FC2ブログ

6月 エコ保育 ~エコレンジャー登場!!~

6月のエコ目標は『梅雨期を知ろう!』です。 「梅雨ってなあに?」 「どうして雨が降るの?」 子ども達のそんな疑問に答えてくれるのが我らがエコレンジャー。早速皆に教えてくれたよ!

「こんにちは!僕はエコロジー星からやってきたエコレンジャー! 梅雨期について知りたいんだって?」
P6013176.jpg

「それは温かくて湿った空気の太平洋高気圧(赤)と、冷たくて湿った空気のオホーツク海高気圧(青)が、日本上空で押し合いをするだ。」
P6013178.jpg

「それが大きな雲、これを『梅雨前線』って言ってね、丁度6月頃から日本に沢山の雨を降らすんだ!」
P6013179.jpg
「これを見て」

「これは去年のふじ組さんが作っていたお天気カレンダーだよ。こうしていると雨がどれだけ降っていたかよく分かるね!雨が降ったら皆はお外で遊べなくなってイヤだけど、お米や皆が植えた野菜達は、雨が降らなければ元気をなくしてしまうんだ。この時期に沢山雨が降らないと、夏のプールや皆の飲む水も少なくなってしまうんだよ。」
P6013180.jpg
「野菜やお花達も元気に生長させてくれる雨を嫌いにならず、雨音を聴いたりにじみ絵をしたりして雨と仲良しになってね! ちょっと難しかったけど分かったかな? では僕はエコロジー星に帰るね! また分からないことがあったらいつでも呼んでおくれ!! バイバ~イ!!」

プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード