FC2ブログ

食育指導「何でもバランスよく食べよう!!」

6月5日(火)、食育指導「何でも食べようバランスよく!!」がありました。
CIMG4839.jpg
「心は元気に、体は健康になって、いっぱい遊べる」お友達になるように
食育指導では、バランスよく何でも食べることの大切さを保育者による劇で見ました。
野菜を残したり、ご飯を食べないとどうなるのか、
コックさんのキャラクターもやってきて、大きなボードで
赤・黄・緑のお皿の食べ物をクイズ形式でみんなで考えました。
CIMG4841.jpg   CIMG4844.jpg
緑のお皿・・・からだの調子を整えたり、病気から体を守ったり、良いウンチが出る手伝いをします。
野菜・果物・きのこ・海少し大きい文字草など

赤のお皿・・・丈夫な体を作り、血や筋肉を作ります。
魚・肉・卵・大豆・大豆製品・乳製品など

黄のお皿・・・エネルギーのもとを作り、力が出てきます。
ご飯・パン・麺・芋・砂糖・油など

「チーズ!!」「たまご!!」と当たったり外れたりしながら元気いっぱいに答えていました。
これからはリニューアルしたボードで、毎日の献立の食材を
赤・黄・緑のお皿の食べ物に分けて紹介して行きます!
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード