FC2ブログ

☆豆まき☆

鬼は外~ 福は内~ パラッパラッパラッパラッ豆の音~ 鬼はこっそり逃げていく~
2月1日(金)に少し早いですが豆まきをしました

なぜ豆まきをするのかな~?ということでみんなに分かりやすくお話をしました。
ari 009

病気・災害など悪いことが起こるのは鬼のせいだと昔から考えていて、悪い鬼が家に入ってこないように「鬼は外」とまめを外に向かってまきます。
よい出来事は福の神が運んでくるから「福は内」と家の中に向かい豆をまきます。
豆は悪い鬼を追い払う力と よいことを運んでくる力があるといわれているそうな…。


中振の保育所にも 赤鬼黄色鬼黒鬼がやってきました
自分で作ったマスにお豆を入れて さあ~みんなで 鬼をやっつけよう

鬼はいたずらをしながら 走り回ります~
ari 010 ari 011
鬼に自分から向かっていく勇気のあるお友達もいれば 怖くって泣いてしまったり 先生の側を離れられないお友達もいました
ari 013 ari 014
みんなが一番怖かったのは…毎年やってくる 黒鬼です
ari 015
みんなでかたまって じ~っと鬼の行方を観察…(笑)
ari 018
鬼もみんなのパワーと大嫌いなお豆を投げられ… 優しい良い鬼さんになってくれました
みんなの心の中にいるかもしれない 泣き虫鬼 わがまま鬼 よくばり鬼も いなくなったかな~?
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード