FC2ブログ

☆りす講座 「親子で笑顔になれるコミュニケーション力「コーチング」を学ぼう」

 11月19日(月)「親子で笑顔になれるコミュニケーション力「コーチング」を学ぼう」の講座を開催しました。
今回は7組の方が参加されました。

子どもと接するときの心構えや「聴く・認める」とは?などテーマにそって、色々なお話ロールプレイもしながら、きいていただきました。
IMG_4343.jpg
意見交換の様子です。
IMG_4345.jpg
「聴く」のロールプレイ中です。

参加された方からは、
●子どもが主役ということをわかってはいたつもりだったが、具体的にどうあるべきなのかということが
  わかっていなかったのだろうなと感じました。参考にしたい。
●「しっかり聴く」これは子育てだけでなく、夫婦関係で今必要だなって思いました。
●子どもと自分は全く違うものだと、まず認識することで、少し子育てが楽に感じる事が出来ました。
など感想をいただいています。

親子間や夫婦間など対人関係のコミュニケーションでとっても役に立つコーチングのスキルを学ぶ
いい機会になったのではないかと思います。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード