FC2ブログ

★生活発表会★

2月16日(日)生活発表会がありました。
なんだか嬉しそうなお友だち、ちょっぴり緊張しているお友だち。
一生懸命練習して、お父さん、お母さんに見てもらうことを楽しみにしてきました。

0歳児・ことり組は、かわいいリュックを背負って、冒険に出かけました。
幕があいて、ことり組の子どもたちが登場すると、あまりのかわいらしさに会場に拍手と笑顔があふれました。
誰も泣くことなく、大きな舞台をよちよち歩きまわり、先生のオルガンや歌にあわせて、踊ったり、お返事することも
できました。

1歳児・ちゅうりっぷ組は、赤と黄色のリボンを胸につけ、動物園にレッツゴー
舞台の上からお母さんを見つけ、泣いてしまうお友だちもいたけれど、いろんな動物のまねを楽しそうに
やってくれました。
最後は、大好きな「ピンポンパン体操」でノリノリとても元気がよくて、かわいかったですよ。

2歳児・さくら組は、表現あそびと歌を発表しました。
てぶくろ」というお話で、初めて一人ひとりが役になりきって、セリフを言いました。
セリフや動きを覚えるのは大変だったけれど、元気いっぱいのさくら組、本当に楽しんで、堂々と演じてくれました。

お歌は「おんまはみんな」などの童謡を歌いました。
制服姿でピシッと並び、先生のピアノに合わせて歌います。少し緊張した様子でしたが、頑張りました。

3歳児・きく組の劇あそび、「ブレーメンの音楽隊」では、たくさんの動物が登場し、みんなで力を合わせて泥棒を
やっつけます。戦う場面は、迫力がありましたよ。

合奏・歌は初めてカスタネット、タンバリン、すずの演奏に挑戦しました。
うたえバンバン」はとても元気よく、大きな声でうたいましたよ。

4歳児・ふじ組はオペレッタに挑戦。「ヘンゼルとグレーテル」のお話です。
ミュージカルののようにセリフを歌やダンスで表現しました。
「お・も・て・な・し」のセリフは振り付けもバッチリ
とても楽しいものになりました。

合奏・歌も毎日練習しました。演奏する楽器の種類も増え、初めて見た楽器もありました。
カルメン」はとてもかっこよく、「線路はつづくよどこまでも」は元気よく演奏することができました。

そして、保育園最後の発表会となった5歳児・ゆり組のおともだち。
不思議の国のアリス」の劇をしました。舞台が暗くなったかと思うと、影絵のシーンが始まりました。
子どもたち一人ひとりがナレーターもつとめ、影絵の世界が広がります。
それぞれの役をしっかり演じたゆり組さん。たくさんの拍手をもらいましたよ。

クライマックスともいえる鼓隊は、ゆり組のみんなが心を一つにして太鼓をたたきます。
曲は「ダイアモンド」と「雷神」です。大きな舞台でスポットライトをあびるゆり組の子どもたち。
こんなに大きくなったんだなぁとあらためて感動しました。

そして今年度は、3・4・5歳児合同で歌をうたいました。
舞台いっぱいに並んだ子どもたちが歌う「ありがとうの花」。
いろんな人に感謝の気持ちをこめてうたう声に会場はあたたかい拍手、笑顔、涙につつまれました。

今年も子どもたちはいろんなことに挑戦し、たくさん練習して、この日をむかえました。
みんなとってもステキでしたよ
またひとつ、大きくなって自信もついたことでしょう。
大きな大きな拍手を贈りたいと思います。
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード