非保育園の皆にも教えて下さいね!

P1050718(4).jpg
P1050712(3).jpg
花かんむりをかぶってポーズ!

5月エコ保育

 5月8日(水)エコ保育が行われました。
5月の目標は『草花や虫に触れて遊ぼう』です。

今回は、劇の中で 本物の草花を使っていろいろな遊びを紹介しました。
eko.jpg
つつじ・シロツメクサ・タンポポなどはつなげると、、、
可愛い“首飾り”“花冠”“花かんざし”などのお飾りに

“おおばこ(ぺんぺん草)”は振ると小さく“ペンペン”と音が、、、
耳を澄ませて聞いていましたよ


eko2_20130517193327.jpg
蝶々・蜂・テントウムシ・子ども達が大好きなありやダンゴムシについても紹介しました。
集めたダンゴムシで“起き上がり競争”をしてみても楽しいですよ♪
テントウムシは、紙に線を書くと線の上をお散歩するそうです♪


近くの公園や自然のある場所へお出かけした時は、お子様と一緒に遊んでみて下さいね☆

☆春の遠足☆

真夏の様なお日様キラキラ青い空という素晴らしい気候の中、私市植物園に行ってきました
きく組さんは初めての遠足で『リュック買ってもらった!!』『お母さんにお弁当作ってもらった~~』と嬉しそうにお話してくれました
ふじ、ゆり組さんは『おやつ3個もってきたで~』と張り切って出発していきました

植物園で生野・香里敬愛保育所のお友達と合流し三園でスタート!!
自然の中を探索し保育園では見られない草花や虫、生き物を見つけて大はしゃぎの子どもたちでした

愛情たっぷりの美味しいお弁当ありがとうございました

   ブログ   ブログ 005

ブログ 001     ブログ 003

     ブログ 009   ブログ 008

    ブログ 007






花まつり★

  花まつり★

        5月8日(水)
 4月8日のお釈迦様のお誕生日をお祝いするために
ホールで花まつりが行われました。

P1050656(1).jpg

 住先生からお釈迦様のお生まれについてのお話を聞き、
お経も読み上げていただきました。

P1050658(1).jpg


 子ども達もお家から持ってきていただいたお花を捧げ、
お鐘を鳴らし数珠を持ち手を合わせ、仏様に甘茶をかけ
お誕生日をお祝いしました。

P1050673(1).jpg

みんなが元気で強い子になりますように・・・ 


 仏様、いつも見守って下さり
       ありがとうございます。

花まつり

5月7日火曜日、お釈迦様のお誕生日をお祝いする花まつりがありました。

園長先生による、お釈迦様がお生まれになった時のお話や、
花まつりの由来などのお話が始まると、みんなとても真剣な表情で聞いていました。

CIMG0176.jpg

難しいお話でも、お釈迦様の素敵なお話は、子どもたちの心に響いたのでしょうね。
お教の間も数珠を持ち、静かに手を合わせて聞いていましたよ。

CIMG0174.jpg

その後は、一人ずつおうちから持って来たお花をお供えし、
お釈迦様の像に甘茶をかけ、手を合わせてお参りしました。

CIMG0180.jpg

緊張しながら、そっと甘茶をかける子、手を合わせて目を閉じてお参りする子、
それぞれ一人ずつ心をこめてお誕生日のお祝いをしました。

CIMG0186.jpg

みんなの気持ちがお釈迦様に届き、今年も一年健康に過ごせるといいですね。

ひろば5月の装飾

ひろばでは今月も装飾づくりをしています。
5月といったらこいのぼり
うろこにのりを塗って、細かく切った色画用紙をパラパラ~とするときれいな模様の出来上がり

risu 023  risu 025

risu 026
こんなに素敵なこいのぼりになりました
みなさんも作ってみませんか

☆エコイベント☆

5月のエコ目標は 『草花や虫に触れて遊ぼう』です

     risu 038

シロツメクサで指輪を作ったり、クローバーには三つ葉と四つ葉があり、四つ葉を見つけたらいいことがあるよ!!と教えてもらったり、テントウムシやダンゴ虫についてのお話も聞きました。

     risu 037

3・4・5歳のお友達は遠足で私市植物園に行きます。自然いっぱいのところなのでたくさんの草花や虫に触れてきてくださいね

子どもの日のつどい

5月2日(木)子どもの日のつどいがありました。

子どもの日 (2)

あしがら山から金太郎さんとクマさんが来てくれると、
子どもたちからは『あそびに来てくれてありがとう!!』と歓迎の言葉がありました。

ことり・ちゅうりっぷ・さくらぐみは一緒に玉入れをしました。
怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、元気に玉入れを楽しんでいましたよ。

子どもの日 (3)

きく・ふじぐみは綱引き、一回戦で金太郎・クマチームに負けてしまうと、
二回戦では もっと団結し力を合わせて、綱を引きました。
勝った時にはみんなで『バンザイ!バンザイ!』と大喜びでした。

子どもの日 (1)

子どもの日 (4)

ゆりぐみは一人ずつ金太郎さんとおすもうをし『はっけよい のこった』で
力いっぱい体当たりで金太郎を押していました。
一人ひとりの顔はとても満足気でした。

こうして楽しい一日が終わりました。
金太郎さん、クマさんありがとう!!
また来年も来てくださいね

☆野菜の苗植え☆

    今年も菜園始めます

ご存知ですか? 中振の屋上には立派な菜園があるんですよ!!
去年はどのクラスも豊作で、何度もクッキングをしておいしく頂きました
野菜が苦手なお友達も自分で収穫した新鮮なお野菜を食べて『おいしい~~』と思えるようになったり、園で育てているお野菜の名前を覚えて、『これ、おくらや!』と野菜に関心が持てるようになりました。

今年も各クラス色んな野菜を植えました
これから水やりをする時には『大きくな~れ、おいしくな~れ』とみんなで声をかけたり、『お日様、ありがと~~!!』とお日様にも感謝の気持ちを持って、収穫できる日を楽しみにしたいと思います

    risu 034

    risu 035

    risu 036

☆花まつり☆

4月8日はお釈迦様のお誕生日です
保育園では毎年、5月8日に花まつりを行っています

お釈迦様はお生まれになったのは、綺麗なお花畑の中で生まれてすぐ、前後左右に7歩ずつ歩いたそうです。
そして、右手を上へ左手を下に指をさし『天上天下唯我独尊』と言ったそうです。

『天上天下唯我独尊』の意味は、人はみな平等で一人ひとりが大事な存在ということです。

     risu 028   


お釈迦様についてのお話を聞き、住先生がお経をあげて下さったあと、お花をお供えして、お釈迦様に甘茶をかけて、お鈴を鳴らしてお願い事をしました。

   risu 029    risu 030
   
   risu 031    risu 032

   risu 033    risu_20130508150830.jpg





  みんなのお願い事が叶いますように、お見守りください

子どもの日の集い

 5月2日、こいのぼりが大きく元気に泳いでいる園庭にて、端午の節句のお祝い「子どもの日の集い」を行いました。金太郎さんや森の仲間のうさぎ、くまが登場し、皆でゲームを行いました。
子ども達から金太郎さんに質問もしました。
「金太郎さんはどんな食べ物が好きですか?」の問いに
「ぼくは白ごはんが好きです。ごはんをモリモリ食べて、毎日おすもうの稽古をしています!」
と、お話してくれました。
 年長のゆり組さんは1人1人、金太郎さんとおすもう勝負もしました。
力いっぱい頑張っているゆり組さんを応援している皆の姿も印象的でした。
これからも、保育園の皆が健やかに元気に過ごせますように。。


P1050596(1).jpg

☆子どもの日の集い☆

5月5日は子どもの日ですね
保育園では一足早く、子どもの日のお祝いをしました。

今日のゲストはあしがら山から来てくれた金太郎と仲間の動物たち(くま、にわとり、あひる、かえる)でした。

初めに動物さんと玉入れをしました  ことり・ちゅうりっぷ・さくらぐみさんは動物さんが背負ったかごに玉を投げました。
きく・ふじ・ゆりぐみさんは動物さんが見守る中、たくさん玉を投げて楽しみました

   risu 013  risu 012

   risu 014  risu 015 

その後は待ちに待った金太郎さんとのおすもう対決です
ことりぐみさんから順番にマットの土俵にあがり、
『はっけよーい、のっこった!!』 
泣いてしまうお友達もいましたが、みんなで力を合わせて金太郎さんに勝つことができましたよ

   risu 016  risu 017
 
  押して押して~~!  がんばれ~~!! 

  risu 020  risu 021


最後は子どもの日の歌、こいのぼりの歌を元気に歌いました

みんな元気に大きくな~れ!!
 
金太郎さんまた来年!!   risu 027
    

プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード