9月 お誕生日会

9月20日 お誕生会

 9月生まれのお友達 お誕生日おめでとうございます。
楽しい出し物が盛りだくさんの1日でした!

 保護者の方が「ありがとうマン」に扮して皆にお歌をプレゼントしてくれました。
↓緑色の全身スーツで登場!!子ども達も先生も保護者の皆さんも大興奮でした!ありがとうございました。

P1080085(1).jpg


P1080094(1).jpg


P1080087(1).jpg






P1080088(1).jpg


P1080091(1).jpg


P1080092(1).jpg


P1080101(1)_20130920144854a42.jpg


P1080088(1).jpg




P1080103(1).jpg


P1080109(1).jpg



りすぐみ・出前保育

9月26日、すいこうえんにて月に一度の出前保育を行いました。
今回は10組の親子さんが集まってくれました。


まずは手遊びと紙芝居。
上手にまねっこをして、お話も静かにきいてくれました

risu 060

次はポーズあそび。『うみのうんどうかい』という曲で、うみの生き物のポーズをします。
ふたつのうち、どちらかを選んで・・・はい!ポーズ! 多いほうのポーズが勝ち!
risu 061

最後は運動会ごっこ。
障害物でジャンプをしてからトンネルをくぐって、走ってゴール!
みんな頑張っていましたよ

玉いれではかごをめがけて何度も新聞紙ボールを投げていました
risu 063  risu 064

次回は10月31日です。公園に集まってみんなで遊びましょう!!

けいあい体育教室 (第4回)

9月19日(木)

4歳児クラス
 
 ・活動内容
  「ボール運びリレー」「跳び箱」「鉄棒」

9月20日 (2) 9月20日 (6)

・ボール運びでは、いろいろな挟み方しました。写真ではお腹とお腹♪少し押し合いしながらゆっくり…ゆっくり…みんな慎重にがんばっていましたよ!

・跳び箱では個々に合わせて高さを調整。「跳び越し」をしっかり自分でできるように頑張りましょう♪



5歳児クラス

 ・活動内容
  「しっぽとり」 「ボール運びリレー」「跳び箱」「側転」「鉄棒」

P1080129.jpg
※あまり写真が撮れませんでした。

・しっぽとりでは、大盛り上がりで汗をいっぱいかいていました!!終わってからも「もう一回!もう一回!」といい準備運動になりました。

・ボール運びリレーでは4歳児クラスと同じようにし、とっても楽しんでいました!…が、勝ちたい一心で焦りが見え少し雑になっている部分もあり、これからのゲーム遊びで伝えていきたいと思います!



3歳児クラス

 ・活動内容
  「マット遊び」「ボール遊び」「サーキット遊び」

9月20日 (9)

・サーキット遊びの中にはふれあい遊びも入り、保護者の方に「お馬」や「おんぶ」をしてもらったり子供たちの甘えたかわいい笑顔がとっても素敵でした♪改めて触れ合い遊びの大切さを感じました。

けいあい体育教室 (第4回)

9月18日(水)

4歳児クラス

 ・活動内容 
 「しっぽとり」「ボール運びリレー」「跳び箱」

9月18日 9月18日 (3)

・ボール運びリレーでは、いろいろな運び方をしました。小さなマットを使ったり、お腹で挟んだり、お顔で挟んだりとお友達と力を合わせて上手にしていましたよ。お顔で挟んだ時はとってもかわいかったです♪


5歳児クラス

 ・活動内容
  「しっぽとり」「ボール運びリレー」「跳び箱」「鉄棒」


9月18日 (4)

・ボール運びリレーは、ふじ組と同じようにしました。その中で、ふじ組と比べるとやはり競争心が強く応援なども多くみられましたが、その反面雑になってしまうところもあるのでゲーム遊びを通してルールなどきちんと守れるように伝えていきたいと思います。

・跳び箱では、個々にあった高さにチャレンジ!!目指せ6段!!運動会目指して頑張ろう!!


3歳児クラス

 ・活動内容
  「マット遊び」「ボール遊び」「サーキット遊び」

9月18日 (5) 9月18日 (6)

・ボール遊びでは、「めちゃくちゃサッカー」で色んなところに蹴ったり、お友達のボールを蹴ったり、コロコロと転がるボールに大はしゃぎのみんな♪とっても楽しんでいましたよ。

・サーキットでは、「ストラックアウト」のように的当てが大人気で、何度も何度も挑戦していました♪運動会では玉入れ頑張りましょう♪



※次回の活動は10月16日(水)です!!

りすぐみ・子育て講座

9月20日
ひろばでは、月に一回の子育て講座がありました。

今回のテーマは『子育てコーチングのスキルを学ぶ③』でした。
クリジャ認定子育てコーチ・高井喜代美さんをお招きして、講師をお願いしています。

risu 066 risu 067


今日も講座を受けられた方は熱心に耳を傾けておられました。
全5回の3回目でしたが、途中からの参加も大歓迎です。
興味のある方は、是非一度高井先生の講座を受けてみてくださいね。


次回は11月22日(金)の予定です。

祖父母参観

9月13日(金)は祖父母参観日でした。

異年齢クラスでおじいちゃま、おばあちゃまと一緒にお歌を歌ったり、触れ合い遊びをして楽しみました☆

大勢のおじいちゃま、おばあちゃま方がお越し下さり、とびきり賑やかな1日になりました。

おじいちゃまおばあちゃま方に特技を披露して頂く場面ではコマ回しやけんだま、お手玉などを子ども達の前で

して下さったり、他にも唱歌や演歌♪を歌って下さったりして皆で楽しく過ごしました。

「おじいちゃんすごーい!」と子ども達も笑顔いっぱいで目を輝かせていました。

そして、大好きなおじいちゃま、おばあちゃまに皆で作ったプレゼントを渡しました。

子ども達から一言ずつありがとうコメントも言うことが出来て、感謝の気持ちを伝えることが出来た1日でした。

P1080019(1).jpgP1080015(1).jpg



P1080016(1).jpgP1080027(1).jpg













☆9月 お誕生会☆

9月19日、9月生まれのお誕生会がありました
14人のお友達がお誕生日を迎えました

 お誕生児入場

     ブログ 229
     
 お誕生児自己紹介

     ブログ 231     ブログ 228


 触れ合い遊び

     ブログ 230

 各クラスの出し物

     ブログ 232     ブログ 234

     ブログ 236     ブログ 233

     ブログ 235

     ブログ 238     ブログ 237

 保護者の出し物

     ブログ 239

 保護者の出し物(手品)

     ブログ 240

 退場

     ブログ 241

今月も盛りだくさんの内容で、楽しいお誕生会となりました
ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました

けいあい体育教室 ~第4回~

9月17日(火)

◎4歳児クラス

 ・活動内容 
 「しっぽとり」 「フープリレー」 「跳び箱」

ふじ (5) ふじ (4)

・まずは「しっぽとり」で体をしっかり動かそう!!準備運動としてもよかったです♪

・跳び箱練習の一つ!バケツ跳び越し!少しずつ跳び越す感覚をつけていきます。まずは「跳び越せた!」と自信を持って段数を上げていきたいと思います。


◎5歳児クラス

 ・活動内容
  「しっぽとり」 「フープリレー」 「側転」 「跳び箱」

yuri (2) yuri (1)

・フープリレーでは、まずフープにひもを通しお友達と協力してヨーイドン!!!「早く!早く~!」と競い合う事を楽しんでいました。又、ひもの通し方がわからないお友達には教えてあげる姿も見られました。

・側転も少しずつ足が上がってきている子も増えてきたので、あきらめず何度もチャレンジしましょう!!


◎3歳児クラス

 ・稼働内容 
 「ぐちゃぐちゃフープ」 「模倣遊び」 「触れ合い遊び」 「サーキット遊び」

kiku (2) kiku (1)

・「ぐちゃぐちゃフープ」は、マットの上にフープを適当に並べ、その間を手や足が当たらないようにクマ歩き♪
見た目以上に難しく、子どもたちもゆっくり慎重に頑張っていましたよ。

・今回の「サーキット遊び」にはお母さんやお父さんの「お馬」や「おんぶ」があって子どもたちも大喜び♪
玉投げでは、的当てにしたりして少しずつ難しくなってきましたよ。それでも的を倒すために一生懸命頑張っていました!


☆次回の活動日は10月15日(火)になりますので宜しくお願い致します!!


祖父母参観

 9月13日(金)一足早く“敬老の日”ということで、祖父母参観を行いました。
今年度は、異年齢児交流で親しんできたグループのお友達と6つのお部屋に
わかれて遊びました。まずは、おじいちゃま・おばあちゃま と元気よくご挨拶。
ちょっぴり照れながら季節のお歌も歌ってくれました。

 おじいちゃま・おばあちゃまによる自己紹介をして頂いたあとは、
皆で楽しく触れ合って遊びました。
参観写真

参観写真2

おじいちゃま・おばあちゃま 皆さんがお日様のように優しく微笑んでおられました。
また、子ども達もその姿を見てとても喜んでいましたよ♪
日頃から、お孫さんに愛情を注ぎ大切に育ててこられたことが伺え
胸がじんわり温かくなりました

 
 特技の披露ということで、子どもの頃遊んだお遊びなども紹介して頂きました。
コマ回し・あやとり・けん玉・お手玉などの素敵な披露に、子ども達から自然と拍手が
沸き起こり、、、ちょっぴり照れておられましたが、昔のことを思い出し楽しんでおられました♪
 
 最後は、皆で「つき」「こおろぎ」「とんぼのめがね」のお歌を一緒に楽しく歌いました。
そして、おじいちゃま・おばあちゃまがいらっしゃるから皆がいること
いつも見守って下さっていることに 感謝の気持ちをこめて うちわ をプレゼントしました。

 
 
 大好きな おじいちゃま・おばあちゃま いつまでもお元気でいて下さい
そして、これからも子ども達と一緒に遊びいろいろな事を教えてあげて下さいね

☆祖父母参観☆

9月13日、祖父母参観が行われました
大好きなおじいちゃま・おばあちゃまが来て下さって、みんなニコニコ笑顔の子ども達

     ブログ 219ブログ 218

     ブログ 217ブログ 221

     ブログ 226ブログ 222



おじいちょま・おばあちゃまに自己紹介をして頂きました。みんなちょっと照れくさそうに見守る姿が可愛かったです

触れ合い遊びでは、幸せなら手を叩こう・げんこつ山のたぬきさん・だんごくっついた・茶摘などをして楽しみましたよ

     ブログ 223ブログ 224

  

おじいちゃま・おばあちゃまにお手玉・剣玉・こま回し・あやとりなどを披露して頂きました

子どもたちも歌やハーモニカを披露しましたよ

     ブログ 227ブログ 225

最後に子どもたちが作ったストラップをプレゼントしましたよ

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
多数のご参加ありがとうございました







     

けいあい体育教室 ~第3回~

9月12日(木)

◎4歳児クラス

 ・活動内容  
 「しっぽ取り」「ラダージャンプ」「前転」「フープリレー」

P1070977(1).jpg P1070979(1).jpg P1070978(1).jpg

・ラダージャンプでは少し違った跳び方をしてみました!リズムよくまでは少し難しそうにしていましたが、指導者を見てがんばる姿がたくさん見られましたよ♪

・フープリレーでは、負けたチームで上手く縄跳びをフープに入れられないお友達に教えてあげる姿がありました!勝ち負けよりも大切な事を改めて感じました。


◎5歳児クラス

 ・活動内容 
 「しっぽ取り」「フープリレー」「フープ回し」「壁倒立」「側転」

P1070983(1).jpg P1070981(1).jpg P1070987(1).jpg

・今日は「フープ遊び3連続!!」2チームに分かれ勝ったり負けたり・・・悔しそうにする姿もたくさん見られましたが、そのあとの勝利は嬉しさ倍増でした!

・「壁倒立」「側転」は少しずつ少しずつ上手になってきています!子ども達が「できた!」と思えるように援助していきたいと思います!



◎3歳児クラス


 ・活動内容 
 「マット遊び」「ラダージャンプ」「前転」「触れ合い遊び」「サーキット遊び」P1070989(1).jpg P1070991(1).jpg IMG01507.jpg

・マット遊びでは、色々動物になったりしました。そして今日は「クマ反対歩き」。「クマ歩き」に比べゆっくりな動きで子どもたちも色々な動きを楽しんでくれていました♪

・触れ合い遊びでは、保護者の皆様も汗をいっぱいかいて子ども達ともしっかり体を動かせました!


けいあい体育教室 ~第3回~

9月11日(水)

◎4歳児クラス

 ・活動内容 「マット運動」「フープリレー」「鉄棒」「跳び箱」


9月11日 9月11日 (4) 9月11日 (3)

・準備運動での「ストップ&ゴー!」笛の合図で色んなポーズで止まりますよ♪

・前転の起き上がりも一人で出来る子が増えてきましたよ!

・今日のゲームは、「フープリレー」縄跳びをうまく使って運べるかな??競争になると子ども達も「早く!早く!頑張れ!頑張れ!」っと自然と応援していました!

◎5歳児クラス

 ・活動内容 
 「壁倒立」「側転」「フープリレー」「鉄棒」

1.jpg 1 (3) 1 (2)

・まずは「壁倒立」から!支持力をしっかりとつけ、又逆さの感覚もつけていきましょう!側転にもつながるので是非おうちでもやってみて下さい♪

・「側転」マット運動でも難しい技の一つ。腕の力、体の動かし方などなど・・・子どもたちは何度も練習することで少しずつできるようになってきています。

・「鉄棒」ではツバメ→忍者降り→逆上がりと連続技に挑戦!!逆上がりができるように頑張りましょう!


◎3歳児クラス

 ・活動内容 
 「模倣遊び」「触れ合い遊び」「サーキット遊び」

4 (4) 4_20130911231715d0f.jpg 4 (3)

・模倣遊びでの「小さいおいもでコロコロ」マットから落ちないように上手にできるかな?

・触れ合い遊びでは「ジャンプ&トンネル」お父さんやお母さんを、跳んでくぐって!跳んでくぐって!「頑張って!お父さん!お母さん!」親子でいっぱい汗をかきましたよ♪

異年齢児交流

9月6日(金)に、4回目の異年齢児交流を行いました。
回数を重ねるたびに仲良くなってくれているお友だち。
今までは上のクラスのお友だちが下のクラスのお友だちに歩み寄り、
あそびをリードしているようでしたが、今回の異年齢児交流では下のクラスのお友だちから
おにいちゃんおねえちゃんに歩み寄り、甘えているような姿が多く見られました。
上のクラスのお友だちも下のクラスのお友だちに慕ってもらうことで、
更に愛情を持って優しく接してあげられていたように感じました。

きりんグループ
P1020325.jpg
P1020327.jpg
P1020329.jpg
P1020330.jpg

ぱんだグループ
P1020570.jpg
P1020571.jpg
P1020576.jpg
P1020578.jpg

どきどきグループ
CIMG9366.jpg
CIMG9369.jpg
CIMG9371.jpg
CIMG9374.jpg

こびとグループ
CIMG9346.jpg
CIMG9354.jpg
CIMG9357.jpg
CIMG9358.jpg

はあとグループ
IMG_1600.jpg
IMG_1601.jpg
IMG_1603.jpg
IMG_1606.jpg

たんぽぽグループ
IMG_1589.jpg
IMG_1595.jpg
IMG_1597.jpg
IMG_1598.jpg


またこれからの異年齢児交流が楽しみです^^

けいあい体育教室 ~第3回~

9月10日(火) 

◎4歳児クラス(15:15~16:00)

 ・活動内容 「マットあそび」「ラダージャンプ」「前転」「フープ回しゲーム」「跳び箱」


ふじ (3) ふじ (2)

・マット遊びの中で、お友達と力を合わせて「1,2,1,2」手押し車♪
 きく組の時よりしっかりと力がついていることがわかります。


・跳び箱では、個々に合わせて練習♪まずはしっかり跳び越す感覚を身につけましょう!!

☆運動会に向けて跳び箱がしっかり跳べるように行っていきたいと思います。又、子ども達の体調にも注意してみていきたいと思います。

◎5歳児クラス(16:15~17:00)

 ・活動内容
 マット遊び」「ラダージャンプ」「前転」「側転」「フープ回しゲーム」「跳び箱」

ゆり (1) ゆり (2)

・今回から、ニューアイテム…「 ラダー が登場!!まずは、リズムよくグージャンプができるかな??1マスずつ跳んだり、1マスとばしをしたり色んな跳び方をしたりして楽しみました。スッテプなどもできるようになるといいですね♪

・フープ回しゲームでは、「手を離さない」というお約束ですがついつい手を放してしまう子どもたち、体を上手く使って、又隣のお友達を助けてあげたりして2グループで競い合いました!


◎3歳児クラス(17:15~18:00)

 ・活動内容 
 「ランニング」「ハードル跳び越し」「ラダージャンプ」
                     
                    「模倣遊び」「触れ合い遊び」「サーキット遊び」


きく (3) きく (2)

・マットの上に平均台を横にして置き、走りながら「はさみ跳び越し」上手く跳べたり、つまずいたり、グージャンプになってしまったりしていましたが、「休憩~」というまで何度もチャレンジ♪いい汗かいていましたね♪

・触れ合い遊びでは「素早くタッチ!!」おじいちゃんが出す手に素早くタッチ!!でもどこに手が出てくるかはわからない!上!下!横!後ろ!!などなど…敏捷性を養う動きです♪

けいあい体育教室 ~第2回~

9月4日(水)

◎4歳児クラス(15:15~16:00)

 ○活動内容 「模倣あそび」「ラダージャンプ」「前転」「フープ回しゲーム」「鉄棒」 

9月4日 ふじ (1) 9月4日 ふじ

・ラダージャンプ♪ リズムよくジャンプできるかな?

・「フープ回しゲーム」でのお約束はただ一つ!!「手を離さないようにしましょう!」
 体を上手に動かしてお友達に送るゲーム♪少し思い通りにいかないところが楽しいですよ!



◎5歳児クラス(16:15~17:00)

 ○活動内容 
「模倣遊び」「ラダージャンプ」「前転」「側転」「フープ回しゲーム」「鉄棒」

ゆり (2) ゆり

・準備体操でしっかり体を動かそう!
 今回は「音階マット」を使って競争♪走りながらしっかり踏んで行きましょう!

・マットでの「模倣遊び」は「片足クマ歩き」がとっても大切!!!ここから逆立ちや側転につながりますよ♪



◎3歳児クラス(17:15~18:00)

 ○活動内容 
「模倣遊び」「触れ合い遊び」「サーキットあそび」

きく (2) きく

・触れ合い遊びでは、「おひざの上でバランス」お父さんやお母さんのお膝の上はツルツルグラグラ・・・
 しっかりバランスをとりましょう♪

・ラダーの中に「音階マット」を置くことで子どもたちは意欲的に取り組めました!
 ジャンプして音が鳴ると楽しさ倍増でしたよ♪

りすぐみひろば・9月装飾作り

ひろばでは装飾作りを行っています。
今月は『とんぼ』です。


年齢に応じて活動を変えながら、無理なく楽しめるように
しています。


risu 055  risu 056
 お母さんと一緒にシールを貼ったり           シール貼りだ~いすき!
 自分でのりづけに挑戦しています!



risu 057  risu 058
  どこに貼ろうかな~                  かわいいとんぼの出来上がり

飾った後、その月の最後に持って帰っていただけます。
是非みなさんも作って見てくださいね。

☆9月 エコイベント☆

9月5日、9月のエコイベントを行いました

9月のエコ目標は
・虫と触れ合う
・電気を大切に使いましょう
  
     ブログ 213ブログ 214

  ・コオロギ
  ・バッタ
  ・トンボ
  ・カマキリ
  ・ウマオイ
  ・クツワムシ
  ・スズムシ
  ・マツムシ
などの秋の虫たちに出会える季節になりましたね
先生たちがたくさんの虫に変身して、虫の特徴を教えてくれましたよ


     ブログ 216ブログ 215


秋の虫たちは草むらや葉っぱのかげでかくれんぼしています
是非、虫探しを楽しんでみてくださいね。そして、どんな虫を見つけたか先生達にも教えて下さいね


また、少しずつ涼しくなってきましたね。
窓を開けると、心地良い風が入ってくる季節になりましたね

前回に引き続き電気の使い方についてのお話があました。
使っていない電気をこまめに消して、みんなで節電を心掛けたいですね

    

けいあい体育教室 ~第2回~

9月3日(火) けいあい体育教室 第2回

◎4歳児クラス(15:15~16:00)


ふじ (3)ふじ (1)

○「活動内容」→準備運動・模倣あそび(マット)・しっぽとり・鉄棒・跳び箱

①は準備運動の1つ競争です。寝転んだ状態から~ヨーイドン!素早く反応→腹筋の動き→ダッシュ!!など
 スタートのバリエーションを変えることで子どもたちも楽しめました。


②は「しっぽとりゲーム」ルールは、お友達のしっぽを取って…ポーィと投げ、取られた人はまた拾いゲーム再開。
 終わりのないしっぽとりですが子どもたちは、取られても大丈夫という安心感で楽しんでいました!


その他、鉄棒では、逆上がり・前回りからの忍者降りをしたり、跳び箱4段をしたりして種目の方も少しずつできるように行っていきたいと思います。


◎5歳児クラス(16:15~17:00)

ゆり (1)ゆり (2)

○活動内容>→準備運動、マットで模倣・前転・側転、しっぽとり、鉄棒

③は模倣での「クマ歩き」ゆり組にもなるとしっかりと腕や足が伸びていますね。

④は「前転」前転後、手を着かずに起き上れる子も多くなってきました。繰り返すことできれいに回れ、子どもたちの
 自信につながります!この後「側転」も行いました!少しずつ足が上がるようお家でも練習してくださいね。

鉄棒では、4歳児クラスと同じように行い、子どもたちも進んで取り組んでいました。



◎3歳児クラス(17:15~18:00)

きく (2)きく (3)

○活動内容→準備運動、模倣遊び(マット)、前転、触れ合い遊び、サーキットあそび

⑤は触れ合い遊びの1つ「エレベーター」実は子どもたちより、保護者の方のほうが大変な運動です♪子どもたちは腕の筋力、保護者の方は上腕三頭筋、親子でトレーニングもいいですね♪

⑥はサーキット遊びの1つ、「平均台(障害物あり)」バランスをとりながら、さらに片足で不安定に!!
 子どもたちは「おっとっとっと…!」となりながらも頑張っていましたよ♪

わんぱく教室(0歳児)・運動遊び

9月3日わんぱく教室・0歳児では運動遊びを行いました。
ミニ運動会と題して、親子でリズム遊びをしたり、
お母さんのところまでよーいドン!をしたり、
マットなどを使ってサーキットをしました。
わんぱく教室が始まった当初は、まだねんねのお友達が
多かったのですが、はいはいやつかまり立ち、歩行が出来るように
なり、みんなの成長を見ることができ、とても楽しい時間でした!


risu 051  risu 052
     お山のぼりもなんのその            お母さん応援に応えて頑張ります!

risu 053  risu 054
  滑り台にしたり、自分で歩いたり               最後はボールプール
  元気に遊びます

プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード