FC2ブログ

☆思いやりイベント☆

12月24日(火)、思いやりイベントがありました
アンパンマンとその仲間達が登場し、遊びを通してお友達と仲良くする(思いやり)事を教えてもらいました。

赤ちゃんまんが泣いているよ→→→こんな時はね、よしよししてもらうと嬉しいんだよ  やってみてあげてね
 
バイキンマンがお友達のおもちゃを壊しちゃった→→→気持ちを込めて『ごめんなさい』って言ったら仲直りできるよ

ハンバーガーキッドが苦手な縄跳びをやらなかったよ→→→こんな時はね、頑張れ!!って応援したり、やり方を教えてあげよう。 みんなが一緒だと頑張れるよ                   
     ブログ 156

     ブログ 157

     ブログ 158

『ありがとう』っていう言葉はどんな気持ちになるかな??
ありがとうって言ってもらうと心が暖かくなるね。
みんなどんどんありがとうをみつけて使ってみてね
そしてありがとうを言ってもらえる優しいお友達になってね


☆2学期 終業式☆

 今日は2学期の終業式がありました。
けいあいホールに集まって住先生のお話を聞きました。

     ブログ

2学期は8月25日に始まりました

運動会‥‥毎日いろんなことを頑張りました。 出来ない‥‥暑い‥‥と諦めることもありましたが、心も体も強い諦め     ない子に成長しましたね
お芋掘り‥‥みんなで頑張って掘ったらでぶいもちゃん、ちびいもちゃんが出てきて嬉しかったですね
遠足‥‥3・4・5歳児は天王寺動物園に遠足にいきました。
    滅多に会えないクロサイに会えて嬉しかったね
収穫祭‥‥おみこしをワッショイしたり、お魚の解体を見せてもらい命の大切さを教えて教えて頂きました
作品展‥‥作ったり描いたりした作品をお父さんお母さんに見ていただいて嬉しかったですね
お店屋さんごっこ‥‥たくさんの品物を作ったり、異年齢児でお買い物をして楽しかったですね
おもちつき‥‥ゆりさんも一人ずつおもちつきしてかっこよかったですね
クリスマス会‥‥サンタさんとトナカイさんがプレゼントを持ってきてくれましたね

たくさんの行事楽しかったですね

明日から冬休みです。お休みの間も規則正しく生活が出来るようお約束を教えてもらいましたよ。
  
   ・早寝早起きをしましょう
   ・朝昼夜きちんと食事をしましょう
   ・お手伝いを決めてきちんとしましょう
   ・挨拶をしましょう
   ・自分のことは自分でしましょう

子どもは風の子です!!1日1回お外に出て遊びましょう

1月8日の始業式にまたみんな元気に会いましょうね

今年も1年ありがとうありがとうございました来年も宜しくお願い致しますよいお年をお迎え下さい

終業式

 2学期の終業式をしました。
皆で2学期を振り返り、冬休みの過ごし方を聞いたり新年のご挨拶の仕方を教えてもらいました。
3,4,5歳児のお友達には「冬休み生活表」を配布しますのでおうちでご家族の皆さん一緒に取り組んで頂けたらと思います。

皆で「♪ヤッターサンタがやってきた!」のお歌も歌うと子ども達もとっても嬉しそうでした!又「♪お正月」のお歌も歌いました。

来年の干支の午にちなんで1月の季節の童謡は「おうま」も先生たちで紹介しました。

2学期はたくさんの行事があり、子ども達の成長した姿を感じることがたくさんできました。
目標に向かって頑張る姿、好きなことに打ち込む姿、人に褒められ喜びを全身で表す姿、どれも印象的です。
日々の生活の中では「ありがとう」の言葉が自然に増え、1学期からの異年齢交流や
各クラスでの取り組みの継続が少しずつ実ってきたことを嬉しく思っています。

保護者の皆様のご協力のもと無事2学期を終えることが出来ましたこと職員一同感謝申し上げます。ありがとうございました。
来学期もよろしくお願い致します。皆様よいお年をお迎え下さい。


2学期も楽しいことがたくさんありましたね


P1090297(1).jpg冬休みも早寝早起きしましょうね


P1090308(1).jpg来年は何事もうまくいきますように

終業式

12月24日(火)ちゅうりっぷぐみのお部屋で終業式が行われました。

P1060670.jpg


9月は暑い中運動会の練習、いろいろな運動遊びと共に
10月運動会お芋ほり遠足収穫祭とたくさんの行事があり
11月は絵具やハサミを使い作品展
12月おもちつきクリスマス会と楽しいことがたくさんありました

ことりちゅうりっぷさくらきくふじゆり、みんな一学期よりもできることが増え、
心も身体も大きく成長し、また笑顔もたくさん見られた2学期でした

みんなでお歌を歌い、無事2学期も終了しました
P1060667.jpg


いよいよ冬休み。お出かけも増えますが「知らない人にはついていかないように!」と約束しました
また年末のお掃除の お手伝い新年のご挨拶の仕方のお話もありみんなしっかりお話を聞いていましたよ

P1060661.jpg
P1060663.jpg


寒い日が続きますが体調を崩さずに元気に新年を迎えることが出来ますように、、、。
そして新学期にみんなにあえるのを楽しみにしています

ありがとう劇場

12月24日、今学期さいごのありがとう劇場がありました。
冬休みを前に「お手伝いをしましょう」ということから、「どんなお手伝いがあるかな]という質問に
子どもたちは、「洗濯物をたたむ」「お掃除をする」など、
張り切って答えていました。
そして、お手伝いをしたら、お家の人はなんて言ってくれるかな・・・
自分が手伝ってもらったら、なんて言うかな・・・
そう、「ありがとう」ですね
「ありがとう」と言ってもらったら嬉しいね、優しい気持ちになるね、というお話を聞き、
子どもたちもなんだかニコニコ顔です。
また、新年を迎えるにあたって、一年の目標をひとつ決めて、頑張りましょうというお話もありました。
目標に向かって頑張るお友だちを励ましたり、また、自分も励ましてもらったら、
「ありがとう」を言いましょうと、お話しました。

P1060661_20140108124558aa3.jpg

P1060663_20140108124919e7d.jpg


クリスマス会

12月20日(金)
クリスマス会がありました。

各クラスかわいい手作り帽子とカバンを持ってドキドキわくわくしながらセンターへ移動しました。

クリスマスの由来を話すと真剣な表情で聞いていましたが、お歌を歌うとみんな笑顔になりサンタさんが来てくれるを今か今かと待っていました…。

すると…お部屋が真っ暗になり鈴の音が…リンリンリン♪と聞こえてきて…

P1060628.jpg
サンタさん登場!!!

子ども達は喜びと驚きで立ち上がる子や手を振る子がいましたよ。

サンタさんインタビューでは子どもたちから…

①「なんのたべものがすきですか??」

②「おうちでなにをしてるのですか??」

に答えてもらい、子どもたちも喜んでいました♪

P1060636.jpg
その後は、各クラス順番にプレゼントをもらいお礼にお歌とお手紙のプレゼントをしました。サンタさんが帰るときにはみんなで 「サンタさんありがとう!!」と大きな声で伝えました!

P1060648.jpg
各クラスの出し物では、ダンス合奏などで盛り上がりました♪

P1060654.jpg
職員からの出し物では"トランペット奏者の方" や "歌の先生"にも来て頂き「ポニョ」「ねこバス」「カントリーロード」「サンタが街にやってくる」「赤鼻のトナカイ」など演奏・歌を歌って頂きみんな手拍子をして聞いたり、一緒に体を動かして歌ったりと素敵なクリスマス会になりました♪

P1060657.jpg


来年もサンタさんが来てくれますように・・・☆

12月19日(木)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備運動ランニング&模倣」「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「鉄棒」

19日 ふじ (1) 19日 ふじ (2)

19日 ふじ (3) 19日 ふじ (4)

19日 ふじ (5) 19日 ふじ (6)

・準備運動での模倣もとても上手になってきましたね♪個人差はありますがそれぞれに「支持力」がついてきたように思います。片足クマさんも長くできるようになっていますよ♪

・ボール鬼ごっこでも「ボールから目を離さない!」をよく理解し避けるのが上手になっています!「走りながらボールの動きを予測して避ける!」簡単そうで意外と難しい…。遊びながら体で覚えていきましょう♪

・鉄棒では「逆上がりの用意の姿勢」を伝えると今までよりも足が上がるようになった子がチラホラ…。残りの8回でできるように頑張ろう!!



◎5歳児クラス

・活動内容
「準備運動ランニング&模倣」「中当て」「縄遊び」「鉄棒」

19日 ゆり (8) 19日 ゆり (1)

19日 ゆり (2) 19日 ゆり (3)

19日 ゆり (4) 19日 ゆり (5)

19日 ゆり (6) 19日 ゆり (7)

・準備運動での「歩く」みんなで気持ちを一つに並んで…。流石!年長さん♪上手にできていました♪模倣では、体が気持ちについてこれず支えられなかったこともありましたが、積極的に「やってみよう!」という気持ちはとても伝わってきました!

・中当てでは、4歳児とは少し違い「捕れるボールはキャッチしましょう」というお約束♪"あたってもいいからボールを捕る子" "絶対に当たらないように逃げる子"それぞれ自分で考え動いていました。次は「捕って投げる!!」をしていきたいと思います。

・縄遊び(足きり)では自分たちでグループを作り、グループで何回跳べるかチャレンジ!!先週から行い、今回は20回を超えるグループも出てきましたよ♪これからが楽しみです!

・鉄棒の「逆上がりは」1年生になるまでにみんなができるように頑張りましょう!



◎3歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「しっぽ取り」「縄遊び」「棒遊び」「サーキット遊び」

19日 きく (1) 19日 きく (2)

19日 きく (3) 19日 きく (5)

19日 きく (4)

・外はとっても寒く子どもたちも初めはスモッグを着ていましたがすぐに「脱ぐ~!!」と元気いっぱいの子どもたち♪準備運動として取り入れている「ボール鬼ごっこ」「しっぽ取り」で体はしっかり温まっていました。

・大繩にも少しずつ慣れてきましたが、跳び方が少し難しそうなので、またマットなどでグージャンプなどをしっかりとしていきたいと思います。

・サーキット遊びでは、かにさん・ひらめさんが登場♪跳び箱初挑戦でしたが、みんな上手に跳んでいましたよ♪

クリスマス会

20日(金)クリスマス会でした。
手作りの帽子&プレゼント用のカバンを持ってみんなでホールに集合しました。

帽子やカバンを見せ合い、各クラスの合奏や表現あそびを見せ合いっこしました!
しばらくして窓のほうを見てみると。。
サンタさんとトナカイさんが来てくれました!!

「わぁ!サンタさんだ!」「やったー!」と、子ども達も大喜び!
1人1人にプレゼントをもらい握手もしてもらいました。

みんな目を輝かせとびきりの笑顔の1日でした

CIMG3540(1)_20131220143158aa5.jpg CIMG3542(1).jpg


CIMG3549(1).jpgCIMG3580(1).jpg


CIMG3589(1).jpgCIMG3590(1).jpg


CIMG3597(1).jpg




12月お誕生会

17日(火)12月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。今月のお誕生児は15名!
みんなでお祝いのうたを歌ったり、各クラスの出し物を見せ合い楽しみました。

保護者の方がピアノで子ども達の大好きなヒーローのお歌を演奏して下さり大盛り上がりでした。

昼食も
特別メニューの「バイキング」で全園児でホールに集まって賑やかに食べました。

何度もおかわりをしたり、異年齢のお友達とお話しながら楽しい時間を過ごしました。




☆クリスマス会☆

今日はクリスマス会がありました
クラスごとに帽子と鞄を持ってみんな期待を膨らませて集まりましたよ

     ブログ 110   ブログ 106   ブログ 107


     ブログ 108   ブログ 109   ブログ 111

初めに保育者からの出し物『ライブペインティング』

     ブログ 112   ブログ 113   
     
     ブログ 115

BGMにのって先生たちが絵を描きだしました!!
何が出来上がるのかワクワクドキドキ  ひっくり返すとなんとクリスマスツリーの出来上がり

   各クラスの出し物

     ブログ 120
    「それいけことりマンのクリスマス」

     ブログ 116
    「みんなでクリスマスパーティー」

     ブログ 127
    「パンダ森のクリスマス会」

     ブログ 130   ブログ 129
    「手遊び・大阪名物  歌・ゆかいな牧場」

     ブログ 132   ブログ 124
    「合奏・森へ行きましょう  歌・ふしぎなポケット」

     ブログ 134   ブログ 133

     ブログ 131   ブログ 138
     「11匹のねことあほうどり」

     ブログ 137   ブログ 136

     ブログ 140   ブログ 150
   
     「アラジンと魔法のランプ」

そしていよいよ‥‥‥

     ブログ 149   
     サンタさんとトナカイさん登場

ふじさん、ゆりさんから質問です
   
   『トナカイさんはどうしてとべるんですか??』 →→→ 『そのときだけ、魔法がかかるんだよ』
   『サンタさんは夏の間は何をしてるんですか??』 →→→ 『みんながお利口にしているか見てるんだよ』
     ブログ 151

その後はことりさんから順番にプレゼントをもらいました

     ブログ 152

     ブログ 153
また来年も来てね~~

最後にみんなでフォークダンスをしましたよ

     ブログ 154   ブログ 155

     ブログ 146

今年も楽しいクリスマス会になりました
来週はお家でクリスマスパーティーでしょうか??  またお話聞かせて下さいね

     メリークリスマス     

         

       

     

ひろば・12月講座

 12月20日(金)ひろばでは月に一度の講座がありました。
今回のテーマは『親子でクリスマスツリーの飾りを作ろう』でした。

       
     risu 011
       作った飾りはこちらの2つです

まずはキラキラブーツから作りました。
モールをビーズや穴を開けた色々な形の画用紙に通します。
色や形を選ぶのが楽しく、モールを通す時は集中して真剣そのものでした。

risu 004   risu 005

risu 006   risu 007


次はサンタさん。ビニール袋に赤い花紙をまるめて入れます。
画用紙で顔やひげを作ります。
てぶくろやブーツも貼ったら出来上がり

risu 008  risu 010



けいあい体育教室 ~第3回~

12月18日(水)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備運動ランニング&模倣」「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「鉄棒」

18日 ふじ (1) 18日 ふじ (2)
18日 ふじ (3)

18日 ふじ (4) 18日 ふじ (5)

18日 ふじ (6)

・活動は先週と同じような流れで子どもたちも「クマさん♪クマさん♪足タッチ!!」を覚えていて声を出しながら上手にできていました!これから側転や倒立につながる動きなのでぜひおうちでも取り組んでみて下さい♪

・ボール鬼ごっこでは「ボールをみる!!」をお約束にし、当たらないように逃げ楽しんでいました♪速いボールにも反応していましたよ。

・縄遊びでは回っている縄を「通り抜け」タイミングが難しく!又、回っているところに跳び込む勇気!難しそうにしながらも楽しんでいました!





◎5歳児クラス

・活動内容 「準備運動ランニング&模倣」「中当て」「縄遊び→足きり」「鉄棒」

18日 ゆり (1) 18日 ゆり (2)
18日 ゆり (3)

18日 ゆり (4) 18日 ゆり (5)

18日 ゆり (6) 18日 ゆり (7)

・模倣での「片足クマ」「クマさん♪クマさん♪足タッチ!!」は難しそうにしていますが少しずつできています!お正月休みも是非お家でしてみて下さい♪

・中当てでは指導者が「外野」子どもたちが「内野」になりスタート♪お約束は「ボールをみること」「捕れるボールは捕ること」でした。積極的に捕るお友達が多く楽しんですることができました♪体もしっかり動かし、汗もかいていましたよ♪

・縄遊びの「足きり」では5人1グループで行いお友達と力を合わせて頑張りました!今日の最高は15回!!
一生懸命頑張る姿が素敵でした!これからも取り組んでいきたいと思います!

・鉄棒では「逆上がり」「巻き戻し」を伝えると初めて「できた!!」お友達が数人いてみんなで喜び合うことができましたよ♪





◎3歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「しっぽ取り」「棒遊び」「縄遊び」「サーキット」

18日 きく (1) 18日 きく (2)

18日 きく (3) 18日 きく (4)

18日 きく (5)

18日 きく (6) 18日 きく (7)

・まずはボール鬼ごっこ、しっぽとりでしっかり体を温めてから色々な遊びに取り組みました。棒遊びでは先週と同じものだったため子どもたちも覚えていてすぐに楽しめていました。「グーパージャンプ」も上手になってきて「棒つかみ」も1本ではなく2本にしたりと自分たちで考える姿も見られました♪

・縄遊びでは、跳んだりくぐったり・跳んだりくぐったり…した後は、小波を10回。難しそうにしていましたがこれからもがんばっていきましょう!!

・最後のサーキットでは、ヒラメさん・カニさんも登場し跳び箱に触れました。まずは遊びから少しずつ跳び箱へとつなげていきたいと思います♪




☆今日で12月の活動が終わりました!!次回は来年、1月8日(水)ですのでお間違えのないよう宜しくお願い致します。

けいあい体育教室 ~第3回~

12月17日(火)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備運動ランニング&模倣」「ボール鬼ごっこ」「縄遊び→郵便屋さん・通り抜け」「ゴム跳び」「鉄棒」

17日 ふじ (1) 17日 ふじ (2)
17日 ふじ (3) 17日 ふじ (5)
17日 ふじ (4) 17日 ふじ (6)
17日 ふじ (7)

・模倣運動での「クマさん♪クマさん♪足タッチ♪」は少しずつできるようになってきています!これからの運動にいかせる動きなので是非お家でもやってみてくださいね!

・ボール鬼ごっこでは前回のルールと少し変更し「キャッチOK」にすると積極的にボールを捕ろうとしたり、上手にキャッチするお友達もいましたよ♪

・縄遊びでは、回っている大繩とびを通り抜けにチャレンジ!!縄に何度も当たりながらも何度も挑戦して楽しんでくれていました!!




◎5歳児クラス

・活動内容
「準備運動ランニング&模倣」「ボール遊び」「縄遊び→足きり」「鉄棒」

17日 ゆり (1) 17日 ゆり (2)
17日 ゆり (3)

17日 ゆり (4) 17日 ゆり (6)

17日 ゆり (5)

・「クマさん♪クマさん♪足タッチ!!」と声を出しながら上手にしています。冬休み、お正月休みとお家でチャレンジしてみましょう♪体を支える「支持力」が付いてきますね♪

・ボール遊びでは中当てのようにして、ボールを捕ったら外に投げる!!といったドッチボールへつながる遊びをしました。当たっても少ししたら「復活!」だったので逃げ回るだけでなく積極的に捕りに行こうとする姿が多く見られました。

・「足きり」では1グループ6人で行いました!初めてでしたが、大繩とびよりは行いやすく連続で跳べ子どもたちも「もう一回!もう一回!」と何度も行い、続けるたびに跳べる回数が増えとっても楽しんでいました!



◎3歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「しっぽ取り」「縄遊び」「棒遊び」「サーキット遊び」

17日 きく (1) 17日 きく (2)
17日 きく (3) 17日 きく (4)
17日 きく (5) 17日 きく (6)
17日 きく (7) 17日 きく (8)

・まずは「ボール鬼ごっこ」「しっぽ取り」でしっかり走り体を温めました!その後は、縄遊びで座ったりジャンプをしたり!以前より跳ぶのが速くなってきましたよ♪大波小波も少しずつ行っていきましょうね♪

・棒遊びでは、反射神経を養う「棒つかみ!」少しずつ距離を離してみたり楽しんでいましたね♪新聞紙をくるっとまいて家でもやってみて下さいね♪

・サーキット遊びでは、ヒラメさん・カニさんも出てきて少しずつ跳び箱も取り入れていきたいと思います♪レスキュー隊では体勢を変えながら色々な筋肉を使っていきたいと思います♪



☆今日で12月の活動は終わりました!!次回は平成26年1月7日(火)です!お間違えのないよう宜しくお願い致します。

☆2学期 バイキング☆

12月17日(火)、2学期のバイキングがありました
毎回子どもたちの好きなものがズラリと並びますよ

     ブログ 093 ブログ 094
    玉子焼き・エビフライ・おにぎり・パン    ウインナー・コーン・から揚げ・フライドポテト
     ブログ 095
    中華スープ・スパゲッティー・巻き寿司

全クラスのお友達がホール・きく・ふじぐみに集まって賑やかにバイキングが始まりました
異年齢グループごとに席に着き、お兄ちゃん、お姉ちゃんに付いて来てもらって食事を取りにいきました。


     ブログ 104  ブログ 103
      お兄ちゃん大きな口で食べてる~~       美味しいね~~
    
     ブログ 105  ブログ 101

     ブログ 100  ブログ 098

     ブログ 102  ブログ 096

     ブログ 097
     みんなで食べると美味しいね!! おかわりもいっぱいしたよ


朝早くから美味しい給食を作ってくださった給食の先生方ありがとうございました

20日の金曜日はみんなが楽しみにしているクリスマス会です
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるといいですね



☆12月 お誕生会☆

12月17日(火)、12月生まれのお友達のお誕生会がありました
14人のお友達がお誕生日を迎えましたよ

   保護者の方と入場

     ブログ 075

   お誕生児自己紹介

     ブログ 077  ブログ 079

   抱っこのプレゼント
     
     ブログ 080
  
   触れ合い遊び 

     ブログ 083  ブログ 081

   各クラスの出し物

     ブログ 084  ブログ 086

     ブログ 085  ブログ 088


     ブログ 087  ブログ 089

   保護者の出し物
 
     ブログ 090

   保護者の出し物(英語でペープサート)

     ブログ 091  ブログ 092


   保護者の出し物(大型絵本)

     ブログ 073  ブログ 078

   保護者の方と退場

     ブログ 076


今日も盛りだくさんの内容で楽しいお誕生会となりました
ご出席いただきました保護者の皆様、ありがとうございました

12月 お誕生日会

12月17日(火)
児童センター二階で12月お誕生日会が行われました
今回はなんと17名
P1060466.jpg

拍手でお迎えして お名前何歳になりましたかインタビュー

抱っこのプレゼントもありましたよ
P1060473.jpg


ことりちゅうりっぷさくらきくふじゆりの出し物のプレゼントありました
P1060477.jpg P1060478.jpg
P1060479.jpg P1060480.jpg
P1060481.jpg P1060488.jpg


各クラスお歌を歌ったりダンスを踊ったりととっても上手でしたよ


先生たちからは「かさじぞう」
P1060490.jpg

青山先生がお地蔵さんに変身していてとってもおもしろかったですよ

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

お店屋さんごっこ

13日(金)お店屋さんごっこを行いました。
当日までに異年齢のクラスで各お店の品物作りをしてきました。
子ども達のアイデアで、「マクドナルド屋さん」
              「おしゃれ屋さん」
              「トイザラス」
              「王将」
              「オシャレカフェ」
              「カメラ屋さん」
の品物作りをしました。
みんなかわいいコスチュームを身につけてお店の人になりきりました。

「いらっしゃいませ~」「これは10円です」「これ下さい」「ありがとうございました!」
と、子ども達のやりとりをする声が飛び交い大盛況でした。
自分でお買い物した品物は記念におうちに持ち帰ります。
おうちでもぜひ話題にして下さいね!


CIMG3347(1).jpg  CIMG3346(1).jpg


CIMG3344(1).jpg  CIMG3341(1).jpg


CIMG3340(1).jpg  CIMG3338(1).jpg


CIMG3368(1).jpg  CIMG3370(1).jpg


CIMG3370(1).jpg  CIMG3371(1).jpg


CIMG3372(1)_20131213135526321.jpg  CIMG3357(1).jpg


CIMG3354(1).jpg  CIMG3366(1).jpg


 
  



おもちつき

12月12日(木)毎年年末恒例のおもちつきを行いました。
前日から臼や杵を見つけて楽しみに登園してきた子ども達です。
いいお天気の下おもちつきスタート!
「よいしょ!」「がんばれ~」と元気いっぱいの掛け声が園庭中に響き、みんなもちつきの様子に釘付けでした。
まず最初に鏡餅の完成!
つきたての大きなお餅に子ども達から歓声が上がっていました。
そしてつきたてのきなこ、あんこ餅が完成!みんなで美味しく頂きました。
お餅を頬ばり幸せそうなお顔の子ども達でした。

年長のゆり組のお供だりは1人ずつおもちつきを体験しました。
小さい組のみんなは憧れの眼差しで応援していました。


  P1090271(1).jpg

P1090273(1).jpg  

お店屋さんごっこ


今日はみんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこがありました。

品物づくりから看板作りまで全てグループで力を合わせて行いました

それぞれのお店屋さんのコスチュームをつけて、お店屋さんがスタートすると、
お客さん役のお友達はお買い物袋をもって、好きなお店屋さんに向かって行きました。



品物を選ぶ子供たちの表情は真剣そのもの。

お弁当屋さんのオムライスや楽器屋さんのギターや太鼓はあっという間に売り切れ、
その後も続々と売れていき、どのお店屋さんも全て完売でした。


とても忙しかったけれど、本当のお店屋さんの気分で
「いらっしゃいませ~!」
威勢のいい声や
「これください!」「ありがとうございました。」
の声が響き渡り、町の商店街に負けないくらい活気あるお店屋さんごっこになりました。



これから、クリスマスやお正月の買い出しでは
子どもたちはきっといつも以上に張り切ってお買い物をするんでしょうね!


夢中になりすぎて迷子になるお友達がたくさんいましたが、
町の中では迷子にならないように気を付けてくださいね!




P1060422.jpg


楽器屋さん
P1060407.jpg


かわいいお客さん
P1060406.jpg


ケーキ屋さん
P1060405.jpg


お寿司屋さん
P1060403.jpg


おもちゃ屋さん
P1060402.jpg


アクセサリー屋さん
P1060401.jpg


お弁当屋さん
P1060399.jpg


☆おみせやさんごっこ☆

今日はおみせやさんごっこがありましたよ

先週から異年齢のグループで品物作りをしました。みんなで協力して作った商品がズラリと並び、素敵な『中振商店街』になりました

     ブログ 063   ブログ 065


     ブログ 064   ブログ 062


     ブログ 066 

各お店の店員さんの紹介で~~す

     ブログ 060   ブログ 058
    おもちゃ屋さん              やおやさん

     ブログ 059   ブログ 057
    でんき屋さん               アクセサリー屋さん

     ブログ 056   ブログ 055
    アイス屋さん               クレープ屋さん   

     ブログ 072
    これ美味しいですよ~~
     ブログ 071
    新鮮なお野菜ですよ~~
     ブログ 070
    楽しいおもちゃいっぱいありますよ~~


今日お買い物した商品でお家でも遊んでみて下さいね

ゆりさんが作ってくれたクッキーも皆さんで食べて下さいね     


     


けいあい体育教室 ~第2回~

12月12日(木)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備運動ランニング&模倣」「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「大繩とび」「ゴム跳び遊び」

12日 ふじ (1) 12日 ふじ (2)
12日 ふじ (3) 12日 ふじ (4)
12日 ふじ (5) 12日 ふじ (6)
12日 ふじ (7)

・準備運動ランニング&模倣では走ったり、クマ歩きをしたり、今回初めての「クマさん歩きからの足タッチ」カエル跳びをしながら足を合わせる…というものですが初めてのことに興味津々♪何度もチャレンジする姿が見られました!

・ボール鬼ごっこでは指導者が投げるボールから必死に逃げる子どもたち!「おしりを向けてたらあてられちゃうぞ~!」としっかりボールを見れるように声を掛けていました。これから「捕ったり」「投げたり」も少しずついれていきたいと思います♪

・大繩とびでは「郵便屋さん」を行いました!2人1組で行うことで1人よりも難しさw子どもたちも感じていました。少しずつできている所もあるので繰り返し行いたいと思います



◎5歳児クラス

・活動内容
「準備運動ランニング&模倣」「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「鉄棒」

P1010675.jpg P1010677.jpg
P1010681.jpg P1010687.jpg
P1010692.jpg


・4歳児クラスと同じような活動でしたが、やはりクマ歩きの上手さ・クマ歩きからの足タッチも上手にできている子も数名いました。これからも引き続き行い、側転や倒立につなげていきたいと思います


・今回の「縄遊び」では4、5人を1グループにして足きりというものを行いました。指導者が回す大繩が回って来たらジャンプで避けるというものでした。やるごとに成長が見られ大繩の練習でも取り入れていきたいと思います!



◎3歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「小波」「棒遊び」「サーキット遊び」

12日 きく (1) 12日 きく (2)
12日 きく (3) 12日 きく (4)
12日 きく (5) 12日 きく (6)


・ボール鬼ごっこでは当てられても大丈夫…というルールを伝えることでたくさん走り体を温めることがありました。保護者の方も一緒に楽しめました♪

・縄遊びは前回のやり方を覚えていたこともありスムーズできていました!小波を少しずつできるように続けていきたいと思います。

・棒遊びでは、新聞紙を丸めた棒で、ジャンプやバランスなど体を動かすことができるので、是非おうちでもやってみて下さい!

12月のeco保育

12月の目標は、「ものを大切にしましょう」です。
エコ1

大切なことは、☆ひとつのものを大切に大切に使って、長く使えるようにしましょう。
       ☆もし壊れてしまっても、修理できないか工夫したりしてみましょう。
       ☆できるだけゴミの量を減らせるように考えてみましょう。

 たとえばみんなが大切にしているおもちゃが壊れてしまったら、どうしていますか?と聞くと、
「あたらたらしいものをかってもらう!」「ほしいものをかってもらう!」と返事が返ってきました。
ちょっと待ってくださいね。病気をしたら病院にいくよね。実はおもちゃも【おもちゃ病院】があります。
「そしておもちゃのお医者さんがもとどおりに直してくれるんだよ」、と話すと「そうなんだ!」と目を輝かせていました。
エコ2

ゴミ袋がいっぱいいっぱいに・・・。毎日こんなにもたくさんのゴミが出ますが、ちょっと工夫するとこんなにも小さなゴミ袋の量にすることができますよ、と話すと「すごい!」と言う声が聞こえてきました。
「自由画帳ももっといっぱいお絵かきしよう。もったいないよね」と気づいたようです。古新聞や裏紙を使ってお掃除することを話すと、「いちどやってみたい!。おうちでもおてつだいしよう」と言いお掃除の楽しさを感じたようです。
エコ3

 みんなで物を大切にすることと、毎日、協力してゴミを減らす努力していきましょうね。

けいあい体育教室 ~第2回~

12月11日(水)

◎4歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「大繩とび」「ゴムとび遊び」「跳び箱」

11日 ふじ (1) 11日 ふじ (2)
11日 ふじ (3) 11日 ふじ (4)
11日 ふじ (5)

・準備運動の中で模倣遊びも行い、初めての動き「クマさん歩きからの足タッチ」両足を十分にあげ足を合わせるという動きで少し難しそうにしていましたが頑張る姿がたくさん見られました!

・ボール鬼ごっこではボールから必死に逃げ回り、笑顔いっぱいで楽しんでいました!ボールもとっても柔らかく当たっても逃げ回るみんながかわいかったです♪

・運動面では、大繩や跳び箱…回数を重ねるごとにできるようになったり、時には少しできなくなったりということもありますが続けるとできることは増えてきますね!あきらめずに取り組む気持ちもしっかり育てていきたいと思います。



◎5歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「大繩とび」「ゴム跳び遊び」「跳び箱」

11日ゆり (1) 11日ゆり (2)
11日ゆり (3) 11日ゆり (4)
11日ゆり (5)

・4歳児クラスと同じように活動を行い、「クマさん歩きからの足タッチ」はしっかりと足を上げれている子もいたので、これからも引き続き行うことで側転や倒立につなげていきたいと思います!

・ボール鬼ごっこでは「ボールをよく見る!」を十分に伝えることでしっかりと逃げていました!竿後まで当たらなかった子もいてみんなでとっても盛り上がりました!

・大繩では、3人1組で行い前回あまりできなかった「郵便屋さん」で10回跳べたグループもあり、みんなで「すごーい!」言ってもらえてとっても嬉しそうでした♪跳び方も少しずつ上手になってきているのでこれからも続けていきたいと思います!




◎3歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「小波跳び」「棒遊び」「サーキット遊び」

11日きく (1) 11日きく (2)
11日きく (3) 11日きく (4)
11日きく (5) 11日きく (6)
11日きく (7) 11日きく (8)

・ボール遊びでは、保護者の方が鬼になり子どもたちは「きゃー!!」っと嬉しそうに逃げ回っていました!お約束もしっかり守りみんなで楽しめましたね♪

・縄遊びは、小波跳びまで進み跳び方もしっかりしてきました。続けることでさらにできるようになるのでこれからも続けていきたいと思います


・棒遊びでは、新聞紙を丸めた棒が1本2本あるだけでいろんな動き、運動ができました!棒を開いたり閉じたりするとグーパージャンプ!橋に見立てると平均台みたいに…♪倒れる前にキャッチで反射神経!親子でとっても楽しむ姿が見られました!

けいあい体育教室 ~第2回~

12月10日(火)

◎4歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「ゴムとび遊び」「跳び箱」

10日ブログ (1) 10日ブログ (2)
10日ブログ (3) 10日ブログ (4)
10日ブログ (5) 10日ブログ (6)
10日ブログ (7)

・ボール鬼ごっこでは、いろんな所から飛んでくるボールに必死に逃げる子どもたち!「わ~!」「きゃー!」と言いながらも顔はとっても笑顔で楽しんでいました♪

・縄遊びは先週から引き続き行い、子どもたちも少し跳び方を覚え先週よりは上手に跳べていましたよ!「継続は力なり!!」ですね~♪ 目指せ!2人ペアで30回!!

・跳び箱では、縦も横も行い手の付き方もしっかりとしてきました。体を支える「支持力」ばかりでなく「敏捷性」(速さ)も育ってもらえればと思います♪



◎5歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「ゴムとび遊び」「跳び箱」

10日ブログゆり (1) 10日ブログゆり (2)
10日ブログゆり (3) 10日ブログゆり (4)
10日ブログゆり (5) 10日ブログゆり (6)


・準備運動ランニングの中で模倣遊びです。「クマさん♪クマさん♪足タッチ♪」と足を上手に上げ足同士でタッチをしていました♪続けて行うことで、側転や逆立ちにつなげていきたいと思います♪

・ボール鬼ごっこでは、「ボールをよく見る!」をしっかりと伝えいろんな所か来るボールをしっかりと見てにげていました!ドッチボールの練習にもなり楽しんでくれていましたよ♪

・先週に引き続きの大繩では、3人で7回跳べるグループがあったりできるようにもなっているので、大繩を通してできた喜びや、お友達とのかかわりを育てていきたいと思います!



◎3歳児クラス

・活動内容
「ボール鬼ごっこ」「縄遊び」「棒遊び」「サーキット遊び」

10日ブログきく (1) 10日ブログきく (2)
10日ブログきく (3) 10日ブログきく (4)
10日ブログきく (5) 10日ブログきく (6)
10日ブログきく (8)

・縄遊びでは大繩とびの練習として、上や下を通ったりうまくよてはジャンプをして楽しんでいました!最後に「小波跳び」までして少しずつできるようになってきました。

・棒遊びでは、まずは足を挟まれないように「足きり」棒に当たらないようにぐーぱーと上手にジャンプしていました。次に「棒つかみ」は立てた棒が倒れる前にキャッチ!!難しそうにしていましたが親子で盛り上がる姿がよく見られました。棒1つ2つでいろんな遊びができてとっても楽しめました!

クリスマスツリー飾り付け

12月9日、みんなで集まって、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
ゆり組さんとふじ組さんはそれぞれ一人ずつステキな飾りを作って、小さいクラスのお友だちにも
見せてくれました。
「サンタさん、早く来てね。」とお願いしながら、ツリーにつけていきました。
小さいお友だちもキラキラしたモールを飾りましたよ。

2本のツリーにライトをつけて、できあがり
とてもきれいでピカピカのクリスマスツリーになりました。

今からクリスマスをとても楽しみにしている子どもたち。
サンタさんが、たくさんプレゼントを持ってきてくれるといいですね。

P1060200.jpg

P1060201.jpg

P1060205_2013121117571836a.jpg

☆おもちつき☆

12月11日 おもちつきがありました。お天気にも恵まれ、絶好のおもちつき日和となりました。
役員のお母さんたち、男の先生たちにお手伝いして頂いておもちつきが始まりました
     ブログ 042   ブログ 041


     ブログ 040   ブログ 043

一臼目で『鏡餅』を作りました。
丸くてつやつやのおもちに、子どもたちも大歓声でした
     ブログ 044   ブログ 045

つきたてのおもちを貰って、みんなおいしそうにたべていました
     ブログ 050   ブログ 048


     ブログ 049   ブログ 046


     ブログ 047   ブログ 051
 
ゆりぐみさんも、一人ずつついてくれました。
最後は力自慢の2人がつきました
     ブログ 052   ブログ 053
  
つきたてのおもちって、こんなにのびるんですね
     ブログ 054

今年のおもちつきも無事終わりました。お手伝い下さったお母さん、男の先生ありがとうございました
「お店屋さんごっこ」「クリスマス会」まだまだ楽しい行事がありますので、寒さに負けず、元気一杯過ごしましょうね   




     





     

 

おもちつき

12月10日、待ちに待ったおもちつきがありました
今年は前日の夜に雨が降ったため、中庭でおもちつきをしましたよ。
初めに もち米を見たり、おもちつきの道具を見せてもらったり、由来のお話も聞きましたよ
P1060218.jpg


P1060249.jpg

♪おもちをつきましょ ペッタンコ~ それペッタンコ~♪
の歌に合わせておもちつきが始まりました
P1060216.jpg

 『ガンバレー』『よいしょ!』と掛け声をかけて応援をしましたよ


1臼目は鏡餅つくりを見ました。2臼目から白餅・きな粉餅・あんこ餅と出来上がり、つきたてのお餅を食べました

P1060253.jpg

ゆりぐみのお兄さん・お姉さんが順番についてくれて大いに盛り上がり、寒さも吹き飛び、楽しいお餅つき大会になりました

役員さん枚方の香里、中振、そして八尾の男の先生たちのお手伝いもあり、にぎやかな一日でした。




お餅をいっぱい食べて大満足の子どもたちは風に負けない、元気な子に育って行ってくれることでしょう。

☆エコイベント☆ 

今月のエコ目標は『物を大切に使いましょう』です

今日は”もったいないばあさん”が色々教えてくれましたよ

・破れた本があったらセロテープで貼ろうね
・おもちゃを大切にしようね
・紙の無駄づかいはしないでね
・ティッシュの使い方、鼻のかみ方

     ブログ 037

     ブログ 039
       もったいないばあさん?!?!


 みんなで物を大事にしましょうね  ハーィ
     ブログ 038


 

☆クリスマスツリーの飾りつけ☆

今日はクリスマスツリーの飾り付けをしました
小さいクラスは大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に1つずつ飾りをつけましたよ

4・5歳児は自分達で作った飾りを大事そうに飾っていました

     ブログ 033  ブログ 034

     ブログ 035


     ブログ 036

たくさんの想いがつまった素敵なクリスマスツリーが完成しましたよ

みんなのお願いが叶いますように‥‥

ひろば装飾・12月

 12月の装飾はクリスマスリースです。
好きな色や形のものを選んでリースに貼ります。のりづけが難しいお友達にはシールも用意しています。
『どれにする?この形かわいいね。』と親子で楽しく作っています。
貼り方もそれぞれ工夫され、とってもかわいいリースのできあがり


   risu 001   risu 002



                  risu 003
                  おおきなツリーに並べて飾ります。
                  まだまだ少なくてさびしいので、みなさんでこのツリーを
                  かわいいリースでいっぱいにしてくださいね

        
          
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード