FC2ブログ

けいあい体育教室  ~第9回~

2月20日(木)

◎4歳児クラス


・活動内容 準備運動」「宝物取り合いゲーム」「座り綱引き」「鉄棒」「跳び箱」「マット」

20日 ふじ (1) 20日 ふじ (2)

20日 ふじ (3) 20日 ふじ (4)

20日 ふじ (5) 20日 ふじ (6)

20日 ふじ (7) 20日 ふじ (8)

・準備運動では、会館の端から端まで行ったり来たり!その中で「グージャンプ」や「クマ歩き」「雑巾がけ」などいろんな動きを取り入れることで子ども達もしっかり体を動かせていました!

・今回のゲームは「宝物」を取り合うゲーム。3チームに分かれて…宝物「5個」の中から先に「3個」集めたチームの勝ち!始めは少し難しそうにしていましたが、繰り返すごとにルールもよく理解し楽しめました♪

・最後は「跳び箱」「縄跳び」「鉄棒」を用意し、自分の練習したいものを自由に選び取り組んでもらいました。まずはできるものを何度も繰り返し行っていた子ども達でした次第にできないものにチャレンジする姿も見られてきました。残り2回楽しみましょう!



◎5歳児クラス

・活動内容
準備運動」「宝物取り合いゲーム」「座り綱引き」「鉄棒」「跳び箱」「マット」

20日 (1) 20日 (2)

20日 (4) 20日 (5)

20日 (6) 20日 (7) 

20日 (8)

・活動は4歳児と同様ですが、「宝物取り合いゲーム」では4チームに分かれて行いました。4歳児よりも激しく、とてもヒートアップしていましたがトラブルにならず楽しんでいました。勢いあまって少しぶつかったりする場面もありましたが上手にしていました。

・「座り綱引き」では"おしりを床から離さない!"というルールでしたが思わず離れてしまう子ども達でした。立ってするよりも意外と難しく一生懸命引っ張っていました!

・最後は「鉄棒」「跳び箱」「縄跳び」を用意し自由に取り組んでいました。次回はマットなども取り入れ「後転」「側転」なども行えるようにしたいと思います!



◎3歳児クラス

・活動内容
「準備運動」「2人で競争」「触れ合い遊び」「サーキット遊び」

20日 きく (1) 20日 きく (2)

20日 きく (3) 20日 きく (4)

20日 きく (5) 20日 きく (6)

20日 きく (7) 20日 きく (8)

・まずは「2人組競争」保護者の方も一緒に、走ったり・ジャンプしたり・クマ歩きをしたり…保護者の方からも「熱くなってきた」としっかりと温まりました。

・今回は触れ合い遊びを多く取り入れました。「相撲」「反射タッチ」「ジャンプ&トンネル」「肩つばめ」「ジャンプ&トンネル」「エレベーター」「膝バランス」「お腹飛行機」またお家でもやってみて下さいね♪

・サーキットでは「跳び箱から跳び箱への大ジャンプ」など新しい動きも入れたり、子ども達も楽しんでくれていましたよ♪
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード