FC2ブログ

けいあい体育教室 ~第8回~

2月14日(木)

◎4歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「しっぽ取り」(2種類)「中当て」(先生をやっつけろ!)「跳び箱」

13日 ブログ (1) 13日 ブログ (2)

13日 ブログ (3) 13日 ブログ (4)

13日 ブログ (5) 13日 ブログ (6)

・まずは「しっぽ取り」しっかりと体を温めました!いつもとは少し変えて「お助けしっぽ取り」も行い、ルールもしっかりと理解して楽しむ姿が見られました♪

・ボールを使った遊びでは「先生をやっつけろ!」ということでマットの中にいる先生めがけて何度もボールを投げていました!当てるとやったー!!と大喜び♪子どもたちなりに後ろに回ってみたり、投げるふりをしたり…盛り上がりました。

・最後は跳び箱。4段、5段で自分で跳べる高さを考え何度もチャレンジしていました。手の付き方・おしりのあげる高さとてもしっかりしてきました。




◎5歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「しっぽ取り」(2種類)「中当て」(先生をやっつけろ!)「跳び箱」「側転」「後転」

13日 ゆり (1) 13日 ゆり (2)

13日 ゆり (3) 13日 ゆり (4)

13日 ゆり (5) 13日 ゆり (6)

・4歳児クラスと同じようにしっぽ取り行い準備運動の1つとして遊びを取り入れました!以前はしっぽを捕られると泣いてしまっていた子も楽しめていました♪先生が守るしっぽもとっても上手にすり抜け、お友達を助けてあげていました!

・ボール遊びでも投げるスピード・正確さ…たくさんの数を当てられてしまい…思わず体が跳んでしまいましたw

・最後は「跳び箱」に「マット」跳び箱では手の付き方がどうしても開いてしまう子が多くいたので繰り返し行う中でしっかりと伝えていきたいと思います。「後転」には自分達から挑戦しようとする姿も見られるので個々に合わせた補助を行っていきたいと思います。




◎3歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「マット遊び」「しっぽ取り」「サーキット遊び」

13日 きく (1) 13日 きく (2)

13日 きく (3) 13日 きく (4)

13日 きく (5) 13日 きく (6)

・まずは「マット遊び」で模倣遊びや前転などを繰り返し行う中で体を温めていきました。マットの最後には「跳び箱」も入れ少しずつ行えるようにしています♪おうちでもカエル跳びを頑張りましょう!

・子どもたちが大好きな「しっぽ取り」の後に「サーキット遊び」鉄棒での前回りができなかったお友達が少しできるようになったりしてみんなで「すごー!!」と拍手をたくさんもらい照れていました♪いろいろな面で少しずつ成長も見られています。これからも頑張りましょう!
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード