FC2ブログ

食育指導「旬を選んで食べてみよう!」

6月29日(金)食育指導「旬を選んで食べてみよう!」を行いました。
旬(しゅん)ってなに?夏が旬のお野菜は?どうして「旬」が体にいいの?

保育者とコックくんによる劇を見ました。
食育7月

「旬」とはその食材が一番おいしくて栄養たっぷりの時期を言います。

お野菜を好き嫌いして食べないでいると、暑い夏、なんだか元気が出ません。
そんな時!コック君が登場!!トマトときゅうりを持って来てくれました。
実際に美味しいトマトときゅうりをガブリ!!
お野菜嫌いなお友達も美味しくて、パクパク。。元気いっぱいに!!
食育7月 (1)   食育7月 (2)


夏の旬のお野菜には水分の代謝を盛んにし、利尿や発汗を促して体を冷やしたり、
血液の循環を良くして、食欲を減退させず夏バテ防止に役立ちます!!

夏が「旬」のお野菜を子ども達にクイズで聞いて一緒に考えました。
それから一年の季節の旬の食べ物も紹介されましたよ。
ご家庭でも「旬」の食べ物を食べてみてくださいね!
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード