りすぐみ☆子育て講座 親子クッキング☆

7月10日(月)クッキングの講座白玉だんごとミックスジュース作りがありました
当園の栄養士の前田先生と親子の皆さんでレッツクッキング!!

☆白玉だんご
  材料
 白玉粉 
 水  
 きな粉
 ケーキシロップ   


①ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えて耳たぶくらいの柔らかさにまとめます。
②①をすこしずつ手にとり 10円玉位の大きさに丸めてトレーに並べましょう。
③②のお団子の中央を指で押して凹ませます。
④たっぷりの沸騰したお湯に③を入れ茹でます。
⑤お団子が浮き上がってきたらすくい上げ、氷水に入れしっかり冷やしてザルに移します。
⑥水気を切ってお皿に盛りつけ出来上がり!!!

☆ミックスジュース
 材料
 牛乳
 バナナ
 フルーツミックス缶
 砂糖
 ビニール袋

①フルーツ缶は前日に冷凍します。(シロップごとビニール袋に入れて冷凍庫へ!)
※シロップが氷代わりになり美味しくなります♪
②ミキサーに牛乳とバナナ、凍らせたフルーツを入れてスイッチオン!!
③味見して砂糖が必要ならいれましょう。
④冷た~いミックスジュースが完成!!


7月10日くっきんぐ 023 7月10日くっきんぐ 024
完成するとジュースをゴクゴク飲んで美味しそうでした

参加された方の感想です。、
☆中々お団子を作る機会がないので良い経験になりました。
☆思っていた以上に簡単に作れたのでお家でも作ってみようと思います。
☆特にミックスジュースがお気に入りで家でも作ってほしいと言っていました。
☆白玉団子にケーキシロップの組み合わせが初めてでおいしかったです。
☆直接触るのは嫌みたいで丸めてくれませんでしたが、ラップで包んだ白玉は押したりして楽しそうでした。
☆この時期はお外は暑いので、お昼に白玉を一緒にしてみます。
☆家だと中々にこにこ一緒にとはいかないので、他の家庭の方や先生とできて良かったです。クッキングがおっくうになる理由を
  全部先生がやってくれるし、みんな同じように苦手な事、うまくいかない事があって安心でき、大きな心で見守ることができ、楽
  しく参加することができました。
☆ミックスジュースは今回の材料に野菜も混ぜてみてもおいしそうかな~と思ったので、家でチャレンジしてみます。
☆毎回いろんなメニューでとても楽しみにしています。夏休みに子供たちだけでクッキングをさせてみます。
☆ボタンを押したり、バナナを入れるのを参加できて良かったです。普段牛乳を飲まないので、牛乳が入ってるよと伝えるとびっく
  りしていました。
☆粉物を家でするのはものすごく躊躇するので(後片付けが大変で)良い機会でした。
☆白玉団子初めてでしたがパクパク食べていました。ミックスジュースもおいしかったです。

作ってみたいメニューのリクエストも聞かせて頂いたので、参考にさせて頂きます。参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
7月14日(金)に子育てコーチングの講座もあります!受付け中です。
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

採用サイトがリニューアルしました

2018年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラ から


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード