FC2ブログ

☆お泊り保育☆

 7月11・12日と5歳児はお泊り保育がありました。

台風の影響が心配されましたが、無事にお天気となり、不動川へ川あそびに行くことができました。
川のお水はとっても冷たく「冷たい!」と初めは言っていたゆりぐみさんも、すぐに慣れてどんどんと自分たちで滝に向かって歩いて行っていました。

P1100267.jpgP1100429.jpg

川ではカニもたくさんいて、石の下などを目を輝かせて探していました。

園に戻ってからは、お風呂屋さんへ行きました。 大きなお風呂にグループごとに入りました。
「妖怪ウォッチのシャンプーで髪を洗うとサラサラや~」と嬉しそうに言って出てきました。

園に戻り、カルピスを飲んで、担当の先生・グループ発表です。
グループで先生と一緒に荷物の整理をしてお家のお洋服に着替えてから布団敷きをしました。

P1100588.jpgP1100602.jpg

夕食では、ちゅうりっぷ組のお部屋をきれいに飾り、机にはテーブルクロスを敷きレストランのようになったお部屋で調理の先生たちが作ってくれたカレーをみんな美味しくいただきました。
カレーもスイカもとっても美味しかったです。

暗くなると、お外で花火です。

P1100659.jpgP1100677.jpg

グループごとに手持ち花火をして、最後に打ち上げ花火を見ました。
赤や黄・緑に光ってとてもきれいで楽しい花火大会でした。

その後は、みんなが一番ドキドキしていた肝試しです。
ちゅうりっぷ組のお部屋でお話を聞き、さぁお化け屋敷に出発!!
わくわくとドキドキ!!怖くてなかなかお部屋に入れなかったお友だちも勇気を出してお部屋に入り、お化けさんに自分の名前をはっきり大きい声で言っていました。
さすがゆり組さんですハ息をきらして先生の所に走って帰ってくるとホッとして涙をこぼしていたお友だちもいました。
手のひらには真っ赤な勇気の印をもらい達成感でいっぱいの顔をして一段と目が輝いていました。
本当に大きな自信につながったと思います。

2日目は6時に起床し、ラジオ体操をして、朝食をとり、久宝寺公園に遊びに行きました。

P1100683.jpg

P1100697.jpgP1100695.jpg

大きなカタツムリすべり台や乗り物・ロッククライミングなどがありました。
又、クローバーの花もたくさんあり、つんで遊びました。
どの子も疲れを見せず力いっぱい遊んでいました。

園に戻ってからは少し体を休め、お迎えを待ちました。

初めてお父さん・お母さんと離れてお泊りした子ども達。
この2日間でひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれたと思います。

この楽しかったことを、心のアルバムにいつまでも残してほしいと思います。

プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード