FC2ブログ

けいあい体育教室  ~第8回~

2月4日(火)

◎4歳児クラス

 ・活動内容
   「準備運動」「しっぽ取り(2種類)」「的当て(迫先生をやっつけろ~♪)」「跳び箱」「側転」

4日 ふじ (1) 4日 ふじ (2)

4日 ふじ (3) 4日 ふじ (4)

4日 ふじ (5) 4日 ふじ (6)

・まずはしっぽ取りで、しっかり体を温めよう♪ルールは「捕って投げる!」と「お助けしっぽ取り!」でした。捕られなように~お友達を助けるために一生懸命捕られたしっぽを取り返して楽しんでいました♪

・次は「中当て」ですが、今回は ”迫先生をやっつけよう!!”ということでロボットになった先生めがけて当てるゲームでとっても盛り上がり最後には汗をいっぱいかいていましたよ。投げることにも少しなれてきましたね♪

・最後は「跳び箱」個々の高さに合わせて(3~5段)することで自分の跳べる高さを知り何度もチャレンジしていました。できたり、できなかったり、高さを変えてみたりして楽しんでいましたよ。



◎5歳児クラス

 ・活動内容 
  「準備運動」「しっぽ取り(2種類)」「的当て(迫先生をやっつけろ~♪)」「跳び箱」「側転」

4日 ゆり (1) 4日 ゆり (2)

4日 ゆり (3) 4日 ゆり (4)

4日 ゆり (5) 4日 ゆり (6)

4日 ゆり (7) 4日 ゆり (8)

・準備運動では寒くなってきたこともあり、指先からしっかりと動かすようにしています。そこからボディーじゃんけんをしたらもう体がポカポカとなってきました。その後のしっぽ取りのルールなどは4歳児クラスと同様に行いました。「お助けしっぽ取り」では鬼が見ていないすきを上手く見極めお友達を助けていました♪

・中当てでは、人数の都合上2チームに分けて、「迫先生に当てたら1点」というポイント制にしました。何回あたたったか数えることでお友達の行っている姿をしっかりとみていました。

・最後は「跳び箱」5段、6段、3段をだし自分で跳ぶ高さを決め、できなければ1段下げたりしていました。とっても力強くなってきて、足もしっかりと開ききれいに跳べるようになってきましたよ!




◎3歳児クラス

 ・活動内容
   「準備運動」「マット遊び(模倣・跳び箱 など)」「サーキット遊び」

4日 きく (1) 4日 きく (2)

4日 きく (3) 4日 きく (4)

4日 きく (5) 4日 きく (6)

4日 きく (7) 4日 きく (8)

・準備体操の中の「指体操」ではグーチョキパー♪の手遊びが大好きな子どもたち。今回は前に出て先生の代わりをしてくれていましたよ♪とっても上手でした!

・次は「マット遊び」歩いたり、走ったり、跳んだり、クマさん歩きをしたり色々な動きを取り入れました。最後には跳び箱も入れ、4つ連続にしたり意欲的に取り組み楽しんでいました!

・子ども達から「鉄棒したい!」という声もありサーキット遊びを行いました。今回ははしごに角度をつけたり、縄を巻いたりして少し難しくしたりしました。子どもたちなりに工夫して渡ったりして楽しんでいました。
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード