FC2ブログ

けいあい体育教室 ~第2回~

9月3日(火) けいあい体育教室 第2回

◎4歳児クラス(15:15~16:00)


ふじ (3)ふじ (1)

○「活動内容」→準備運動・模倣あそび(マット)・しっぽとり・鉄棒・跳び箱

①は準備運動の1つ競争です。寝転んだ状態から~ヨーイドン!素早く反応→腹筋の動き→ダッシュ!!など
 スタートのバリエーションを変えることで子どもたちも楽しめました。


②は「しっぽとりゲーム」ルールは、お友達のしっぽを取って…ポーィと投げ、取られた人はまた拾いゲーム再開。
 終わりのないしっぽとりですが子どもたちは、取られても大丈夫という安心感で楽しんでいました!


その他、鉄棒では、逆上がり・前回りからの忍者降りをしたり、跳び箱4段をしたりして種目の方も少しずつできるように行っていきたいと思います。


◎5歳児クラス(16:15~17:00)

ゆり (1)ゆり (2)

○活動内容>→準備運動、マットで模倣・前転・側転、しっぽとり、鉄棒

③は模倣での「クマ歩き」ゆり組にもなるとしっかりと腕や足が伸びていますね。

④は「前転」前転後、手を着かずに起き上れる子も多くなってきました。繰り返すことできれいに回れ、子どもたちの
 自信につながります!この後「側転」も行いました!少しずつ足が上がるようお家でも練習してくださいね。

鉄棒では、4歳児クラスと同じように行い、子どもたちも進んで取り組んでいました。



◎3歳児クラス(17:15~18:00)

きく (2)きく (3)

○活動内容→準備運動、模倣遊び(マット)、前転、触れ合い遊び、サーキットあそび

⑤は触れ合い遊びの1つ「エレベーター」実は子どもたちより、保護者の方のほうが大変な運動です♪子どもたちは腕の筋力、保護者の方は上腕三頭筋、親子でトレーニングもいいですね♪

⑥はサーキット遊びの1つ、「平均台(障害物あり)」バランスをとりながら、さらに片足で不安定に!!
 子どもたちは「おっとっとっと…!」となりながらも頑張っていましたよ♪
プロフィール

聖徳園 保育所

Author:聖徳園 保育所
社会福祉法人聖徳園が運営する保育所の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード