FC2ブログ

健康指導

6月24日(金)、栄養士の前田先生と看護師の田中先生による、健康指導が行われました。
テーマは「うんちをしましょう」です。

アンパンマンの所に、バイキンマン・ドキンちゃんがやって来ました。
いつものように、アンパンマンの邪魔をしようとしたら…
「あいたたた…。」
おなかが痛くなってしまいました。
P1570134(1).jpg

よく聞いてみると、バイキンマンが昨日食べた物は、ビスケットにチョコレート、アメ……とお菓子ばかりでした。
どうやら、元気なうんちが出なくて、お腹が痛くなったようです。

そこで、前田先生が登場しました。
「うんちが出るためには、にんじん、さつまいも、グリンピース、しいたけ…など、野菜をたくさん食べるといいんだよ!!」とお話をしていただきました。

P1570135(1).jpg P1570138(1).jpg


そして次は、田中先生の登場です。
「野菜を食べるだけでなく、体を動かすことも大切ですよ!!」と教えていただきました。
また「朝にうんちを出すには、前の日の夜ご飯をしっかりたべようね!!」ともお話をしていただきました。
P1570140(1).jpg


バイキンマンも元気なうんちが出るように、「頑張るぞ~!!」と張り切っていました。
そこで、みんなが体を動かせるよう、♪マルモリ体操を教わりました。
曲に合わせて、みんなで楽しく踊りました!
P1570142(1).jpg P1570147(1).jpg P1570144(1).jpg


「うんちが出る大切さ」を知ることができました。
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード