FC2ブログ

☆夏まつり☆

 7月19日(土)夕方5時から園庭で夏まつりがありました

浴衣や甚平・はっぴなど、いつもとは違う衣装に少し照れながらも、笑顔いっぱいで保育園の門を入ってきました♪

第1部は夜店です
金魚・たこせん・わたがし・ジュース・ヨーヨー・チュウペット・だがし・パン・おみやげ・お好み焼きがありました。
大きいクラスのお友だちは、どのお店から行くかワクワク考えながらチケットを持って「たこせんください!」「金魚すくいします」と自分で行っていました。
小さいクラスのお友だちは、お父さんやお母さん、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にお店をまわっていました。

IMG_0077_20140722140127da3.jpgIMG_0080_201407221401291af.jpg

IMG_0081.jpgIMG_0082.jpg


第2部は、保護者有志の出し物や保育士の出し物から始まりました
まずは、有志のお父さんたちと男性保育士の和太鼓です!!

P1100780.jpgP1100783.jpg

ようかいウォッチの音楽に合わせてリズムよく和太鼓が鳴りました!
大きな音に迫力いっぱいでかっこよかったです

そして、保育士のダンスもありました。
ミッキー・ミニーもやってきて、♪ミッキーマウスマーチ♪の曲にのって踊りました

少し、日が落ちてくるとキャンプファイヤーが始まりました。
子どもたちが大きな円になり、火の神様を呼びました。
『なんじゃ、もんじゃのパーチパチ』と呪文を空に向かって唱えると、煙がモクモクでてきて、、、火がつきました!!

P1100788.jpgP1100791.jpg
子どもたちも「火がついた!!」と大喜びでした。

それから、キャンプファイヤーを囲んで、歌をうたいました。
しりとり歌・とんでったバナナやかもめの水兵さん・ふしぎなポケット・さんぽなど元気に歌いました。

P1100794.jpg

最後は、盆踊りです。
アンパンマン音頭・聖徳園音頭を踊りました。
音楽にのって体を動かしている子どもたちはとてもかわいかったです。
今年は、卒園児のお友だちもたくさん参加してくれて、にぎやかな盆踊りでした♪

たくさん食べて・歌って・踊って、子ども達や保護者の方の笑顔いっぱい溢れるお祭りになりました
お手伝いしてくださった保護者の方、ご協力ご理解いただいた近所の皆様ありがとうございました!!


プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード