FC2ブログ

けいあい体育教室 ~第10回~

2月27日 (木)

◎4歳児クラス


・活動内容 [準備体操」「エンドレスリレー」「宝物取り合いゲーム」「マット運動」「跳び箱」「鉄棒」

26日 ふじ (1) 26日 ふじ (2)

26日 ふじ (3) 26日 ふじ (4)

26日 ふじ (5) 26日 ふじ (6)

26日 ふじ (7) 26日 ふじ (8)

・まずはエンドレスリレーで体を温めました!順位はつけませんが「リレー」というだけで子供たちは「負けないぞ!」という気持ちでいっぱいでした。自然と応援する姿も見られました♪

・「宝物取り合いゲーム」では先週に引き続きということもあり、よく理解ししっかり楽しめていました♪お友達と一緒に力を合わせる!回数を重ねるごとに成長を感じます。

・マット運動では「前転」「側転」。前転では前のお友達と一緒にするようにし、"きれいに""テンポよく"できていました。少ししていないと回り方が雑になったりするので少しでも毎日続けられるようにしたいですね。





◎5歳児クラス

・活動内容
[準備体操」「エンドレスリレー」「宝物取り合いゲーム」「マット運動」「跳び箱」「鉄棒」

26日 ゆり (1) 26日 ゆり (2)

26日 ゆり (3) 26日 ゆり (4)

26日 ゆり (5) 26日 ゆり (6)

26日 ゆり (7) 26日 ゆり (8)

・活動は4歳児クラスと同じでしたが、ゲーム遊び「宝物取り合いゲーム」では負けると悔し涙が…。「悔しい!」←とても大切な気持ちですね。子ども達にもその気持ちを忘れずに、悔しさをバネに頑張るように伝えました。
に転がれている子もいました。来週も取り入れ少しでも回れるようにしたいと思います


・マット運動では「前転」「側転」「後転」の順に行いました。後転はマットを坂にすることでスムーズに転がることができていました。次回も取り入れ少しでもできるようにしていきたい思います。




◎3歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「2人組競争」「触れ合い遊び」「跳び箱」「サーキット遊び」

26日 きく (1) 26日 きく (2)

26日 きく (3) 26日 きく (4)

26日 きく (5) 26日 きく (6)

・今回は「跳び箱」を何度も繰り返し行いました!準備運動でも「カエル」をしていたので動きは上手にできていました。少しずつ飛び越えても来ているので少しでも頑張りましょう♪

・触れ合い遊びでは「背中相撲」「肩つばめ」など新しいものも取り入れ楽しんでれていました♪

☆2月 お誕生会☆

2月27日、2月生まれのお誕生会がありました。
2月は15人のお友達がお誕生日を迎えました

保護者の方と入場
ブログ 219

お誕生児 自己紹介
ブログ 220   ブログ 215


抱っこのプレゼント
ブログ 214

触れ合いあそび
ブログ 221  ブログ 218

各クラスの出し物
ブログ 217   ブログ 223

ブログ 225   ブログ 216

ブログ 224

ブログ 226   ブログ 227

保護者の出し物(合奏)
ブログ 228

保護者の出し物(歌あそび)
ブログ 229

保護者の方と退場
ブログ 222

今月も盛りだくさんの内容で楽しいお誕生会になりました
ご参加下さいました保護者の皆様、ありがとうございました


★2月お誕生日会☆

P1070522.jpgP1070524.jpg
2月27日(木)、ちゅうりっぷ組の保育室で2月生まれのお友達のお誕生日会がありました
2月は9人のお友達がお誕生日を迎え、一つ大きくなりましたよ

みんなの手拍子に迎えられ、ちょっと照れて嬉しそうな子どもたち。
お父さん、お母さんと一緒に座るとニッコリ笑顔になりました
一人ずつインタビューして名前と年齢を聞き、恥ずかしそうにしているお友だちにはみんなが名前を呼んであげる場面もありました

各クラスの出し物では、
ことり組「ゆらゆらタンタン」
ちゅうりっぷ組「鬼のパンツ」
さくら組「サザエさん」
きく組「」
ふじ組「ラブリング」
ゆり組「けんかの後は」
をしました!!
どのクラスも元気いっぱいで拍手をもらうと嬉しそうにしていました

保護者の方々には「たのしいね」の曲に合わせて合奏をしていただき子どもたちの歌とともに盛り上がりました

保育者からの出し物では「わたしはあかねこ」というペープサートを見て子どもたちはすごく楽しんで見入っていました!!

最後にハッピーバースデーの歌をもう一度歌ってもらい2月生まれのお友だちはとっても嬉しそうでしたよ


P1070522.jpgP1070550.jpg


2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!

2月26日 (水)

◎4歳児クラス

・活動内容 「準備運動」「エンドレスリレー」「宝物取り合いゲーム」「マット運動」「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」

26日 ふじ (1) 26日 ふじ (2)

26日 ふじ (3) 26日 ふじ (4)

26日 ふじ (5) 26日 ふじ (6)

26日 ふじ (7)26日 ふじ (8)

・まずは「エンドレスリレー」でしっかり体を温めました!リレーとは言っても順位を決めるわけでもなく音楽がなっている間はお友達と順番に走り続けるというものですが、子ども達は「がんばれ!」「はやく!」と盛り上がっていました♪

・ゲームは先週に引き続き「宝物取り合いゲーム」ルールもよく理解しスムーズに進めることができました。負けるとちゃっぴり不機嫌な姿も見られましたが、あきらめずがんばっていた姿に拍手ですね。

・最後は「跳び箱」「鉄棒」「縄跳び」で今回は苦手なものに取り組むよう言葉かけると、何度も繰り返し頑張っている姿が見られましたよ♪




◎5歳児クラス

・活動内容 「準備運動」「エンドレスリレー」「宝物取り合いゲーム」「マット運動」「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」

26日 ゆり (1) 26日 ゆり (2)

26日 ゆり (3) 26日 ゆり (4)

26日 ゆり (5) 26日 ゆり (6)

26日 ゆり (7) 26日 ゆり (8)

・活動の流れは4歳児同様でした。ゲーム遊びは前回うまくできず何度もルールの確認をしていましたが、今回はしっかりと理解し楽しむ姿見られました♪

・マット運動では「前転」→「側転」→「後転」と続けて1枚のマットで行いました。「後転」が難しかったので今回は坂をつけることで勢いがつき回れる子もいました♪

・最後の「跳び箱」「鉄棒」「縄跳び」では、逆上がりが初めてできたお友達もいたりして、みんなで拍手♪でした!どんな場面でもみんなで「励まし」「助け合い」頑張ってほしいですね♪




◎3歳児クラス

・活動内容
「準備体操」「2人組競争」「触れ合い遊び」「跳び箱遊び」「サーキット遊び」

26日 きく (1) 26日 きく (2)

26日 きく (3) 26日 きく (4)

26日 きく (5) 26日 きく (6)

26日 きく (7) 26日 きく (8)

・今回は「跳び箱」を何度も行いました!使う物は跳び箱だけではなく、いろんなものを「カエル跳び」で行うことでしっかり形になり最後にはとっても上手になっていました!来週が3学期最後ですが4歳児クラスにつながるように頑張っていきましょう!!!

参観日

2月22日(土)
26年度最後の参観日がありました。


0歳児 ことりぐみ
運動あそび
P1070313.jpg
P1070315.jpg
P1070316.jpg
P1070317.jpg
発表会で付けたリュックを背負ってトンネルをくぐったり、巧技台をジャンプしたり、最後は坂を登って滑りました。
のびのびにこにことあそぶことりぐみさんを見て、保護者の方も職員もみんなにこにこ穏やかな気持ちになりました。

1歳児 ちゅうりっぷぐみ
指先あそび(ひも通し・ボタン掛け)
P1070319.jpg
P1070321.jpg
P1070325.jpg
P1070344.jpg
いつも賑やかなちゅうりっぷぐみさんが、お椅子に座り集中してあそぶ姿が見られました。
ひもが通ったり、ボタンが掛けれたりするたびに嬉しそうに見せてくれる姿がたくさん見られました。


2歳児 さくらぐみ
はさみあそび
P1070311.jpg
P1070312.jpg
P1070335.jpg
P1070336.jpg
見ている方がヒヤヒヤし、つい手を貸してしまいそうになるような手付きで慎重に慎重にはさみを使って一発切りをしました。切った紙を紙コップにのりで貼り、最後はお父さんお母さんと一緒に袋を付けて手作りの風船を作りました。

3歳児 きくぐみ
お店屋さんごっこ
P1070304.jpg
P1070306.jpg
P1070308.jpg
P1070342.jpg
かわいい帽子を被って、『いらっしゃいませー!』と元気な声がたくさん聞こえました。
買い物をしたお友だちは商品を持ってお友だちとテーブルを囲み、賑やかに食事を楽しんでいました。

4歳児 ふじぐみ
運動あそび(マット)
P1070299.jpg
P1070300.jpg
P1070301.jpg
P1070302.jpg
練習を重ねてきた前転や後転、開脚前転も、こんなに上手になりました。それと同時に、鉄棒にもたくさん取り組んできました。その成果を見てもらい、子どもたちも得意気な様子で、また新たに挑戦していくことができる自信へと繋がりました。


5歳児 ゆりぐみ
お茶会
保育園生活最後の参観でのお茶会。静かに正座をして待つ様子、一側立ちをしお母さんにお茶を出してお辞儀をする姿など、普段 家では見せない表情や仕草を見てもらい、子どもたちがとてもたくましく大きく成長したな、としみじみと胸が熱くなるお母さん方も多かったと思います。
最後にはお歌の大好きなみんなから歌のプレゼントをしました。あんなにも小さかった子どもたちが、ここまで心も身体も大きく成長した姿を見ていろいろなことを思い返す時間になり、涙が溢れました。


どのクラスのお友だちも、保育園での様子を見てもらうことが出来、成長を感じて頂けたと思います。
子どもたちはたくさんのことが出来るようになり、いつも一緒に過ごすお友だちのことが大好きです。
今は進級に期待を持ち、また新たないろいろなことに挑戦してしていってます。
来年度、新しいクラスや小学校での参観が楽しみです。

豆まき

2月3日(月)は節分の日で、みんなで豆まきをしました。
節分は、寒い冬から ぽかぽか陽気な春に移り変わる節目の日であり、
豆まきは、自分の心の中にいる弱い気持ちや悪いものを追い払う行事だという
由来の話を聞きました。

その時、どこかから聞こえる雷の音。

あぁっ!!!!
が見えました。
用意し、手に持っていた豆も、鬼の登場にびっくりして箱をひっくり返ってしまうお友だちもいましたが、
勇気を出して『鬼は外!』『福は内!』と鬼に向かっていくお友だちもいました。
IMG_0171.jpg
みんなは、悪いお友だちが大好きな鬼さんに、『お友だちと仲良くします!』
『好き嫌いせず何でも食べます!』など、すてきなお約束をすると、
一緒に遊びたがっていた鬼さんも逃げていきました。
IMG_0177.jpg
みんなの心もまた一つ強く大きくなり、優しい気持ちが溢れました。
今年一年も、たくさんの愛と笑顔、幸せに包まれますように。。。

★生活発表会★

2月16日(日)生活発表会がありました。
なんだか嬉しそうなお友だち、ちょっぴり緊張しているお友だち。
一生懸命練習して、お父さん、お母さんに見てもらうことを楽しみにしてきました。

0歳児・ことり組は、かわいいリュックを背負って、冒険に出かけました。
幕があいて、ことり組の子どもたちが登場すると、あまりのかわいらしさに会場に拍手と笑顔があふれました。
誰も泣くことなく、大きな舞台をよちよち歩きまわり、先生のオルガンや歌にあわせて、踊ったり、お返事することも
できました。

1歳児・ちゅうりっぷ組は、赤と黄色のリボンを胸につけ、動物園にレッツゴー
舞台の上からお母さんを見つけ、泣いてしまうお友だちもいたけれど、いろんな動物のまねを楽しそうに
やってくれました。
最後は、大好きな「ピンポンパン体操」でノリノリとても元気がよくて、かわいかったですよ。

2歳児・さくら組は、表現あそびと歌を発表しました。
てぶくろ」というお話で、初めて一人ひとりが役になりきって、セリフを言いました。
セリフや動きを覚えるのは大変だったけれど、元気いっぱいのさくら組、本当に楽しんで、堂々と演じてくれました。

お歌は「おんまはみんな」などの童謡を歌いました。
制服姿でピシッと並び、先生のピアノに合わせて歌います。少し緊張した様子でしたが、頑張りました。

3歳児・きく組の劇あそび、「ブレーメンの音楽隊」では、たくさんの動物が登場し、みんなで力を合わせて泥棒を
やっつけます。戦う場面は、迫力がありましたよ。

合奏・歌は初めてカスタネット、タンバリン、すずの演奏に挑戦しました。
うたえバンバン」はとても元気よく、大きな声でうたいましたよ。

4歳児・ふじ組はオペレッタに挑戦。「ヘンゼルとグレーテル」のお話です。
ミュージカルののようにセリフを歌やダンスで表現しました。
「お・も・て・な・し」のセリフは振り付けもバッチリ
とても楽しいものになりました。

合奏・歌も毎日練習しました。演奏する楽器の種類も増え、初めて見た楽器もありました。
カルメン」はとてもかっこよく、「線路はつづくよどこまでも」は元気よく演奏することができました。

そして、保育園最後の発表会となった5歳児・ゆり組のおともだち。
不思議の国のアリス」の劇をしました。舞台が暗くなったかと思うと、影絵のシーンが始まりました。
子どもたち一人ひとりがナレーターもつとめ、影絵の世界が広がります。
それぞれの役をしっかり演じたゆり組さん。たくさんの拍手をもらいましたよ。

クライマックスともいえる鼓隊は、ゆり組のみんなが心を一つにして太鼓をたたきます。
曲は「ダイアモンド」と「雷神」です。大きな舞台でスポットライトをあびるゆり組の子どもたち。
こんなに大きくなったんだなぁとあらためて感動しました。

そして今年度は、3・4・5歳児合同で歌をうたいました。
舞台いっぱいに並んだ子どもたちが歌う「ありがとうの花」。
いろんな人に感謝の気持ちをこめてうたう声に会場はあたたかい拍手、笑顔、涙につつまれました。

今年も子どもたちはいろんなことに挑戦し、たくさん練習して、この日をむかえました。
みんなとってもステキでしたよ
またひとつ、大きくなって自信もついたことでしょう。
大きな大きな拍手を贈りたいと思います。

2月25日(火)

◎4歳児クラス


・活動内容準備体操」「エンドレスリレー」「宝物取り合いゲーム」「マット運動」「跳び箱」「鉄棒」「縄跳び」

25日 ふじ (1) 25日 ふじ (2)

25日 ふじ (3) 25日 ふじ (4)

25日 ふじ (5) 25日 ふじ (6)

25日 ふじ (7) 25日 ふじ (8)

・今日のウォームアップは「エンドレスリレー」リレーというだけで子供たちは大喜び♪特に順位はつけず笛がなるまで
走り続けるというものですが、子ども同士競い合い、応援し合い「はやく!はやく!」ととても盛り上がっていました!

・ゲームは先週に引き続き「宝物取り合いゲーム」ルールもよく理解しスムーズに行うことができ、子ども達もとても楽しんでいました♪

・マット運動では「前転」「側転」。前転もとてもきれいになってきました。やはり続けることが大切ですね。側転ではゴムひもや巧技台を使い自分のできる段階で行ってもらいました。自分のつく手もわかり少し自信もついて来ています!



◎5歳児クラス

・活動内容準備体操」「エンドレスリレー」「宝物取り合いゲーム」「マット運動」「跳び箱」「鉄棒」「縄跳び」

25日 ゆり (1) 25日 ゆり (2)

25日 ゆり (3) 25日 ゆり (4)

25日 ゆり (5) 25日 ゆり (6)

25日 ゆり (7) 25日 ゆり (8)

・4歳児クラスと活動は同じでしたが、「マット運動」ではロングマットで「前転」→「側転」→「後転」と連続に行いました。「後転」ではマットの下に踏切板を入れ少し坂をつけたことで自然と回れ、うれしそうな笑顔をいせていました♪

・最後は「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」自由に取り組んでもらい、自分の好きな物、苦手なものにチャレンジして頑張っていました!




◎3歳児クラス

・活動内容
「準備体操」「2人組競争」「触れ合い遊び」「跳び箱」「サーキット遊び」

25日 きく (1) 25日 きく (2)

25日 きく (3) 25日 きく (4)

25日 きく (5) 25日 きく (6)

25日 きく (7) 25日 きく (8)

・今日は「跳び箱」に何度もチャレンジ!!1段に少し慣れてきたので2段も出してみると意欲的に取り組み、「もう少しで・・・」と少しずつ、少しずつ形もしっかりとしてきましたね♪残り1回!!頑張りましょう!!!

☆0・1歳児 生活発表会☆

2月22日(土) 0・1歳児の生活発表会がありました

ことりぐみさんは初めての発表会だったので幕が開いてたくさんのお客さんにビックリしてしまいましたが、最後まで頑張れました
アンパンマンのお帽子をかぶって変身 先生からお名前を呼ばれるとみんな可愛くお返事が出来ましたよ 

ぱんだぐみさんはネコの帽子としっぽを着けてノンタンに変身 たくさんの動物たちとお誕生日パーティーをしましたよ
うさぎぐみさんは素敵なサンバイザーをかぶって登場 チビッこダンサーズになって楽しいダンスを披露してくれましたよ
どのクラスも頑張って練習した成果を大好きなお父さん、お母さんに見てももらうことが出来て嬉しかったと思います。
発表会の練習を通してお友達と一緒に楽しむ姿がたくさん見られました
楽しい発表会になってよかったですね

けいあい体育教室  ~第9回~

2月20日(木)

◎4歳児クラス


・活動内容 準備運動」「宝物取り合いゲーム」「座り綱引き」「鉄棒」「跳び箱」「マット」

20日 ふじ (1) 20日 ふじ (2)

20日 ふじ (3) 20日 ふじ (4)

20日 ふじ (5) 20日 ふじ (6)

20日 ふじ (7) 20日 ふじ (8)

・準備運動では、会館の端から端まで行ったり来たり!その中で「グージャンプ」や「クマ歩き」「雑巾がけ」などいろんな動きを取り入れることで子ども達もしっかり体を動かせていました!

・今回のゲームは「宝物」を取り合うゲーム。3チームに分かれて…宝物「5個」の中から先に「3個」集めたチームの勝ち!始めは少し難しそうにしていましたが、繰り返すごとにルールもよく理解し楽しめました♪

・最後は「跳び箱」「縄跳び」「鉄棒」を用意し、自分の練習したいものを自由に選び取り組んでもらいました。まずはできるものを何度も繰り返し行っていた子ども達でした次第にできないものにチャレンジする姿も見られてきました。残り2回楽しみましょう!



◎5歳児クラス

・活動内容
準備運動」「宝物取り合いゲーム」「座り綱引き」「鉄棒」「跳び箱」「マット」

20日 (1) 20日 (2)

20日 (4) 20日 (5)

20日 (6) 20日 (7) 

20日 (8)

・活動は4歳児と同様ですが、「宝物取り合いゲーム」では4チームに分かれて行いました。4歳児よりも激しく、とてもヒートアップしていましたがトラブルにならず楽しんでいました。勢いあまって少しぶつかったりする場面もありましたが上手にしていました。

・「座り綱引き」では"おしりを床から離さない!"というルールでしたが思わず離れてしまう子ども達でした。立ってするよりも意外と難しく一生懸命引っ張っていました!

・最後は「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」を用意し自由に取り組んでいました。次回はマットなども取り入れ「後転」「側転」なども行えるようにしたいと思います!



◎3歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「2人で競争」「触れ合い遊び」「サーキット遊び」

20日 きく (1) 20日 きく (2)

20日 きく (3) 20日 きく (4)

20日 きく (5) 20日 きく (6)

20日 きく (7) 20日 きく (8)

・まずは「2人組競争」保護者の方も一緒に、走ったり・ジャンプしたり・クマ歩きをしたり…保護者の方からも「熱くなってきた」としっかりと温まりました。

・今回は触れ合い遊びを多く取り入れました。「相撲」「反射タッチ」「ジャンプ&トンネル」「肩つばめ」「ジャンプ&トンネル」「エレベーター」「膝バランス」「お腹飛行機」またお家でもやってみて下さいね♪

・サーキットでは「跳び箱から跳び箱への大ジャンプ」など新しい動きも入れたり、子ども達も楽しんでくれていましたよ♪

けいあい体育教室 ~第9回~

2月19日 (水)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備運動&いろいろランニング」「宝取り合いゲーム」「座り綱引き」「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」

19日 ふじ (1) 19日 ふじ (2)

19日 ふじ (3) 19日 ふじ (4)

19日 ふじ (5) 19日 ふじ (6)

19日 ふじ (7) 19日 ふじ (8)

・準備運動では「いろいろランニング」も取り入れ、クマ歩きだけでなく、同じような動きで「雑巾がけ」をしたりして子ども達もしっかり体を温めていました。

・今回のゲームは「宝物取り合いゲーム!」3チームに分かれ、宝物(帽子・縄跳び・コーン・ボール・しっぽ)を取り合い先に3つ捕ると勝ちのゲームです。内容も繰り返すごとによく理解しとても楽しめました♪

・最後は「跳び箱、縄跳び、鉄棒」を用意し自分の好きなものに取り組んでもらいました。残り2回、苦手なものにドンドンチャレンジしてできるようになってもらえればと思います♪




◎5歳児クラス

・活動内容
「準備運動&いろいろランニング」「宝取りゲーム」「座り綱引き」「鉄棒」「マット」「跳び箱」

19日 ゆり (1) 19日 ゆり (2)

19日 ゆり (3) 19日 ゆり (4)

19日 ゆり (5) 19日 ゆり (6)

19日 ゆり (7) 19日 ゆり (8)

・準備運動ではまず「歩く」から行い、みんなで横一列揃えて歩いてみました!なかなか難しいところもありましたがみんなで声を掛け合いながら上手にしていましたよ!

・ゲームでは4歳児同様「宝物取り合いゲーム」ルールが少しわかりにくかったのか、みんなの理解に少し時間がかかりましたが最後にはきちんとできていました!また取り入れていきたいと思います!

・次に「座り綱引き」足で踏ん張ることができないため、どこに力を入れていいのかわからない子ども達でしたが、行っていく中で色々な引っ張り方をしたりしてがんばっていました!終わってからは「先生!手が真っ赤!」と見せてくれていました♪



◎3歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「いろいろランニング」「触れ合い遊び」「サーキット遊び」
19日 きく0 (1) 19日 きく0 (2)

19日 きく0 (3) 19日 きく0 (4)

19日 きく0 (5) 19日 きく0 (6)

19日 きく0 (7) 19日 きく0 (8)

・まずは色々ランニング♪保護者の方と一緒に走ったり・ジャンプしたり・クマさんをしたり、みんなで体を温めることができました!

・今回は「触れ合い遊び」をたくさん取り入れ、マットの上で「相撲・反射タッチ・せんべい返し・ジャンプ&トンネル・肩つばめ・エレベーター・膝バランス」それぞれの動きに、俊敏性やバランス、筋力などが入っています♪又子ども達も安心してできるのでお家のほうでもたくさんしてみてくださいね♪

☆そりあそび☆

2月18日(火)ゆりぐみさんが六甲山へそり遊びに行ってきました
気温はちょっと低くて風が冷たかったですが、子どもたちは寒さを気にせずそり遊びを楽しんでいました

最後の三園交流で香里さん、生野さんのお友達も一緒でとても賑やかで楽しい時間でした

   ブログ 212   ブログ 211

   ブログ 213

お母さんの愛情たっぷりの美味しいお弁当を食べた後は、そり遊びをしたり、ゆき遊びをしたりしてみんなで雪を満喫しました
なかなか出来ない経験をお友達と一緒にすることで楽しい思い出になりました

2月18日(火)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備運動&いろいろランニング」「宝取り合いゲーム」「座り綱引き」「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」

18日 ふじ (1) 18日 ふじ (2)

18日 ふじ (3) 18日 ふじ (4)

18日 ふじ (5) 18日 ふじ (6)

18日 ふじ (7) 18日 ふじ (8)

・今回はいろいろランニングの中で、クマ歩きや手押し車を取り入れました。以前手押し車があまりできなかった子がとても長い距離を進んでいました!支持力もしっかりついてきていますね♪

・ゲーム遊びでは3チームに別れ真ん中にある「宝物」を奪い合うゲームです♪行っていく中でルールも理解し、よく走り回っていました♪勝ち負けもありましたがとても楽しんでくれていました!

・最後は「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」の3つを用意し、自分のやりたいものに取り組んでもらいました!子どもたちに選択肢を与え自分で考えて頑張る姿がとっても意欲的で輝いてみえましたよ♪




◎5歳児クラス

・活動内容
「準備運動&いろいろランニング」「宝取り合いゲーム」「綱引き」「ボール遊び」

18日 ゆり (1) 18日 ゆり (2)

18日 ゆり (3) 18日 ゆり (4)

18日 ゆり (5) 18日 ゆり (6)

18日 ゆり (7) 18日 ゆり (8)

・今日はそり遊びということで、主にゲームを行いました。始めは体を温めるようにといろいろランニングを行い、その後はゲームへ…。「宝物取り合いゲーム」では4チームに分かれ大盛り上がりでした♪悔しがる姿も多く見られましたが、勝ったり・負けたりを経験し成長して頂ければと思います!

・座り綱引きは、どこに力を入れたらいいのかわからない状態でしたが、頑張ってひっぱり「オーエス!」「オーエス!」と大きな声を出していましたよ♪

・最後は「ボール遊び」で盛り上がりました!





◎3歳児クラス

・活動内容
「準備運動&いろいろランニング」「ふれあい遊び」「サーキット遊び」

18日 きく (1) 18日 きく (2)

18日 きく (3) 18日 きく (4)

18日 きく (5) 18日 きく (6)

18日 きく (7) 18日 きく (8)

・今回はふれあい遊びを多く取り入れました!まずはいろいろランニングで保護者の方たくさん走りました!模倣も取り入れ体をしっかり温めました。

・ふれあい遊びでは以前に比べ力もとっても強くなっていて保護者の方もとっても驚いていました!

・サーキット遊びでは、新しい動きも取り入れそれぞれに楽しむ姿が見られました!残り2回楽しみましょうね♪

☆避難訓練 消防車が来ました☆

今日は避難訓練(火災)を行いました。
避難訓練は毎月行っておますが、今月は特別消防車が来てくれましたよ
近くで見る消防車は迫力満点 みんな目を輝かせていましたよ

     ブログ 202   ブログ 204


    ブログ 203   ブログ 205


    ブログ 206   ブログ 207


     ブログ 208


     
消防士さんから消火器の使い方を教えていただきました。
先生が代表で水消火器を使っての消火訓練をしましたよ


     ブログ 198   ブログ 199


     ブログ 200   ブログ 201


最後に消防士さんからのお約束
『火遊びは絶対にしないで下さい』
みんなお約束守って下さいね

けいあい体育教室 ~第8回~

2月14日(木)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「しっぽ取り」(2種類)「中当て」(先生をやっつけろ!)「跳び箱」

13日 ブログ (1) 13日 ブログ (2)

13日 ブログ (3) 13日 ブログ (4)

13日 ブログ (5) 13日 ブログ (6)

・まずは「しっぽ取り」しっかりと体を温めました!いつもとは少し変えて「お助けしっぽ取り」も行い、ルールもしっかりと理解して楽しむ姿が見られました♪

・ボールを使った遊びでは「先生をやっつけろ!」ということでマットの中にいる先生めがけて何度もボールを投げていました!当てるとやったー!!と大喜び♪子どもたちなりに後ろに回ってみたり、投げるふりをしたり…盛り上がりました。

・最後は跳び箱。4段、5段で自分で跳べる高さを考え何度もチャレンジしていました。手の付き方・おしりのあげる高さとてもしっかりしてきました。




◎5歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「しっぽ取り」(2種類)「中当て」(先生をやっつけろ!)「跳び箱」「側転」「後転」

13日 ゆり (1) 13日 ゆり (2)

13日 ゆり (3) 13日 ゆり (4)

13日 ゆり (5) 13日 ゆり (6)

・4歳児クラスと同じようにしっぽ取り行い準備運動の1つとして遊びを取り入れました!以前はしっぽを捕られると泣いてしまっていた子も楽しめていました♪先生が守るしっぽもとっても上手にすり抜け、お友達を助けてあげていました!

・ボール遊びでも投げるスピード・正確さ…たくさんの数を当てられてしまい…思わず体が跳んでしまいましたw

・最後は「跳び箱」に「マット」跳び箱では手の付き方がどうしても開いてしまう子が多くいたので繰り返し行う中でしっかりと伝えていきたいと思います。「後転」には自分達から挑戦しようとする姿も見られるので個々に合わせた補助を行っていきたいと思います。




◎3歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「マット遊び」「しっぽ取り」「サーキット遊び」

13日 きく (1) 13日 きく (2)

13日 きく (3) 13日 きく (4)

13日 きく (5) 13日 きく (6)

・まずは「マット遊び」で模倣遊びや前転などを繰り返し行う中で体を温めていきました。マットの最後には「跳び箱」も入れ少しずつ行えるようにしています♪おうちでもカエル跳びを頑張りましょう!

・子どもたちが大好きな「しっぽ取り」の後に「サーキット遊び」鉄棒での前回りができなかったお友達が少しできるようになったりしてみんなで「すごー!!」と拍手をたくさんもらい照れていました♪いろいろな面で少しずつ成長も見られています。これからも頑張りましょう!

☆第34回 生活発表会☆

2月11日(火) 第34回 生活発表会がありました。
さくら・きく・ふじ・ゆり組のお友達が参加しました

1ヶ月間の練習を通して、自分の役を知り、役になりきり、自分の役に責任をもち、お友達と協力できるようになりました
当日はお父さん、お母さんの前で頑張った成果を発揮することが出来ましたね

  さくらぐみ 表現あそび・手遊び、歌あそび
     ブログ 192   ブログ 187
  きくぐみ 劇あそび・合奏、歌
     ブログ 188   ブログ 194
  ふじぐみ オペレッタ・合奏・歌  
     ブログ 196   ブログ 209

  ゆりぐみ 視聴覚・劇・合奏・うた・ハーモニカ
     ブログ 189   ブログ 193

     ブログ 197   ブログ 210

保護者の皆様には温かく見守っていただき、たくさんの拍手をありがとうございました。

今年度も残すところあと1ヶ月、みんな笑顔でたのしく過ごしましょうね
      


   

☆ひな人形 飾りつけ☆

 2月13日 ひな人形の飾り付けをしました[emoji:e-477  
お内裏様・お雛様・三人官女・五人囃子・右大臣・左大臣などを順番に見せてもらい説明を聞きながら、飾っていきま したよ
華やかなひな人形を飾ると春の訪れを感じますね

女の子の節句ですが、子どもたちみんながすこやかに元気に育ってくれることをみんなでお願いしました
 

    ブログ 179   ブログ 182


     ブログ 183   ブログ 181


けいあい体育教室 ~第8回~

2月12日(木)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備体操」「しっぽ取り」(2種類) 「的当て ~先生をやっつけろ!!~」「跳び箱」

12日 ふじ (1) 12日 ふじ (2)

12日 ふじ (3) 12日 ふじ (4)

12日 ふじ (5) 12日 ふじ (6)

12日 ふじ (7) 12日 ふじ (8)

・まずはしっぽ取りでしっかり体を温めました!最初は「寒い~!」って言っていた子たちも「は~は~」と汗をかいていました。ルールを少し変更し「お助けしっぽ取り」も行い、さらに楽しみ盛り上がりました!

・中当てでは、「先生をやっつけろ!」っと声をかけ一生懸命狙って当てていました!当てると「やった~!」と大喜び!ボールの取り合いも少なくなり、お友達となかよくできていました。投げ方も少しずつ上手になってきましたね♪

・跳び箱では、2段~5段を行い自分の跳べる高さを選んで何度もチャレンジ♪「跳べた!」という自信も少しずつついてきて意欲的にチャレンジする姿がたくさん見られます。跳び方も安定してきました。



◎5歳児クラス

・活動内容
「準備体操」「しっぽ取り」(2種類)「「中当て ~先生をやっつけろ!~」「跳び箱」「側転」「後転」

12日 ゆり (1) 12日 ゆり (2)

12日 ゆり (3) 12日 ゆり (4)

12日 ゆり (5) 12日 ゆり (6)

12日 ゆり (7) 12日 ゆり (8)

・活動は4歳児同様でしたが、「お助けしっぽ取り」ではやはり4歳児に比べ、しっぽを捕って助ける!という難しいこともよくでき楽しめました♪

・中当てでは少しボールの取り合い等も見られましたが、しっかり的の「先生」めがけて投げていました!お友達の名前を呼んでパスをしてたりとお友達考えながら投げたりもしていました!

・跳び箱では、4段~6段にチャレンジ!少し期間があいていたせいか、始めうまく跳べない子もいました繰り返し行うことで思い出し1人で上手に跳べていました♪マットでは「側転」や「後転」にも意欲的に取り組んでいました♪




◎3歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「マット遊び」「しっぽ取り」「足きりジャンプ」「サーキット遊び」

12日 きく (1) 12日 きく (2)

12日 きく (3) 12日 きく (4)

12日 きく (5) 12日 きく (6)

・まずは「マット遊び」でいろいろな動き「歩く・走る・ジャンプ・膝歩き・クマ歩き・カエル跳び・前転」を行いました。2人ずつ行ったことで少し「競争心」が出てしまっていましたが、動き1つ1つに力強さも少しずつでてきています。これからの運動につながる動きです♪しっかり頑張りましょう!

・しっぽ取りでも以前に比べ、しっかりとルールも理解し、お友達や保護者の方と楽しめるようになっています♪

・サーキット遊びも、1つ1つの運動で「できる!」という自信もついてきています。ふじ組目指していろいろな運動に取り組んでいきましょう!

生活発表会

2月9日(日)第47回 生活発表会を行いました。
2.3.4.5歳クラスの皆が参加しました。
どのクラスのお友だちも自分の役になりきったり、自信を持って元気いっぱい最後まで頑張ってくれました。
活き活きとした皆の様子を職員一同嬉しく思っています。

大きな行事を終え、充実した想いの子ども達。3学期も残すところあと1ヶ月少しとなりましたがそれぞれのクラスのまとめとして1日1日をより充実したものとしていけるように過ごしていきたいと思います。

みんなとってもよくがんばりました!

ふじぐみ 歌「♪はじまりのうた」        オペレッタ「そんごくう」
P1090832(1).jpg他 合奏と歌


きくぐみ合奏「♪かめのえんそく」        劇あそび「おむすびころりん」
P1090822(1).jpg P1090815(1).jpg他 歌


ゆりぐみ合奏「♪もりのくまさん」「♪にじ」    劇「オズの魔法使い」
P1090812(1).jpg P1090821(1).jpg他 人形劇 ハーモニカ 歌 

さくらぐみ表現あそび「おおきなかぶ」
P1090818(1).jpg他 歌 手遊び歌

豆まき★

 豆まき

 2月3日は節分。
「東北東」を向いて巻き寿司の丸かぶりをするというお話などを聞いたり、「鬼は外~、福は内~♪」と豆まきのお歌もうたいました。
 
 すると、途中で赤鬼と緑鬼が登場し子ども達は大騒ぎ。泣きながら逃げる子、一生懸命豆をまく子もいましたよ。

P1090752(1).jpg
P1090760(1).jpg

 無事に鬼を退治したと思いきや、今度は黒鬼が登場し再び大騒ぎの子ども達でした。豆を全部まいてしまった子ばかりで、みんな急いで逃げていました。
P1090768(1).jpg

 心の中の悪い鬼や病気などもやっつけて、みんなに福の神が訪れますように…

  2月4日は立春、暦の上では春ですね

けいあい体育教室  ~第8回~

2月4日(火)

◎4歳児クラス

 ・活動内容
   「準備運動」「しっぽ取り(2種類)」「的当て(迫先生をやっつけろ~♪)」「跳び箱」「側転」

4日 ふじ (1) 4日 ふじ (2)

4日 ふじ (3) 4日 ふじ (4)

4日 ふじ (5) 4日 ふじ (6)

・まずはしっぽ取りで、しっかり体を温めよう♪ルールは「捕って投げる!」と「お助けしっぽ取り!」でした。捕られなように~お友達を助けるために一生懸命捕られたしっぽを取り返して楽しんでいました♪

・次は「中当て」ですが、今回は ”迫先生をやっつけよう!!”ということでロボットになった先生めがけて当てるゲームでとっても盛り上がり最後には汗をいっぱいかいていましたよ。投げることにも少しなれてきましたね♪

・最後は「跳び箱」個々の高さに合わせて(3~5段)することで自分の跳べる高さを知り何度もチャレンジしていました。できたり、できなかったり、高さを変えてみたりして楽しんでいましたよ。



◎5歳児クラス

 ・活動内容 
  「準備運動」「しっぽ取り(2種類)」「的当て(迫先生をやっつけろ~♪)」「跳び箱」「側転」

4日 ゆり (1) 4日 ゆり (2)

4日 ゆり (3) 4日 ゆり (4)

4日 ゆり (5) 4日 ゆり (6)

4日 ゆり (7) 4日 ゆり (8)

・準備運動では寒くなってきたこともあり、指先からしっかりと動かすようにしています。そこからボディーじゃんけんをしたらもう体がポカポカとなってきました。その後のしっぽ取りのルールなどは4歳児クラスと同様に行いました。「お助けしっぽ取り」では鬼が見ていないすきを上手く見極めお友達を助けていました♪

・中当てでは、人数の都合上2チームに分けて、「迫先生に当てたら1点」というポイント制にしました。何回あたたったか数えることでお友達の行っている姿をしっかりとみていました。

・最後は「跳び箱」5段、6段、3段をだし自分で跳ぶ高さを決め、できなければ1段下げたりしていました。とっても力強くなってきて、足もしっかりと開ききれいに跳べるようになってきましたよ!




◎3歳児クラス

 ・活動内容
   「準備運動」「マット遊び(模倣・跳び箱 など)」「サーキット遊び」

4日 きく (1) 4日 きく (2)

4日 きく (3) 4日 きく (4)

4日 きく (5) 4日 きく (6)

4日 きく (7) 4日 きく (8)

・準備体操の中の「指体操」ではグーチョキパー♪の手遊びが大好きな子どもたち。今回は前に出て先生の代わりをしてくれていましたよ♪とっても上手でした!

・次は「マット遊び」歩いたり、走ったり、跳んだり、クマさん歩きをしたり色々な動きを取り入れました。最後には跳び箱も入れ、4つ連続にしたり意欲的に取り組み楽しんでいました!

・子ども達から「鉄棒したい!」という声もありサーキット遊びを行いました。今回ははしごに角度をつけたり、縄を巻いたりして少し難しくしたりしました。子どもたちなりに工夫して渡ったりして楽しんでいました。

異年齢児交流

1月29日(水)、第7回目の異年齢児交流がありました。

きりんグループ<ことりぐみ>
≪おままごとあそび≫
IMG_0151_2014020314325137e.jpg
IMG_0153.jpg
あそびの中でクッキングパパが登場したり、普段使わないおもちゃに興味を持ち、
よく関わりあってあそんでいました。

たんぽぽグループ<ちゅうりっぷぐみ>
≪フープあそび≫
IMG_0148_2014020314340433f.jpg
IMG_0150.jpg
異年齢児のお友だちと一緒に輪に入ったり応援したり、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
『ありがとう』の言葉もたくさん聞こえました。

どきどきグループ<さくらぐみ>
≪パフリングあそび≫
IMG_0141.jpg
IMG_0143.jpg
自分たちでペアのお友だちのところへ行き、手をつなぎ、誘い掛ける姿が多く見られました。
あそびの中で、『どうぞ』と譲ってあげる姿も見られ、温かい気持ちになりました。

こびとグループ<きくぐみ>
≪おままごとあそび≫
IMG_0146.jpg
IMG_0147.jpg
みんなで一緒にお料理をし、小さいクラスのお友だちがおもちゃの包丁を使ってお野菜を切るときには、
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが優しく見守ってあげる姿が見られました。

はーとグループ<ふじ>
≪新聞紙あそび≫
IMG_0134.jpg
IMG_0136.jpg
大きなダンボールのサークルを見て大喜びのお友だち。
ペアのお友だちと手をつないで一緒に入り、そこをお風呂に見立てて新聞紙を上から降らせては
『シャワー!』と楽しんであそぶ姿が見られました。

たんぽぽグループ<ゆりぐみ>
≪新聞紙あそび≫
IMG_0140.jpg
IMG_0139.jpg
新聞マンが登場!
小さくちぎったり、空から新聞紙が降ってきたり、大はしゃぎのお友だち。
最後にはバイキンマンも登場し、みんなで一つになってアンパンチ!でやっつけました。


どこのクラスのお友だちも、異年齢児のお友だちとの関わりを喜び、楽しんで参加していました。
今年度に入って、異年齢児のお友だちとの関わりを多く持ってきたことで、
思いやりの心や 優しい心が大きく育ってきたように感じます。
またの機会を楽しみに、今回の活動は終わりました。
IMG_0154.jpg
IMG_0155.jpg
IMG_0156.jpg

☆豆まき☆

今日は2月3日、節分なのでみんなで豆まきをしました
全園児、園庭に集まって節分と豆まきについてのお話をききました。
そして、『鬼はそと!!福はうち!!』と掛け声の練習をしてみんな準備万端
すると!! 雷の音と共に鬼登場

ブログ 174

勢いよく豆を投げていたお友達も、豆がなくなると急いで先生の後ろに隠れたり、慌てて逃げて靴が脱げてしまうお友達もいましたよ
最初は怖くて逃げていましたが、先生やお友達と一緒に、鬼に向かって豆を投げる勇敢なお友達もいました

ブログ 177 ブログ 175
ちょっと遅れてやってきた黒鬼は迫力満点で小さいクラスのお友達はみんな固まってましたが、先生と一緒に『鬼はそと!!』と豆を投げました


ブログ 176


ブログ 178

鬼と共に病気や悪いことを追い払って、みんなに福がやってきますように
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード