☆終業式☆

7月24日 1学期の終業式 がありました。
  
ホールに集まって 舟木先生のお話を聞きました。

ことり組さんはこの4ヶ月でお友達も増えてハイハイや歩けるようになったお友達もいます。

ちゅうりっぷ組さんは新しいお友達も泣かなくなって ご飯も自分で食べようとする姿もみられます。

さくら組さんは階段を登って2階のお部屋になり自分のことは自分でしようと頑張っています。

きく組さんは先生が2人になって身の回りのことが自分でできるようになってきました。

ふじ組さんは跳び箱などいろいろなことに挑戦して頑張っています。

ゆり組さんは一輪車・ホッピンング・竹馬・などできるようになるまで何度も転んでも頑張って練習しています。

どのクラスも1学期の間 よく頑張りました。
頑張ったみんなに拍手~

夏休みは
1、早寝・早起きをする。
2、朝・昼・夜きちんと食事をする。
3、お手伝いを決めて毎日する。
4、挨拶をきちんとする。
5、自分のことは自分でする。
という お約束を守ってみなさん元気にすごしましょうね!!

1学期はご理解・ご協力頂きありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 

1学期終業式&バイキング♪

今日は、一学期の終業式がありました!

P1140419.jpg

4月当初は、新しい先生やお友だち、
クラスにドキドキわくわくの子どもたちでした!

登園するたびに泣いていた子どもたちも
今はニコニコ笑顔で保育園に来てくれるようになり、
成長を感じ嬉しく思います★

聖徳園新聞や、楽しいクラスだよりを持ち帰っています♪
またおうちで見てください!

バイキングでは、大好きなご飯やおかずを
自分たちで選んでお皿に入れて、好きな場所に座って食べました✡

P1140429.jpg

『みんなでたべるとおいしいね♬』
子どもたちも笑顔で食べていました♪

P1140447.jpg


明日から楽しい楽しい夏休みです☆
事故にあわず、大きなけがや病気をせず、
思い出いっぱいの夏休みをお過ごしください…☆★


最後になりましたが…
1学期はたくさんのご理解、ご協力をありがとうございました!
2学期もどうぞよろしくお願いいたします!

☆パッカー車がやってきた!&エコレンジャーショー☆

7月22日
パッカー車がやってきました
ブログ 421 ブログ 422
車の仕組みを聞いたり ゆり組さんはゴミを実際に入れてみましたよ

写真も一緒に撮りました
ブログ 424 ブログ 425
          ふじ組                             きく組
ブログ 423
          ゆり組

そして!ホールに移動してゴミに関する紙芝居をみました。
『3つのお約束』というタイトルで
1、ご飯を好き嫌いせず残さず食べる。
2、お部屋を片付けて物を大事にする。
3、ゴミは同じ仲間に分けて捨てる。  という、3つのお約束でした。
ブログ 426

ブログ 427 ブログ 428
ブログ 429
エコレッド、エコピンク、エコグリーンとダイオキシンがやってきてゴミについてお話してくれました。

ブログ 431 ブログ 436
         きく組                        ゆり組
ブログ 434 ブログ 435
         うさぎ組                       ことり組
ブログ 432 ブログ 433
         ふじ組                        パンダ組           
ブログ 430
         さくら組

    ゴミが増えて地球が病気にならないように
                 みんなが3つのお約束を守って地球を元気にしましょうね   

バイキングの日でした♪

7月24日(木) 終業式の日、昼食は子ども達が楽しみにしているバイキングでした

P1100923.jpg
おにぎり・パン・コロッケ・から揚げ・卵焼き・ソーセージ・トマト・とうもろこし・おひたし・チーズ・〈夏限定〉そうめん・・など盛りだくさんでした!
P1100926.jpgP1100932.jpg

「どれ食べようかな」と自分で選んだり、まだ自分でお皿に取れない小さなお友だちに「これ食べたいの?」と聞いてお皿に入れてあげていました。

好きなおかずをいっぱいお皿に入れたら、みんなでいただきますをして、いろんなクラスのお友だちと一緒に食べました♪
P1100931.jpgP1100934.jpg

たくさんおかわりもして、おなかいっぱい満足顔の子ども達でした!









1学期終業式

7月24日(木) 1学期終業式がありました。

全クラス集まり、1学期にあった行事を振り返ったり、夏の過ごし方についてのお話を聞きました。
大きいクラスのお友だちは『なつやすみ生活表』について・・・
 1、はやねはやおきをする。
 2、あさ・ひる・よるきちんとしょくじする。
 3、おてつだいをきめて まいにちする。
 4、あいさつをきちんとする。
 5、じぶんのことはじぶんでする。  

5つのお約束をしました。

どのクラスも4月から比べると、静かにお話を聞けるようになってきました。

P1100911 - コピーP1100909.jpg

最後に1学期にうたった歌をみんなで歌い、春・夏を思い出しました♪

P1100917.jpg

みなさまのご理解・ご協力があって、無事に1学期を終えることができました。
ありがとうございました!
明日からは、夏休み期間です
楽しい夏をおすごしください!!

にこにこがんばり発表会!!④

7月23日(水) 4回目のにこにこがんばり発表会がありました!

各クラスで練習していること・頑張っていることを発表しました。

ことりぐみ
IMG_0087.jpg  ハイハイと車を押して歩きました♪

ちゅうりっぷぐみ
P1100869_2014072315373347e.jpg  「よーいドン!」でゴールまで走りました!

さくらぐみ
P1100847.jpg  巧技台4段をジャンプしました♪

きくぐみ
P1100854.jpg  前転しました!

ふじぐみ
P1100861_20140723153738eac.jpg  跳び箱4段を跳びました!

ゆりぐみ
P1100870.jpgP1100871.jpg 縄跳びで後ろ跳びをしました!!

先生
P1100864.jpgP1100866.jpg 跳び箱4段と連続前転しました♪

小さいクラスが頑張っている姿を見て、ゆりぐみさんが「がんばれ!!」と応援を始めると、ふじぐみさん・きくぐみさん・さくらぐみさんも「がんばってー!!」と力いっぱい応援していました。
P1100848.jpg

お友だちに応援されてみんなうれしそうに披露していました。
先月よりもできる事増えていて、それぞれ成長が見られました。

P1100876.jpgP1100879.jpgP1100878_2014072316004393a.jpg

最後は、次回8月のがんばり発表会の意欲につながるように、みんなで三三七拍子をして心ひとつに声をだしました。

☆夏まつり☆

7月19日 夏まつりがありました。

甚平や浴衣を着て おしゃれしてやってきた子どもたち!!

第1部は縁日
お好み焼き・たこせん・チューペット・パン・金魚すくい・綿菓子…などなど10の夜店が並びました

ブログ 415      ブログ 414

第2部は保護者有志によるソーラン節 と 職員による和太鼓 
ブログ 418     ブログ 419
              お母さん!先生たち!とってもかっこよかったです

第3部はキャンプファイヤー
ブログ 420

みんなのお願いがお空に届いて火がつきました
大阪名物・すいかの名産地・かもめの水兵さんなどのお歌をうたったあとは盆踊りです
ドラえもん音頭や聖徳園音頭を踊りました

お祭りの最後はサプライズで花火もありました
今年はたくさんの花火があがりましたよ

今年もたくさんの保護者の方に縁日や有志のダンス、花火などお手伝い頂き楽しい夏祭りとなりました
             お父さん・お母さんありがとうございました

7月19日 夏祭り



7月19日 夏祭り

天気がとても心配でしたが、みんなの願いが叶い……

晴れて 無事夏祭りを開催することが 出来ました。

チューペット ジュース パン お好み焼き おみやげ わたがし 遊びのコーナーなど
たくさんのお店があり、わくわくしながら お店を順番にまわっていました!!

P1140354.jpg


かわいい浴衣での夏祭り とっても似合っていましたね!

P1140365.jpg



夏の夜のつどいでは
火の神様に お祈りをし
歌の先生たちと一緒にうたって 盛り上がりました!!

保護者の方たちからは 『妖怪ウォッチ』 の 妖怪体操の披露!
P1140360.jpg

子どもたちも大喜びで とても盛り上がりました!!!

花火もきれいで たのし夏まつりに」なりました!!








☆夏まつり☆

 7月19日(土)夕方5時から園庭で夏まつりがありました

浴衣や甚平・はっぴなど、いつもとは違う衣装に少し照れながらも、笑顔いっぱいで保育園の門を入ってきました♪

第1部は夜店です
金魚・たこせん・わたがし・ジュース・ヨーヨー・チュウペット・だがし・パン・おみやげ・お好み焼きがありました。
大きいクラスのお友だちは、どのお店から行くかワクワク考えながらチケットを持って「たこせんください!」「金魚すくいします」と自分で行っていました。
小さいクラスのお友だちは、お父さんやお母さん、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお店をまわっていました。

IMG_0077_20140722140127da3.jpgIMG_0080_201407221401291af.jpg

IMG_0081.jpgIMG_0082.jpg


第2部は、保護者有志の出し物や保育士の出し物から始まりました
まずは、有志のお父さんたちと男性保育士の和太鼓です!!

P1100780.jpgP1100783.jpg

ようかいウォッチの音楽に合わせてリズムよく和太鼓が鳴りました!
大きな音に迫力いっぱいでかっこよかったです

そして、保育士のダンスもありました。
ミッキー・ミニーもやってきて、♪ミッキーマウスマーチ♪の曲にのって踊りました

少し、日が落ちてくるとキャンプファイヤーが始まりました。
子どもたちが大きな円になり、火の神様を呼びました。
『なんじゃ、もんじゃのパーチパチ』と呪文を空に向かって唱えると、煙がモクモクでてきて、、、火がつきました!!

P1100788.jpgP1100791.jpg
子どもたちも「火がついた!!」と大喜びでした。

それから、キャンプファイヤーを囲んで、歌をうたいました。
しりとり歌・とんでったバナナやかもめの水兵さん・ふしぎなポケット・さんぽなど元気に歌いました。

P1100794.jpg

最後は、盆踊りです。
アンパンマン音頭・聖徳園音頭を踊りました。
音楽にのって体を動かしている子どもたちはとてもかわいかったです。
今年は、卒園児のお友だちもたくさん参加してくれて、にぎやかな盆踊りでした♪

たくさん食べて・歌って・踊って、子ども達や保護者の方の笑顔いっぱい溢れるお祭りになりました
お手伝いしてくださった保護者の方、ご協力ご理解いただいた近所の皆様ありがとうございました!!


☆7月お誕生会☆

7月18日  お誕生会 がありました。
7月生まれのお友達は16名です

ブログ 412        ブログ 399
お名前と何歳になったかをインタビューしました        保護者の方から頑張って欲しいことも聞きました

ブログ 401          ブログ 400
    パン屋さんのふれ合い遊びをしました           担任の先生から抱っこのプレゼントです
ブログ 402         ブログ 405
    ことり組 すいかの名産地                     ちゅうりっぷ組 アイアイ
ブログ 407        ブログ 403
     さくら組 おばけなんてないさ                きく組 ゴリラのおんがくたい 
ブログ 406        ブログ 408
     ふじ組 アイスクリームのうた                 ゆり組 きらきら星(ハーモニカ)
ブログ 409          ブログ 410
保護者の方の出し物                             紙芝居
♪さんぽ の曲でダンス                           

         7月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます

5歳児ゆりぐみ お茶会

 7月16日(水) ゆりぐみさんはお茶会がありました。
全体の流れも覚えてきた子ども達は少しずつお茶の先生の言っていることも理解し、自分たちで動けるようになってきました。
正座で話を聞いたり・先生と生け花をしたり、お抹茶やお菓子をいただきました。
回を重ねるごとに作法が身についてきています

今回のお菓子は、型ゼリーと和風のラムネでした。
あまりたべたことのないお菓子に子どもたちも興味津々で美味しく食べていました。

終わりの時は、先生に「ありがとうございました」と、きれいなお辞儀をして挨拶していたゆりぐみさんです!

♪7月お誕生日会♪

遅くなりました。
7月お誕生日会の記事をアップします!!

7月18日(金) 7月生まれのお友だちのお誕生日会がありました 
今月は、5人のお友だちが誕生月を迎え、たくさんの祝福をみんなでプレゼントしました。

IMG_0020.jpgIMG_0023.jpg

クラスの出し物では、それぞれのクラスが歌や手遊びを披露しました♪

IMG_0025.jpgちゅうりっぷぐみ・・・『大阪名物』

IMG_0028.jpgさくらぐみ・・・『あひるの行列』

IMG_0030.jpgきくぐみ・・・『 南の島のハメハメハ大王 』

IMG_0031.jpgふじぐみ・・『はな火』

IMG_0035.jpgゆりぐみ・・・『ハーモニカ・きらきた星』『ひまわり』

IMG_0037.jpg保護者出し物
お父さん・お母さん方からの♪アンパンマンマーチ♪の踊りも子どもたちのお楽しみになっています

IMG_0052.jpg保育者からの出し物
子ども達にプレゼントの箱を選んでもらい、開けるといろいろなプレゼント出てきました。
ボールや・ぬいぐるみ・お化けが突然出てきたり、子どもたちはドキドキで見ていました。最後は大きなケーキが出てきてみんな喜んでいました。

お誕生月のお友だちも保護者の方も笑顔いっぱいでした!
7月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます!!


こぐまぐみ~水あそびをしましょう~

 7月17日(木) 前期こぐま組の最終日でした!

今回は、お天気になりましたので 水遊びをしました。

P1100734.jpgP1100735.jpg

園庭でビニールプールに入ったり、シャボン玉遊びをしたり、色水あそびでジュース遊びやボディペイントをしました

最初、お水を怖がっていた子もお母様とシャボン玉や体にペイントをして遊ぶと、少しずつ場の雰囲気にも慣れてきて笑顔がたくさん見られました。

P1100736.jpgP1100737.jpgP1100738.jpg

前期こぐま組は18組の親子が参加してくださいました♪
毎週アットホームに遊びが盛り上がったり、会話が広がり、和やかな雰囲気でした。
参加してくださった親子のみなさまありがとうございました!!
また保育園に遊びに来てくださいね。

次回、後期こぐま組は11・12・1月です♪
申し込みは10月予定です!!



★5歳児 宿泊保育★


※更新が遅くなり申し訳ありません!!
  お待たせいたしました!!




7月11・12日に、5歳児のお泊り保育がありました!

台風が心配されましたが遠くを通過したため、
楽しみにしていた川遊びに行くことができました

川につくと、中振のお友だち、生野のお友だち、香里のお友だち、みんな揃いました!

川では、奥にあるをめざしました★

途中、岩があるところもありましたが、
しっかりとのぼり滝に到着

滝にうたれたり、浅い川のところではカニを見つけたり、
滑り台をしてあそんだり…と、笑顔がたくさん見られました

P1140221.jpg


川遊びのあとは、中振敬愛保育所へ!!

A~Hグループに分かれ、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりしました!

ご飯の後は、みんなで花火大会
手持ち花火にドキドキするお友達もいましたが、
きれーい!と喜んでいました!

屋上から、花火があがったり、
大きな花火を見て楽しい時間をすごしました



そのあとは……
みんながドキドキしているきもだめしおばけ大会

ブログ 394

いつの間にか、ちゅうりっぷさんのお部屋がまっくらに…。

みんなで
『ぼくはつよい子です!わたしはやさしい子です!』
大きな声を出して進みました!!

強くなったみんなはゆうきのしるしをもらいました!

手のひらにもらったゆうきのしるしをうれしそうに見せてくれて
誇らしげなゆりさんでした!



2日目

6時に起床し、ラジオ体操でしっかり体を動かし、
朝ごはんも食べて、歩いて自然公園へ!!

ブログ 397     P1140254.jpg



自然公園では、サツマイモ畑の雑草の草抜きのお仕事をし、
汗を流したり自然の中であそびました♬

P1140257.jpg


そのあとは、住先生のおうちの報徳寺で、
理事長先生と一緒におててを合わせたり、お参りをしました!


最後には、大好きなアイスもいただきました★


この2日間で、お兄さんお姉さんになったゆりぐみさん!

これからのたくさんの行事もきっと
かっこいい頼もしい姿を見せてくれると思います★☆

☆お泊り保育☆

 7月11・12日と5歳児はお泊り保育がありました。

台風の影響が心配されましたが、無事にお天気となり、不動川へ川あそびに行くことができました。
川のお水はとっても冷たく「冷たい!」と初めは言っていたゆりぐみさんも、すぐに慣れてどんどんと自分たちで滝に向かって歩いて行っていました。

P1100267.jpgP1100429.jpg

川ではカニもたくさんいて、石の下などを目を輝かせて探していました。

園に戻ってからは、お風呂屋さんへ行きました。 大きなお風呂にグループごとに入りました。
「妖怪ウォッチのシャンプーで髪を洗うとサラサラや~」と嬉しそうに言って出てきました。

園に戻り、カルピスを飲んで、担当の先生・グループ発表です。
グループで先生と一緒に荷物の整理をしてお家のお洋服に着替えてから布団敷きをしました。

P1100588.jpgP1100602.jpg

夕食では、ちゅうりっぷ組のお部屋をきれいに飾り、机にはテーブルクロスを敷きレストランのようになったお部屋で調理の先生たちが作ってくれたカレーをみんな美味しくいただきました。
カレーもスイカもとっても美味しかったです。

暗くなると、お外で花火です。

P1100659.jpgP1100677.jpg

グループごとに手持ち花火をして、最後に打ち上げ花火を見ました。
赤や黄・緑に光ってとてもきれいで楽しい花火大会でした。

その後は、みんなが一番ドキドキしていた肝試しです。
ちゅうりっぷ組のお部屋でお話を聞き、さぁお化け屋敷に出発!!
わくわくとドキドキ!!怖くてなかなかお部屋に入れなかったお友だちも勇気を出してお部屋に入り、お化けさんに自分の名前をはっきり大きい声で言っていました。
さすがゆり組さんですハ息をきらして先生の所に走って帰ってくるとホッとして涙をこぼしていたお友だちもいました。
手のひらには真っ赤な勇気の印をもらい達成感でいっぱいの顔をして一段と目が輝いていました。
本当に大きな自信につながったと思います。

2日目は6時に起床し、ラジオ体操をして、朝食をとり、久宝寺公園に遊びに行きました。

P1100683.jpg

P1100697.jpgP1100695.jpg

大きなカタツムリすべり台や乗り物・ロッククライミングなどがありました。
又、クローバーの花もたくさんあり、つんで遊びました。
どの子も疲れを見せず力いっぱい遊んでいました。

園に戻ってからは少し体を休め、お迎えを待ちました。

初めてお父さん・お母さんと離れてお泊りした子ども達。
この2日間でひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれたと思います。

この楽しかったことを、心のアルバムにいつまでも残してほしいと思います。

5歳児 クッキング

7月9日(水) ゆりぐみクッキングで野菜切りをしました。
今回は、自分たちで育てたきゅうり・ナス・オクラ・パプリカを切りました。

IMG_0001.jpgIMG_0007.jpg
(包丁の持ち方や切る大きさを保育者と一緒に確認しました♪)

IMG_0021.jpgIMG_0058.jpg

だいぶ包丁にも慣れ、先生と一緒でなくても一人で切ることができるようになっていました!

IMG_0055.jpgIMG_0053.jpg
切った野菜をみんなで見ました

IMG_0061.jpg
使ったエプロン・三角巾もきれいにたたみます♪

みんなで切ったお野菜は、調理の先生に塩もみと炒め物にしてもらい、お昼ご飯に食べました。

とっても美味しかったです!

5歳児 田植え

 6月26日(木) 田植えをおこないました。

稲を見せ、これがお米になることを伝え、みんなで稲を触ってみました。
ツンツンとした草のような稲を子どもたちは少し不思議そうに触っていまいた。

少しずつ取り分け、ゆりぐみさんに渡し順番に植えていきました。
田んぼの泥の感触を楽しみながら、植える場所の穴をあけ、稲を植えていきました。

植えたあと、みんなで大きく育つことを願い田植えは終わりました。

ゆりぐみさんは、めずらしい体験をでき、とても喜んでいまいた。

秋には、たくさんのお米が収穫できると嬉しいですね

こぐまぐみ ~フープあそび~

 7月10日(木) 7月2回目のこぐまぐみでした。
予定では水あそびでしたが、残念ながら台風の影響のため今回はフープあそびに変更しました。

IMG_0072.jpgIMG_0074_201407141339101a7.jpg

フープはいろんな物に変身します。
ハンドルにして走ったり、トンネルにしてくぐったり、お家にしてみたり、転がしてみたり、お友だちとくっつけて汽車にしたり・・・まずは、いろいろな動きをしてフープと仲良くなりました。

IMG_0071.jpgIMG_0073.jpg

中には、手のスナップでフープをブーメランにしてみたり!
お母様たちのアイディアでさらに遊びは盛り上がりました♪

最後は、引っ越しゲームをして笑顔いっぱいで終わりました。

IMG_0075.jpgIMG_0077.jpg

おやつ後、保育士が、エプロンシアターをしました。
みんな初めてだったので興味をもって『さるかにがっせん』をじっと静かに見ていました。

次回で、こぐまぐみ前期は最後です。
晴れたら次こそ水あそびです。
みんな元気にきてくださいね。待ってます!

*異年齢児交流*

 7月10日(木)、7月の異年齢児交流がありました。
今回は、各グループに分かれてお部屋で遊びました。

 DSC00075.jpgDSC00077.jpg
いちごグループは新聞紙あそびをしました。


DSC00079.jpgDSC00082.jpg
いるかグループはマットあそびをしました。


DSC00073.jpgDSC00061.jpg
ぶどうグループは夏祭りごっこをしました。


DSC00066.jpgDSC00068.jpg
あんぱんまんグループは大きな紙にお絵かきをしました。


P1030555.jpgP1030559.jpg
どーなつグループはおままごとあそびをしました。


P1100255.jpgP1100258.jpg
ほしグループは新聞紙あそびをしました。


久しぶりに集まって、みんなとってもうれしそう♪
何が始まるのかとワクワクしていました。
お始まりでは大きいクラスのお友だちが張り切って歌をうたってくれていました!
小さいお友だちもだんだん慣れてきて、泣くことも少なくなり、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちにたくさん遊んでもらいました!

「今度は何をして遊ぶのかなぁ」と次も楽しみにしているようでした。

♪幼稚園のプールへ遊びにいきました♪

 7月11日(金) 3・4歳児クラスのお友だちがお隣の愛和第三幼稚園へ遊びに行きました。
今回は幼稚園の屋上プールで遊びました。

RIMG0001.jpgRIMG0006.jpg
保育園の2倍はある、大きなプールに大喜びの子ども達♪
まずは、はりきって準備体操し、シャワーをあびて、順番にプールに入ります。

RIMG0011.jpgRIMG0009.jpg

水の量もいつもより多かったのでおおはしゃぎで、顔付けや伏し浮きを見せてくれました。
そして、保育園とはまたちがういろいろなおもちゃで遊び、水遊びを満喫していました♪

RIMG0005.jpg           
今回、プールに入れなかったお友だちは、プールサイドで魚つりあそびをして楽しみました。

「あ~楽しかった!」「いっぱい泳いだな♪」「また行きたいな!」とたっぷり楽しみ、少し日焼けした子ども達でした!

りすぐみひろば 子育て講座

 今日は月に1度の子育て講座がありました。
今日は子育てコーチングのスキルアップ講座第2回目ということで
高井先生をお招きして8名のお母さんが講座に参加されました。

CIMG9841.jpg

子育てをする中で色んなことを感じ、時には悩むこともありますが、
私の子育てってこれでいいんだ!と先生のお話をヒントに
少しでも感じていただけたらいいなと思います。

次回の子育てコーチングの講座は9月19日(金)です。
またお話に興味のある方、広報ひらかたにも載せますので
園に直接来所してお申し込み下さい!


夏祭りの練習♪ ~異年齢児交流~

 7月7日(月) 七夕まつりの後、全クラスで夏祭りの練習をしました。
大きいクラスのお友だちは小さいクラスのお友だちを間に入れて大きな円になりました。
「お歌の先生~!」とみんなで呼ぶと、マイクをもって先生が登場!
そして、アコーディオンの先生も出てきました♪

IMG_0900.jpgIMG_0901.jpg
IMG_0903.jpgIMG_0902.jpg

「さぁ、みんなで元気に歌いましょう!」と とんでったバナナ・しりとりうた・不思議なポケット・かもめの水兵さん・さんぽなど、子どもたちもよく知っているお歌をうたいました。
夏祭り用の振り付けにしたので、子どもたちは先生のまねっこをしながら、表現豊かに身体を動かしていました

IMG_0914.jpgIMG_0915.jpg

3・4・5歳クラスはキャンプファイヤーの練習もしました。
火の神様のおまじないが当日成功するようにみんな今から真剣でした!

夏祭り気分が高まり、「お祭り明日?」と待ちきれない様子の子ども達♪
これから毎日、おまつりの歌をうたいながら、子どもたちのワクワク楽しみな気持ちを大切にしていきたいと思います。

こぐまぐみ ~七夕製作をしましょう~

 7月3日(木)こぐまぐみ7月1回目がありました。
七夕が近かったので、七夕かざりを作りました。

三角つなぎ・四角つなぎ・流れ星やおり姫ひこ星を折り紙で折ったり、画用紙に描いてある野菜をクレパスで色塗りしました。
子ども達は保護者と一緒にのりを塗ったり、クレパスで好きなように色塗りして、それぞれ楽しそうに作っていました。

最後にみんなで七夕のお歌をうたいました♪

IMG_0861_20140709153240ee8.jpgIMG_0863_201407091532415a1.jpg

出来上がったお飾りは、ビニールの袋にいれニコニコ顔で持って帰りました。
みんなのお願い事が叶いますように・・・☆

次回は、水遊びです!


☆七夕飾りつけ★

 7月4日(金)、七夕の飾りつけがありました。
IMG_0874.jpg

七夕ってとても素敵な日だねどんなお願い事をしようかなぁ と期待に胸をふくらませていた子どもたち
IMG_0867.jpgIMG_0868.jpg
「1つ1つのお飾りや短冊にもちゃんと意味があるんだよ」、というお話をするとみんな真剣な表情で聞いてくれていました。

IMG_0870.jpgIMG_0872.jpg
大きいクラスのオリジナルのお飾りも見せてくれました

いよいよ飾りつけの大きな笹が出てくると、子どもたちのびっくりした歓声と笑顔でいっぱいになりました。
IMG_0877.jpgIMG_0879.jpg

IMG_0883_2014070914024470e.jpgIMG_0884_201407091402462d9.jpg

先生やお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に、お飾りをつけるのを見た小さいクラスのお友だちも、自分で頑張ってつけた大きいクラスのお友だちも、、、

IMG_0890.jpg   みんなの願いが叶って、元気で毎日笑顔ですごしますように!!



☆七夕まつり★

  ♪ささのはさらさら~♪

 元気にお歌をうたって七夕まつりが始まりました。

IMG_0904.jpgIMG_0894.jpg

保育者の劇では七夕の由来のお話を子どもたちに見てもらいました。

おり姫とひこ星の姿を見て「あそんでばかりはだめ」「働かないと会えないね」「離ればなれでかわいそう」など子ども達のやさしい色々な言葉を聞くことが出来ました。

IMG_0893.jpgIMG_0897.jpg

これからもやさしい心を持った子どもに成長してほしいと願います。
そして、一人ひとりの願い事が叶うよう祈ります。

けいあい体育教室 第1期 終了(生野・中振・香里)

平成26年度 第1期 けいあい体育教室 全11回が終了しました!!

たくさんのご利用ありがとうございました!

けいあい体育教室も2年目に入り、たくさんの子どもたちと体を動かすことで感じたことはやはり… 「楽しむ」ということでした!何事もまずは、興味を持ち「やってみよう!」という気持ちになり…「ちょっとできた」…「さっきよりできた!」…「できた!先生見て!!!」という、大人にとってはありきたりな流れと思ってしまうところですが、子どもたちにとっては「生まれて初めてのできた!!」その大切な 「できた!」に僕はたくさん触れることができ、子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです♪そして、改めて「体を動かす」・「あそび」の大切さを感じました。
これからも「楽しいあそび・運動」をたくさん考えていきたいとおもいますのでどうぞ宜しくお願い致します!

第2期は8月末よりスタートする予定になっています。

又、 第2期の申し込み配布は7月14日(月)で7月24日(木)締切です。

たくさんのご利用お待ちしております!!

生野敬愛保育所

◎3歳児クラス
生野 (1) 生野 (2)
◎4歳児クラス
生野 (3) 生野 (4)
◎5歳児クラス
生野 (5) 生野 (6)

中振敬愛保育所
◎3歳児クラス
中振 (1) 中振 (2)
◎4歳児クラス
中振 (3) 中振 (4)
◎5歳児クラス
中振 (5) 中振 (6)

香里敬愛保育所
◎3歳児クラス
香里B (5) 香里B (6)
◎4歳児クラス Bグループ
香里B (1) 香里B (2)
◎5歳児クラス Bグループ
香里B (3) 香里B (4)
◎4歳児クラス Aグループ
香里A (1) 香里A (2)
◎5歳児クラス Bグループ
香里A (3) 香里A (4)

☆七夕まつり☆

7月7日、保育園でも七夕まつりを行いました✡

はじめに、ペープサートで 七夕はどんな日なのかを教えてもらいました!!

P1140045.jpg

そのあとは、各クラスの出し物もありました♪

ことり→むすんでひらいて            ちゅうりっぷ→おもちゃのチャチャチャ
P1140046.jpg     P1140050.jpg

りす→幸せならてをたたこう           さくら→ウルトラマンのてあそび
P1140051.jpg     P1140053.jpg

きく→すいかの名産地              ふじ→ホ・ホ・ホ!
P1140055.jpg     P1140059.jpg

ゆり→きらきら星(うた&ハーモニカ)
P1140061.jpg


そのあとは!なんと!!

おりひめ様ひこぼし様が保育園にきてくれて
驚き大喜びのみんなでした★

P1140065.jpg

七夕についての ○×クイズを一緒にして、楽しい七夕まつりとなりました!!


今日は雨ですが、お空の上でおりひめ様ひこぼし様があえますように…

そして、みんなのお願い事が叶いますように…☆★

☆七夕まつり☆

7月7日  七夕まつり がありました。

ブログ 385    ブログ 387            
  パネルシアターで七夕の由来を聞きました。       彦星さまと織姫さまも来てくれましたよ

ブログ 388     ブログ 389
                 彦星さまと織姫さまと一緒に○×クイズもしました

ブログ 386
きく組→みんなで輪つなぎ    
ふじ組→折り紙をハサミで切って絵を描きつなぎました
ゆり組→じゃばら折をしてお花つなぎ             それぞれ綺麗なオリジナルの笹飾りでした


ブログ 393        ブログ 390
                         ♪波とチャプチャプ をみんなで踊りました

ブログ 391        ブログ 392
出し物もありました!
 ふじ組 すいかの名産地                        ゆり組  ハーモニカできらきら星

    今日は生憎の雨ですが雲の上で彦星さまと織姫さまが会えますように…

★七夕まつり かざりつけ★

七夕祭りの飾りつけをしました!!


七夕飾りの紹介をひとつずつ見せて由来を説明しました!
P1140018.jpg

織姫・彦星は・・ふたりのように仲良く暮らせますように。
吹き流しは・・織姫のように機織りが上手になりますように。
ちょうちんは・・心を明るく照らしてくれますように。
網&野菜は・・神様のお供え物 豊漁&豊作になりますように。
舟・・織姫と彦星は・・天の川を渡らないといけないので、舟を飾って会えるように。
ひしがたつなぎは・・もともとは布や飾り糸で裁縫が上手になりますように。
輪つなぎは・・一瞬の夢が消えずずっとつながりますように。
ほおずきは・・足元を照らす役割。

そのあとは、オリジナルの飾りの紹介(3・4・5歳児)は
どうやって作ったかを発表してくれました。
P1140010.jpg

短冊のお願いを発表をし、笹に飾って両手をあわせて
お願いしていました!!

本日 笹・笹飾り 持ち帰りますので、お家で飾ってくださいね!!


P1140016.jpg


☆七夕飾りつけ☆

7月4日 七夕の飾りつけ  をしました


♪ささのは さ~らさら~
と みんなお空にとどくように元気よく歌ってから ひとりひとつづつ飾りをつけました

ブログ 384        ブログ 382
     夏野菜・ちょうちん・ほおずき・輪つなぎなど いろいろな飾りがあります

ブログ 380        ブログ 379
        「きれい!!」 「かわいい!!」と 楽しそうに飾っていましたよ

ブログ 378         ブログ 383
           みんなの願いが叶うといいですね
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード