FC2ブログ

☆りすぐみ 6月講座☆

りすぐみでは、6月 2つの講座を開きました。

6月15日(月)は、感染症についての講座でした。
保育所の看護士が子どもに多くみられる感染症の話や、感染経路や予防の話をしました。
手洗いうがいの大切さについても話がありました。

参加された方の感想では、手洗いの手順や嘔吐処理の仕方など聞けて、勉強になりました。という声や、咳エチケットのことや、具体的な話が聞けてよかった。などがありました。


6月30日(火) はじめてのマタニティ対象の講座で、ベビーマッサージを行いました!
今回は2組の方が参加してくださり、ベビーマッサージをする際のお話や、赤ちゃんお人形を使っての実践。
最後に交流の時間をとってお話会もしました☆

ブログ 011
<感想です>
出産前にベビーマッサージの話をゆっくり聞けてとてもよかったです。赤ちゃんを連れてだとなかなか話を聞けないこともあったので。赤ちゃんが産まれたらゆっくりマッサージの時間をもちたいと思います。
マッサージはスキンシップや母性などのいろいろな面でも良いことがあるんだなと改めて感じました。毎日バタバタしていて、ゆっくり時間が確保できないので、少しの時間でもマッサージできるようにしていきたいと思います。

今年度は出産前のお母さんにも、保育園に足を運んで頂ける機会を作れたらという事で、マタニティ対象の講座も企画しています。
また、皆さんの参加お待ちしています。

プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード