FC2ブログ

収穫祭

11月1日(金)、収穫祭がありました。
秋のみのりに感謝して、たくさんの食べ物を見たり、そして食べたりしました。
まずは、保育者によるで秋にはどんな食べ物ができるか見ました。
P1050298.jpg

そして、栗、柿、きのこ、さつま芋など本物の秋の実りを見て、さくら組・きく組の子どもたちが作った食べ物と合わせてお供えをしました。
P1050288.jpg

ふじ組・ゆり組の作ったおみこし、ことり組・ちゅうりっぷ組で作ったマラカスを鳴らし「わっしょい!わっしょい!」とみんなでお祭りを盛り上げました。
P1050316.jpg

後半には、おにぎり作り!ラップに炊き立てのご飯を丸めて、おにぎり作り!ぱくっと食べました。
P1050323.jpg

次に、魚の解体ショー!大きな魚を調理員の先生がさばいてくれました。子供たちは興味津々、包丁で裁く姿を見ていました。
P1050329.jpg  P1050331.jpg

たき火で焼き芋を作り、食べました。出来たてのいい匂い、ほくほくのお芋を食べました。
P1050356.jpg

ゆり組は、クッキングもしました。包丁を使って、お豆腐を切りました。
P1050347.jpg  P1050363.jpg

お魚と豆腐、他にお芋やキノコを入れて、美味しいお汁にしました。
最後はその秋の実りいっぱいのお汁をみんなで食べて、美味しくて楽しい収穫祭は終わりました。
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード