FC2ブログ

*八月 お誕生日会*

8月28日(金)は八月生まれのお友達のお誕生日会がありましたよ
八月は16人のお友達が一つ大きくなりましたよ♪
保護者の方と一緒に入場して少しはにかんでいる子どもたち
IMG_1382.jpgIMG_1385.jpg


インタビューでは「お名前は?」「何歳になりましたか?」と聞かれて少しドキドキしながらも一生懸命こたえていましたよ
みんなからハッピーバースデーの歌をプレゼントしてもらい、誕生児からは「今日は僕の誕生日」「ひまわり」の二曲を歌いましたよ

保護者と保育者からの抱っこのプレゼントはどのクラスの子も大喜び!!やっぱり何歳になっても抱っこはとてもうれしいようです

保護者からの出し物はみんな大好きな♪妖怪体操第一♪を踊って頂き、子どもたちも一緒に踊って盛り上がりましたよ
IMG_1395.jpg

各クラスの出し物
ことりぐみ
IMG_1389.jpg

ちゅうりっぷぐみ
IMG_1390.jpg

さくらぐみ
IMG_1391.jpg

きくぐみ
IMG_1392.jpg

ふじぐみ
IMG_1393.jpg

ゆりぐみ
IMG_1394.jpg

どのクラスも元気いっぱいでとてもかわいかったですよ
保育者からの出し物では「おかしなアイスクリーム屋さん」というお話を見て興味津々でした>
IMG_1404.jpg

最後にもう一度♪ハッピー^バースデー♪の歌を歌ってもらい、保護者の方と嬉しそうに誕生児が退場していきました

八月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!

☆異年齢児交流☆

夏祭りごっこが終わってから、各グループのお部屋に分かれ、みんなで昼食のカレーを食べましたよ
室内でおもちゃで遊びでは自分でじっくり遊ぶ子や小さいお友達に何かを作ってあげたりする姿もありました
IMG_1299.jpgIMG_1301.jpgIMG_1302.jpg
IMG_1305.jpg



お昼寝のトントンは上のクラスの子どもたちが下のクラスの子どもたちを優しく寝かせてあげていてとても微笑ましかったですよ
IMG_1309.jpgIMG_1310.jpgIMG_1312.jpgIMG_1313.jpgIMG_1317.jpg

午睡後は大好きなおやつタイム~!!
お祭りのようにみんなでおいしいチューペットを食べましたよ
「おいしいね」「つめたいなぁ」などお話しながらみんなとても嬉しそうでした
IMG_1330_20150829132925ad6.jpgIMG_1341.jpgIMG_1337.jpgIMG_1335.jpgIMG_1334.jpg


おやつを食べた後はみんなでふれあい遊びとお帰りをしました手をつないだり、一緒にお歌を歌ったりしてみんなの笑顔がたくさん見られましたよ
IMG_1345.jpgIMG_1359.jpgIMG_1358.jpgIMG_1352.jpgIMG_1346.jpgIMG_1353.jpg

これからもみんなで楽しめる遊びを沢山行っていきたいと思いますのでお楽しみにしていて下さいね

けいあい体育教室 第2期①

8月27日(木)
平成27年度 けいあい体育教室 第2期 が始まりました!!

第2期も子ども達といっぱい体を動かし、様々な運動につながる「体づくり」を行っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

◎4歳児・5歳児クラス
【活動内容】○準備体操(動物マネっこ体操~♪) ○お引越しゲーム ○運動あそび(跳び箱・鉄棒・マット)
27日 ふじ (2) 27日 ふじ (3)
マネっこ体操で大盛り上がりでした♪
27日 ふじ (4) 27日 ふじ (5)
前から来るお友達とぶつからないように歩けるかな?クマさん歩きはできるかな?
27日 ふじ (6) 27日 ふじ (1)
目指せ跳び箱4段!!

5歳児
27日 ゆり (1) 27日 ゆり (2)
ゾウのポーズ!  フラミンゴのポーズ!素早くできるかな?
27日 ゆり (3) 27日 ゆり (4)
クマさん歩きやカタツムリでぶつからないように「お引越しゲーム」です♪
27日 ゆり (5) 27日 ゆり (6)
鉄棒や跳び箱、力強く行っていました!側転も少しずつできるように頑張りましょう!

◎3歳児クラスA・B
27日きく (1) 27日きく (2)
27日きく (3) 27日きく (4)
始まりのお話もきちんと聞けていましたね♪   (ダンゴムシポーズ!です♪)
27日きく (5) 27日きく (6) 
真ん中にいる、ヘビさん(長縄)を起こさないように静かに動けるかな?(歩く・クマさん歩き・ジャンプ・ワニさん歩き など)
27日きく (7) 27日きく (8)
最後はマットで「前転」一人で上手にできていましたね♪

8月生まれ お誕生会

今月は 17名のお友だちが誕生日を迎えました。
自分のお名前と何歳になったかを元気に言ってくれました。
保護者の方には お子様の可愛いところを話していただき ちょっぴり照れているお友達もいました。
全員で季節の歌♪せみと♪ひまわりを歌いました。
各クラスの出し物
P1360121.jpg
ことり組 とんがり山のてんぐさん
P1360126.jpg
ちゅりっぷ うさぎ組 手をたたきましょう
P1360130.jpg
ちゅりっぷ ぱんだ組 サラスポンダ
P1360143_2015082814282690a.jpg
さくら組 カミナリ!ドン!ドン!
P1360123.jpg
きく組 きんぎょのひるね
P1360133.jpg
ふじ組 そうだったらいいのにな
P1360136.jpg
ゆり組 ドレミの歌
P1360132.jpg
りす組 パンダウサギコアラ

保護者の方に はらぺこあおむしの大型絵本を見せて頂きました。みんなで歌って楽しかったです!
最後は保護者全員による 『エビカニクス』
P1360143_2015082814282690a.jpg
みんなも一緒に踊っていました

~お子様の成長をお祈り致します~

☆夏祭りごっこ★

8月26日【水】、今日は待ちに待った夏祭りごっこです!
子どもたちは朝から「今日はお祭りやねえ~」ととても楽しみにしていました
IMG_1322.jpg

各クラスでお祭り用のチケットとお使い鞄を持ってちゅうりっぷ組に集まった子どもたち。夏祭りのお話を聞いて各グループに分かれ、いざ夏祭りへ

さくら組のお部屋ではたこせん・おこのみやき遊びのコーナーくじびき
きく組のお部屋ではヨーヨーつり金魚すくいかき氷・チョコバナナ
のお店があり、「いらっしゃいませー」という先生の声で活気づいていました
IMG_1284.jpgIMG_1290.jpgIMG_1286.jpg

子どもたちは手をつないでお店を回り、小さい子のチケットをお兄ちゃんおねえちゃんが出して渡してあげたりとかかわる姿も見られとても微笑ましい雰囲気でした

お祭りの時間が終わると次はふじ組のお部屋でアンパンマンの夏祭りのお話を見ました「がんばれー」「アーンパンチ!!」と声を出して応援する姿もありましたよ
IMG_1292.jpg

そしてみんなで盆踊り♪手をつないで円になりかわいらしくおどっていました

夏の最後の思い出にみんなで楽しい夏祭りが出来て子どもたちもとても喜んでいましたよ

第二学期 始業式

8月25日(火)は平成27年度第二学期の始業式でした
IMG_1265.jpg

夏休み中に保護者の方々と過ごし、真っ黒に日焼けした子どもたちは久しぶりに0歳児から5歳児まで全員がそろい、みんな少し大きくなったように感じます
恵川先生に「お目目がキラキラしているね!」といわれとても嬉しそうな子どもたち。
二学期は季節が夏から秋になって、冬へと移り変わっていくというお話や、二学期にいろんなことをして楽しく過ごしましょうというおはなしがありました
また、季節の歌もみんなで歌い、とっても元気いっぱいでしたよ
二学期も元気いっぱい楽しく笑顔で過ごしましょうね!!

けいあい体育教室 第2期①

8月26日(水)
平成27年度 けいあい体育教室 第2期 が始まりました!!

第2期も子ども達といっぱい体を動かし、様々な運動につながる「体づくり」を行っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
◎4歳児クラス・5歳児クラス
【活動内容】
①準備体操 ②引っ越しゲーム(歩く・ジャンプ・クマ歩き・カタツムリ) ③運動あそび(跳び箱・鉄棒・マット)
26日 ふじ (1)
①手足ブラブラ~♪
26日 ふじ (2) 26日 ふじ (3)
26日 ふじ (4)
②すれ違うお友達とぶつからないようにできるかな?
26日 ふじ (5) 26日 ふじ (6)
③鉄棒の前回りは1人でできるかな?

26日 ゆり (1) 26日 ゆり (2)
①準備体操、動物マネっこ体操~♪(左:アルパカ 右:ダンゴムシ)
26日 ゆり (3) 26日 ゆり (4)
②クマさん歩きやジャンプでもぶつからずに上手にできていました!
26日 ゆり (5) 26日 ゆり (6)
③鉄棒・跳び箱・マットは毎回取り入れ、自分なりに目標をもって取り組んでもらいたいと思います。

◎3歳児クラスA・Bグループ
P1190671.jpg
動物マネっこ体操~♪(カマキリ)
P1190692.jpg P1190697.jpg
P1190675.jpg P1190679_20150826220228b3e.jpg
ホールの真ん中いる、ヘビさん(長縄)に当たらないように、色々な動物さんになってお散歩です!
(カンガルー・クマ・ワニ など)
P1190700.jpg 
「迫先生の宝物が落ちちゃった!」と言ったら「拾ってあげる!」と やさしい子ども達☆
後ろ向きクマさんで拾ってもらいました♪
P1190712.jpg P1190688_20150826220145137.jpg
最後は「前転」を見せてもらい、みんなとっても上手でした!

☆りすぐみ わんぱく教室 1歳児クラス☆

8月4日(火)のわんぱく教室は手作りおもちゃを作って遊びました。今回は紙コップとビニール袋を使ってつくりました!
出来上がったおもちゃのストローをプーッと吹くとビニールの動物が出てきます

みんなで膨らませてあそびましたよ!        その後は園にある手作りおもちゃでも遊びました!
ブログ 019    ブログ 020

8月25日(火)は感触あそびをしました。

まずは春に植えたお芋をみに行きました。「大きくなってね!」とお芋にパワーを送ってきました!

ブログ 009

そして、感触遊びのスタート!!今回は小麦粉と片栗粉で遊びました。それぞれ粉から触ってふわふわ感やさらさら感を楽しみ、お水を足して粘土にしていきました。
初めての感触に不思議そうにするお友だち、ちょっぴり苦手なお友だちもいましたが、少しづつ触ってみたりしてくれていました。
ダイナミックにこねたり、握るお友だちもいました!
ブログ 011

後半には、手作りアンパンマンもたくさん出来ていました!
ブログ 014    ブログ 013

☆りすぐみ わんぱく教室 0歳児クラス☆

8月18日(火)0歳児クラスのわんぱく教室がありました。
この日の活動は感触遊び。片栗粉や小麦粉、わかめなど色々な感触を楽しみました

まずはみんなで触れ合い遊びをしました。お子さまをお膝にのせてのお尻歩きはいい汗をかきました。
ブログ 004


そして、いよいよ感触遊びのスタート!片栗粉の粉の感触から、水を混ぜると、とっても不思議な感触に・・・。
その後、小麦粉粘土やわかめも触って遊びました♪

ブログ 006

気付くと真っ白になっているお友だちもいてとても盛り上がりました!

☆平成27年度 2学期始業式☆

 1学期が終わって、約1か月が経ちました。
 久しぶりに登園してきたお友達もおり、ホールに集まった子どもたちの姿を見ると、真っ黒に日に焼け、元気そうな様子が見られ、嬉しく思います。
 この1か月間でいろいろな経験をし、たくましくなった子どもたちと、2学期も、元気いっぱい 笑顔いっぱい過ごしていきたいと思います。
 
 2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。
 DSCF7002.jpg
DSCF7004.jpg

☆2学期始業式☆

8月25日(火)今日から2学期がスタートしました!!


長い長い夏休みが終わり、子ども達の肌も小麦色に


『プールに行った!』『遊園地行った!』などと楽しい夏の思い出をたくさん聞かせてくれましたよ

ブログ

園長先生のお話では夏休みの思い出のお話以外にも2学期にはどんな楽しい行事があるか


聞くと子ども達から『やったー』と嬉しそうな声が


遠足作品展、お芋掘り、2学期も楽しい行事が盛りだくさんです


9月からは運動会の練習が始まります!!みんなで力を合わせて頑張りましょう


2学期も元気いっぱい保育園に来て下さいね


hosi

地域子育て広場『スマイルひろば』のお知らせ☆

暑い毎日で子どもも大人もなかなか外に出にくい気候ですね

気分転換もかねて、保育園に遊びにきませんか?

保育園では、地域子育て支援『スマイルひろば』を8月に開きます。

『スマイルひろば』・・・お母さんやお子様と一緒に楽しく遊べるように、様々な活動を取り組んで行きたいと考えています。

8月のテーマ: ベビーマッサージ・絵本・育児相談

日時:H27年8月31日(月)  10時15分~10時45分

場所: 生野敬愛保育所 (生野区舎利寺3-11-6)

☎: 6741-3335

事前予約はしていません。お気軽に遊びに来てくださいね!

☆りすぐみ  出前保育☆

 8月6日(木)、保育所近くのふれあい公園(翠香園)に出前保育に行ってきました。

 先月は雨の為、中止でしたが、今回はとても良いお天気の中、行うことが出来ました
公園に着くとすでに待ってくれているお友だちもいて、今回8組17人の親子の皆さんが参加してくれました。

まずは「ひっつきもっつき」と「タコクロナイズスイミング」で触れ合いあそびをして、自己紹介をしました。

その後、紙芝居「おでかけおでかけ」をみて、♪おすし屋さんの体操をしました。

みんな元気に身体を動かしていましたよ!!

そしてしゃぼんだま遊びのスタート!!

ストローや金魚すくいのぽい、うちわの骨組みなど、普段はつかわないものも使ってみました。
金魚すくいのぽいは最初、中々シャボン玉が上手く作れずでしたが、後半になってくると、皆さんコツを掴んで大きいシャボン玉が出来ると「おぉ~!!」と喜びの声があがっていました

シャボン玉あそびの様子です
ブログ 055  ブログ 054 
たくさんの笑顔がみられました

ブログ 056

最後は「トマト」と「なみとチャプチャプ」の触れ合い遊びをして終わりました!

暑い中、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

来月も皆さんのご参加、お待ちしています!!
(日程が決まり次第、掲示板・ポスター・お便りなどでお知らせ致します。)

☆りすぐみ 7月わんぱく教室 0歳児☆

りすぐみ わんぱく教室、7月 0歳児の様子です☆

7月7日(火)は、七夕飾りを作りました。

今日もお母さん・みんなと一緒にリズム遊びやふれあい遊びをしました☆

ブログ 049

「七夕さま」のペープサートのお話を見てから・・・
今回は、おりひめさま・ひこぼしさまを画用紙で作りました☆
お母さんと一緒にシールを貼って飾り付けをしたり・・・
完成した、おりひめ・ひこぼしさまを見て、笑顔を見せてくれるお友達もいました。
短冊にもお願いごとを書いてくれました。


ブログ 051 ブログ 053 ブログ 052




7月21日(火)は、身体測定・水遊びをしました☆

はじめにみんなで絵本を見てから、月に一回の身体測定をしました☆ そしてそのままお着替えをして、みんなで赤ちゃん体操をしました。

はじめての水遊びの方もおられ、みんなでドキドキ・ワクワクの中プールへ☆
ペットボトルのシャワーで遊んだり、手でバチャバチャとお水を触って遊んだり、お水に触れたり、お母さんと一緒に過ごすことを楽しんでおられました☆

ブログ 042



7月30日(木)は、第二回水遊びをしました☆

はじめに「プールであそぼう!」の絵本を見て、お着替えをして、「ぐるぐるせんたっき」の体操をみんなでしてから、プールへ!

今回は前回のペットボトルシャワー等に加えて、牛乳パックで作ったウォータースライダーで、お水が流れていく様子を見たり、寒天遊びもしました!
お母さんと一緒に寒天を触って感触を楽しんでくださいました☆

   ブログ 045       ブログ 046

お着替え、休息後は「たまごの赤ちゃん」のうちわで作ったお話をみんなで見ました。

ブログ 048

初めての異年齢児交流☆

7月23日(木)お誕生日会のおやつのシャーベットを異年齢グループで食べました。
「どこのクラスに行くの?」とワクワクしていた子ども達
ことり組からゆり組までのみんなが6つのグループに分かれましたよ
まずは自己紹介をして、美味しいシャーベットを食べた後、皆でグループの名前を決めました
皆で考えた結果、
アンパンマンねこペンギンチーターさくらんぼの6グル―プになりました!!
みんなで触れ合い遊びをした後、おかえりをし、また一緒に遊ぼうね!とお約束をしました♪
これからみんなでたくさん遊ぼうね!!

☆りすぐみ 7月わんぱく教室 1歳児☆

りすぐみ 7月わんぱく教室 1歳児の様子です☆

7月14日(火)は、水遊びをしました☆

みんなでお始まりをして、お着替え、「アヒルのダンス」の準備体操をしてからいざ、プールへ☆
お天気にも恵まれ、快晴の中プールをしました。
はじめは冷たいお水にドキドキしているお友だちもいましたが、お友だちが遊んでいる姿を見たり、お母さんと一緒に過ごすことで、みんなでチャプチャプ☆ 楽しみました!
ペットボトルで作ったシャワーや空カップに水を汲んだり、入れたり・出したり・浴びたり・・・
時間中たっぷり遊びました!!

おかえり前に「おかおないない」の絵本を見て、帰りました。

ブログ 033     ブログ 034

7月28日(木)も、第二回水遊びをしました☆

はじめに「プールであそぼう!」の絵本を見ました。今回もお天気に恵まれ、着替え・準備体操をしてからプールへ!
2回目ということもあってか、みなさん楽しんで遊んでいました☆

今回は牛乳パックで作ったウォータースライダーが登場!!遊び方を見ると、お母さんと一緒に水を流したり、アヒルのお人形を滑らせたり、たくさん遊んでくださいました。
水ふうせん・寒天も登場し、それぞれ感触を楽しんでいました☆

ブログ 037     ブログ 038

☆りすぐみ 7月講座☆

7月に実施した講座を紹介します☆

7月17日(金)は、子育てコーチングのスキルを学ぶ②でした。
第二回は、 「認める」 ということについての講座でした。
「認める」ことで生まれる効果や、具体的方法などを話されていました。



7月22日(水)は、親子でおやつクッキングをしました!!


みなさん、エプロンをつけて今回作るもののおはなしを聞いてくれています☆

ブログ 027

今回は、「パリパリピザ」と「ヨーグルトパフェ」を作りました☆




餃子の皮にケチャップをつけて・・・       具を乗せて・・・(今回はシーチキン、チーズ、ピーマン・玉ねぎ・にんじんの野菜ソテーです☆)
ブログ 028                   ブログ 030

ホットプレートで焼いて、パリパリピザの完成です☆

また、ピザを焼いている間にコーンフレーク・ヨーグルト・みかん缶・チェリーを使ってヨーグルトパフェも完成☆

みんなでいただきます☆

ブログ 031

とても良いお顔で食べてくれていました☆

<感想です>
・今回もおいしかったし、楽しかったです。前回のクッキング、わんぱく教室で作ったサンドイッチ(フルーツ)は、家でも作っています。
また今回もしたいと思います。

・毎回手軽に手早く楽しいメニューでクッキングが出来てとても嬉しいです!子どもが料理に興味があり、自宅でもよくお手伝いをしてくれるので、今回のメニューもまた作りたいと思います!

・子どもと一緒に簡単に作れて楽しかったです。家でもマネできそうで、やってみようと思います。

・普段おままごとではよくしていますが、実際の料理は初めてでした。2歳でも一緒に料理が出来ることがわかり、今後は家でも一緒に出来ることを探して楽しく料理をできたらなと思います。

・ミニピザは、具も色々とのせられるので、子どももたくさん食べてくれそうなので、家でも作ってみたいと思います。ヨーグルトパフェも好きなように入れて楽しそうでした。

・パリパリピザ、家で一度した事がありましたが野菜を先に炒めているとよい事がわかりました。ヨーグルトも簡単に出来るし参考になりました。

・とっても簡単に作れてとっても美味しかったです。初めて一緒にクッキングしましたが、楽しく出来ました。また家でも作ってみたいと思います。

・メニューも子どもと一緒につくれる簡単なものでとても楽しかったです。子どもも私も楽しい時間が過ごせました。


ご参加ありがとうございました☆
次回は8月31日(月)にベビーマッサージを予定しています☆
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826 担当:こうやま



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード