FC2ブログ

おもちつき

12月10日(木)  今日は、待ちに待ったおもちつき!

心配していたお天気も、子どもたちの元気さで雨雲を寄せつけず、園庭で行うことができました。

CIMG1701.jpgCIMG1704.jpg

皆が椅子に座るころには、1うす目をつき始め『ペッタンコ ペッタンコ』の音を聞きながら椅子に座ると
子どもたちから『よいしょ よいしょ』と掛け声が出て、楽しいおもちつきが始まりました。

CIMG1710.jpgCIMG1711.jpg

おもちつきは何故するのでしょう
おもちつきは、お正月の鏡餅を作っています。
鏡餅は、神様が宿るので、『今年も一年ありがとうございます。来年もよろしくおねがいします。』という意味があります。
お雑煮は、神様からのパワーがもらえるので、お願い事をしながら食べるとよいです。
と、お話を聞きました。

CIMG1712.jpgCIMG1713.jpg

年長のゆり組の子どもたちも杵を持って、ペッタンコ ペッタンコと おもちをつきました!

CIMG1709.jpg

そして、枚方・八尾からもお手伝いの男の先生が来てくださり、力強いおもちつき大会になりました。
しろもち・きなこもち・あんこもちを食べて、いっそう元気いっぱいの子どもたちになり、寒い冬を乗りきることができると思います。
お手伝いに来てくださった父母の会役員のお母様たちもありがとうございました!!
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード