FC2ブログ

保健指導

6月30日(木)、看護師の田中先生による、保健指導が行われました。
「歯を磨きましょう」というテーマで、パネルシアターをして下さいました。

P1570179(1).jpg
公園で遊んでいるひろしくんの所に、むしばい菌の“ムッシバン”がやってきました。
ムッシバンは、ひろしくんにチョコレートやビスケット、アメなどの甘いもの攻撃をしました。
ひろしくんは、「そんなのへっちゃらさ!!」とパクパク食べてしまいました。

その夜、歯磨きをしないで眠ったひろしくんの口の中は……
P1570182(1).jpg
むしばい菌だらけになってしまいました。

涙涙のひろしくんは、お母さんに言われ、歯磨き・うがいをしました。
すると、むしばい菌はいなくなり、きれいな口の中になりました!!!
ひろしくんは、「これからは毎日歯磨きするよ!!」と約束しました。

子どもたちも真剣に見ていました。
P1570186(1).jpg     P1570185(1).jpg

その後、田中先生に歯磨きの大切さを教えていただき、子どもたちにも“お家で歯磨きしているか”を尋ねていき、
虫歯にならないよう、歯磨きをしていくことを約束しました!!
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード